忍者ブログ
更に、髪飾りを着ける時におだんごの位置が低いとも指摘を受けた。
頭頂部にまで上げるべし。
確認しておくべき事も基準を知らないから、
何がわかってないのか、わからない。
先生も生徒さんもフォローして下さるし、
書面の注意事項も頭に入れているけれど、
髪の事には触れられておらず、
こういった場合に備えて周りをしっかり見ておく必要があると、
本番前日に気付く。遅い。

稽古開始前、出演者全員が舞台に集合。
舞台監督さんから立ち位置の目安となる光や
照明の当たる範囲の認識、
装置への接触厳禁などの注意を受ける。
普段は完全に観る側の人間、「ほーほー」と神妙に聞く。

まずは第三部「コッペリア 第三幕」から。
「祈り」の衣装と髪飾りも着けて、袖で出番を待つ。
いや、待たない。
なんと、最初から出る事になっていた。聞いてないぞ!
スワニルダとフランツの結婚を祝う村人の一人として、
お客様への「これから踊ります」的なご挨拶も兼ねた感じで、
出るのだ。
こんな直前に!?と卒倒しそうになりながらも、
スワニルダ役のM先生から「結婚祝いのお金を皆に見せるから、
 少し前に出て来て、わぁ〜♪って演技してね。
 お金にわぁ〜ってヘンな感じだけど」の指導に和む。

三部から稽古を始めた理由を飲み込ませる振付が終わり、
袖に引っ込む。
先生の踊りを見ながら出番を待っていると、
「祈り」で一緒に踊るTちゃんに中等科の子(小学校低学年)が
志村けんよろしく「いっちょめいっちょめ」と
腰をカクカクいわせてジャレていた。
私:こんな小さい子がドリフ好きって珍しいね
Tちゃん:そぉ〜、○○ちゃんはドリフ好きなんだよね〜
いつまでも「いっちょめ」までで「わーお」に行き着かない
もどかしさを感じつつも、
「私はカトちゃん好き」とか言う子もいたりして、
別の意味での将来も楽しみだ。
そしてドリフの強さに感動。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

521  - 522  - 523  - 524  - 525  - 526  - 527  - 528  - 529  - 530  - 533  - 
忍者ブログ | [PR]