忍者ブログ
まだ正しく把握出来てないから絶対とは云えない。
でもウイルスは人種関係無く感染、
拡散されてると思う。

ENDSのFCサイト『HEADS AREA』のコラムが更新された。
話題はアメリカで起こっている大規模デモ。
日本の大阪でも大坂なおみさんがTwitterを通じて
参加を呼び掛け(主催は別人)、デモが行われた。

大坂さんは寄せられた批判に対し、
日本人は理解が足りないと失望したようだが、
一日も早く沈静化を目指して努力している最中に
やる事ではない。
渋谷での参加者はインタビューで
「日本人にも知って欲しい」と答えていたが、
アメリカでアジア人は黒人よりも下に見られているのを
知らないのだろうか。
まだ欧州でコロナ感染が大きく受け取られていなかった頃、
ドイツにサッカー観戦で訪れていた日本人観光客が
スタジアムから排除されたのを知らないのだろうか。
白人からだけでなく、
黒人、ヒスパニック系からの差別も枚挙に暇が無い。
ハッキリ云えばアジア人は一番下。
お人よしが過ぎる。

「Black Lives Matterじゃなく、All Lives Matter」
って意見もあるけど、
それ云うと動物愛護団体他がワーッっとなりそうで厄介。

東洋経済ONLINE
黒人記者が語る「抗議デモ」と「人種主義」
「日本人も正しく理解すれば火炎瓶を投げる」ってこと?
冗談でも無いわ。
暴力を振るう人の姿には醜悪さしか感じない。
こういう、「立ち上がれ」「目を覚ませ」系の人、
ほんと鬱陶しい。手段が違うだけだよ。
泣き寝入りしない為にも法治国家を維持してるんだよ。

そもそもアメリカは先住民を駆逐して作られた国。
彼らの存在無視して話を進められても説得力無い。
建国して200年ちょっとの国の人間が
2600年を超える時をかけて作り上げて来た日本に
何を諭す事がある。バカにしないで欲しい。
アメリカでの事はアメリカで解決すべし。
内政干渉にしかならないんだから。


David Bowie - China Girl (Official Video)

1分過ぎに目尻を外側に引っ張るジェスチャーがある。
今は人種差別だと騒がれる類のそれだ。

タイトルにチャイナとあるけれど、
出演している女性はベトナム人ぽい顔立ち。
有刺鉄線や兵士の姿が使われている所から、
ただのイチャつきソングではなさそうだと思って
歌詞を読むと、ほんのり社会派だった。

コミカルなリフに隠した批判。
ベルリンで何を思っていたのだろう。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1336  - 1335  - 1334  - 1333  - 1332  - 1331  - 1330  - 1329  - 1328  - 1327  - 1326  - 
忍者ブログ | [PR]