忍者ブログ
Piper#8『THE LEFT STUFF』
2010年4月18日(日)本多劇場
作・演出:後藤ひろひと
出演:Piper(川下大洋、後藤ひろひと、山内圭哉、竹下宏太郎、
   腹筋善之助)、相武紗季、岡田義徳、川田広樹(ガレッジセール)

簡単なあらすじ:
海底に眠る次世代エネルギー調査を行う為、
7人(男性6人、女性1人)の候補者が選出される。
監視の下、閉鎖的空間で共同生活を強いられる7日間を経て、
1名のみ採用。

チラシには「かつてない観客参加型コメディとなるだろう」とある。
開演前、エネルギー調査計画賛同への意思表明として、
ステージに用意された紙面にサインするよう求められた。
対象エネルギーの質や調査計画を立てた組織の体質などの
前情報もないままにサインする訳には行かない(←真面目)。
ノリ良く列に並ぶ観客を見ながら
「あやしい…。これがオチに使われそう」。

もっともらしい理由を付けて、
あらかじめ実験台として適切な人間を選んで利用する組織側と
その候補者という構図。
候補者それぞれ個人の欲に動かされる事はあっても
定員1名の枠に入ろうとする裏切りは無かった
(あったかもしれないけど忘れた)。
観客参加型(=インタラクティブ)には結末に向かって
収束させるイベントなりを用意しないと破綻する弱点がある。
この破綻を回避するには‘選択に意味を持たせない’以外は難しい。

さて、私は何が云いたい?
オチのある作品だから黙っとくけどさ。

『仮面ライダー』みたいな、
ヒーローが闘いを始める前段階みたいだった。プロローグ。

ランダムに選んだはずが場慣れした上に
常連らしい発言をしたお客さんに仕込み疑惑持ったり、
相武紗季ちゃんファンが多いらしく選択が偏ったり、
各役者さんのウリを作る場面に冷めたりして、眠くなっちゃった。
それに加え、芝居に無関係なとこで集中力が欠けた。
咳き込みそうになってアメ出したら
前の席の人に1/3くらい振り向かれてヘコんだから
(ゴホゴホする方が迷惑だと思ったから。
 その対策も許してくれないのね/泣)。

一切笑えなかったとか、そういう事では無いんだけど、
推測が当たると評価を下げてしまう。申し訳ない。
例えお約束でも楽しもうとする積極的姿勢が必要。
しかし観客参加型だと知ったのはチケ購入後であった。

Piper

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

513  - 514  - 515  - 517  - 521  - 522  - 523  - 524  - 525  - 526  - 527  - 
忍者ブログ | [PR]