忍者ブログ
岡村さんのANNは普段から聞いていた。
冒頭のお仕事がらみのフリートークが楽しくて。
気になってたのは
「あー」「うー」「えー」と、
放送事故防止に母音伸ばすとこくらいだった。

疑り深くて卑屈な受け取り方してキレるのは
自虐ネタだと思っていたけど、
実は本気だったんだろうか。

防衛意識が強い人にはそれなりの理由があるとはいえ、
こちらに何の意図も無いのに身構えられると
嫌な気持ちになるもの。

『ぐるナイ』で明かされた
本田翼ちゃんのお誘いを断った件。
特別な理由無く断っておいて
「モテない!」って何なんだろう。
後に「本気だった?」って確認するとか、
どんだけ気ぃ遣わすのよ。

燃え上がった発言はお悩み相談への回答。
それマズイんじゃないか?とは思った。
岡村さんは風俗以外の癒しが
頭に浮かばないのかと気の毒に思うと同時に、
リスナーに対しても失礼な気がした。

翌週、反省しきりの岡村さんに
相方の矢部さんが渾身の説教をした。
人としてダメな所を次々に指摘された岡村さんは
「そうかもしれない」を繰り返して
他人事のようだと批判されもしたが、
自らの振る舞いを客観視出来ずにいて
あの失言に至ったのだから、
しばらくは自分自身から少し距離を置いて、
近しい芸人さんをゲストに呼んだり、
リスナーのお便りに癒してもらったりする、
ホワホワした放送でもいいんじゃないだろうか。

フェミが番組降板請願の署名集めてるけど、
対抗して継続の署名運動したら倍以上集まりそう。

***

政治色の強いハッシュタグ&デマ画像のツイをして
燃え上がったきゃりーちゃん。
やっちまいましたな。
早くも「きゃりーぱよぱよ」と笑い者にされている。

常日頃から政治に関する発言をしてればまだしも、
急にどうした?って感じだったから、
ファンも「イメージに無い事しないで」と
云いたくなったのだろう。

私はミュージシャンだけでなく、
多くのファンを抱える著名人が政治的な発言をする際には
慎重にしていただきたいと考える方だ。
なぜなら、作品に関心を持たない層からの接触が増え、
影響力を悪用される恐れがあるからだ。
イメージも限定されるので、
広い層に楽しんでもらう機会を奪われる。
当然、人気が無くなれば利用価値も無くなり捨てられる。

政治の話をすれば
頭が空っぽな操り人形のイメージを覆せると考えているなら、
それこそ頭が空っぽであろう。
役作りで頭を良く見せる為にメガネをかけるのと変わらない。
政治の話してても、メガネかけてても、
アホなままの人はいるんだから。


きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター,
Kyary Pamyu Pamyu Fashion Monster

「この狭い心の檻を壊して自由になりたいの」。
自由でない人は自由を求める。
自身の言動・行動に責任を持てない内は、自由にはなれない。
きゃりーちゃんが炎上したツイを消さずに
意図を明らかにして、デマ画像掲載について謝っていたら、
新しくイメージが追加されただけになったかもね。
時々政治的な発言もする人って。


***

私がなぜ左巻きの人達を敬遠するのか。
それは投げたブーメランが高速で戻って来たり、
ダブスタが激しかったり、
自分は何もせず不満と愚痴を垂れ流したり、
犠牲を伴う理想に付き合わせようとしたりと、
全く身勝手だからである。

こちらのコラム、勉強になるわぁ。

掛谷英紀コラム
なぜ人は共産主義に騙され続けるのか

コロナによるストレスで弱っている時に欲しいのは
政府への批判ではなく、
生活に役立つ情報と緊張の緩和である。


Smile Up ! Project ~家のかたまり~ 堂本光一

自分たちのイメージに合わない、
明るい曲のリリースが続いていた頃、
抵抗感から「愛のかたまり」を
それぞれが作詞作曲したという。
Kinki Kidsの曲で一番好き。
歌詞が替えられてしまっても、
ファンを慰めたい気持ちが伝わるから、
「もうウットリ出来なくなっちゃうじゃないか」
なんて腹を立てたりしない。
これぞ人気者たる所以。
欲しがっているものを察知し、与える。
しっかり正解を出せる人は生き残れるのだ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1333  - 1332  - 1331  - 1330  - 1329  - 1328  - 1327  - 1326  - 1325  - 1324  - 1323  - 
忍者ブログ | [PR]