忍者ブログ
2010年4月23日新宿ロフト
『SHINJUKU LOFT 11TH ANNIVERSARY
 大槻ケンヂ&三柴理 デビュー22周年記念ツアー! 』
出演:大槻ケンヂ(Vo.)、三柴理(Pf.)、高橋竜(B)、
   日下部"BUNNY"正則(Gt.)、原治武(Dr.)

set list(某所より拝借)
1.あのさあ
2.キャラメル
3.ヤンガリー
4.ピアノ・デス・ピアノ
5.人として軸がぶれている
6.パティ・サワディー
7.空想ルンバ
8.ゼルダ・フィッツジェラルド
9.企画物AVの女
10.Sweets
11.ジェロニモ
12.カーネーション・リーインカーネーション
13.バーバレラ
14.さよなら絶望先生
15.テレパシー
encore
1.ショパン 前奏曲第22番ト短調Op.28-22
2.ロコ思うままに
3.オンリーユー
4.文豪ボースカ
5.アベルカイン

ステージが見づらいロフトへは行かない事にしているが、
またいつ特撮の曲を生で聴けるかわからない。
e+の先行に当選、整理番号A121。
ドリンクチケを水に換えた後、ロッカーに荷物を預けた。
この流れだけで結構な時間を取る。フロアは既に混雑。
男性客の多さもあり、前に行くと潰され、後ろだと見えない、
申し訳程度のモニターは定点で小さい、音響も悪い、
20時過ぎるとダシの香りが漂う…
と、不必要なマイナス点まで上げて結局、
後方階段前、二人連れの後ろに立つ。
二人で来る人達は自立心が足らないのか、
どんな状況に陥ろうとも高確率で離れない。
その間なら視界が何とか確保出来るというワケだ。
しかし少し前方には縦にも横にも大きい男性が存在している。
彼のサイズは幕前に降りているスクリーンを遮る程であり、
映し出されている『スタートレック』(特撮のライブ前には
 必ず特撮ものが流れる)が満足に見られない。
だからロフト嫌い。
レジェンド的存在として営業はしてて欲しいけども。

『スタートレック』1話分が終わり、開演。
ギターの練習を始めた大槻さんの「あのさあ」弾き語りからスタート。

うろ覚えMCなど(敬称略失礼)
・いつもライブって
 最初にワーッ!って盛り上がる曲から入るじゃない?
 みんなもさ、こぶし振り上げて「うぉー!」って言おうとしたでしょ?
 そこにアコギ持った俺が出て来て拍子抜け(笑)。
 なに盛り上がろうとしてんの?今日は『のほほん学校』だよ?
 「ワーッ!」とか緊張するからさ。
・筋少、特撮でキャラを作ってる。今日は素のオーケンで行くよ。
・(通風で)酒はやめたんだ。
 でも打ち上げで飲んじゃった。ダメな俺。
 今日はここにいるみんなが酒だから。
 一人一人がボトルに見えるぜ!(←キメ顔)
 …素のオーケンはダメだな。笑いのハードルが下がってる。

・ドラムの原さんが名古屋か大阪で曲タイトルをコールした時に
「あまりにも気の抜けた‘空想ルンバ’でさ(笑)」、と真似る。
以降、原さんへのイジリが徐々にエスカレートして行く。
・大槻:打ち上げでエディが卵かけご飯を2杯も食った話していい?
 三柴:そんなに面白い話じゃ無いじゃん。
    居酒屋みたいな所じゃなくて
    ファミレスだって聞いて楽しみにしてたらさー
 大槻:ライブ後なのに階段をぜーぜー言いながら
    上った先の店(飲み屋系)で
 三柴:時間のかからないものをって頼んだんだよ
 大槻:だからって何で2杯
 三柴:(前に頼んでたものが)
    いつまで経っても来なかったからだよ!
    渡したファミレスの割引チケット、どうしたの?
 大槻:(無視して)
    今回のライブは初めて自分で企画したんだけどさ、
    打ち上げの飲食代がとんでもないよ!
    ライブなんて儲かんないんだよ。
    今日も沢山来てくれたけれども、
    8割がTシャツ買ってくれてやっとトントンなんだから
    マドンナもCD売れないからライブで稼いでるんでしょ?
 三柴:ああいう生活を続けるから必要なだけで、
    俺は今の生活で十分。
    ピアノが弾ければお金なんか要らないんだよ。
    打ち上げはスタッフへの労いの意味もあって(客拍手)
 大槻:(食い気味で)ちゃんと給料払ってるじゃないかあ!
<オーケンVSエディ、論争勃発>
 大槻:(おもむろに振り返り)、原くんさあ、こうやって言い合うから
    「ちょっと待って」って止めに入ってよ
果たして原さんは気弱な「ちょっ」で笑いを取った。
更に「ピアノ・デス・ピアノ」、「ジェロニモ」のコールも
担当させられる事になったが、
 原:「ジェロニモ!」って言った後にトコトコ?
    (↑ドラムの入り方を聞いている)
 大槻:トコトコって…(笑い過ぎで倒れる)。
    22年やって来て一番激しいと云える曲なのに
    「トコトコ?」って!今日は原くんの日だねー

・大槻:習い事やりたいと思ってさ。何がいい?
   (客:水泳!)水泳、
   (客:陶芸!)陶芸、
   (客:刺繍!)刺繍……俺をどうしたいんだよ。
    武道もやりたいんだよね。
   (客:合気!)合気いいねえ。
   (ほうぼうから声)もういいよ!
・大槻:ギターの練習してるんだけどさ、
    『新堀ギター教室』って全国どこにでもあるよね。
    フリーメイソンかっていうくらい
・(22年を振り返る感じの話をする中)
 三柴:大槻は歌が上手くなったよね
 大槻:ヤマハの教室に通ってるんだよ、道玄坂のさ
・大槻:エディのオールバックが怖すぎる。
    4歳からピアノを弾き始めるような坊ちゃんなんだよ
 三柴:鏡見て「やばい」と思った

・大槻:(開演前の)『スタートレック』観た?(客:観たー!)
俺達は爆笑だったんだけど、そうでもなかったみたいね。
あの宇宙人、ゴーンっていうんだけどさ
三柴:ウチの犬に似てて可愛いよ。Mr.スポックの方が怖い
大槻:そのゴーンのやられ方が面白い。
岩をぶつけられても平気だったのに、
竹筒に火薬詰めた手作りの爆発物で一発

・大槻:ねーねー原くん、僕のいいところ言って
 原:背が高い
 大槻:背が高い(笑)
・大槻:19の時、新宿の歌舞伎町で
    性的サービスを受けられる店(ピンサロ?)に行って、
    バンビちゃんだかアップルちゃんだかが横に座ったんだけど、
    なんか恥ずかしくなって「いいです!」って断っちゃった。
    何しに行ったのかわからない。心はその2年前の17歳。
    エディは?
 三柴:70歳くらい
 大槻:おじいさんなの?
 三柴:心に少年なんかいないよ

・「企画物AVの女」のオチとも云える「DVDしかなかった」、
 今はブルーレイ出て来て、将来は何の事かわからなくなる。
・あぶらだこはワンマンを20分で終わらせて伝説となった。
 俺達も早く終わらせて…
・ベースの竜さんはすごい坊ちゃんで、
 家で食べるエビフライって醤油でしょ?
 竜さんは子供の頃からタルタルソース。
 リオのカーニバルの衣装は「金が無いから裸なんだ」って。
・(アンコールの弾き語りでギターを抱え)
 22年間、言いたかったセリフがある。PAさんに
 「(ジャック)外していいですか?」。
 何も言わずに外すとバーン!て言うから、怒られるんだよ。
 あと「電池かなあ?」。
 何が聴きたい?(客:香菜!)香菜。
 本城さんの曲は全部難しいんですよ。
 (とか言いつつ、少しだけ演奏)

「今日は素晴らしい記念になりました。
 オーディエンスも素晴らしかったです。ありがとう」
で終演。

大槻さんは髪が数センチ伸び、
筋肉少女帯の名が入ったハチマキを締めていた。ヒビ無し。
三柴さんはオールバックに黒のスーツ、かな?
ほとんどスツールに座っててよく見えなかった。
アンコールで弾いたショパン、電子ピアノでは不満な様子で、
生ピアノで演奏する5/30のコンサートで改めて聴いて欲しいとの事。
大槻さんの弾き語りは意外に出来てて驚いた。
ベースで作曲して来たのが、今後は変わって行くかもしれない。

大槻ケンヂ
三柴理

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

512  - 513  - 514  - 515  - 517  - 521  - 522  - 523  - 524  - 525  - 526  - 
忍者ブログ | [PR]