忍者ブログ
「バランスを取りたくなる」の前に
「いただきものを片付ける」の動機がある。
父は時折、キャベツ、キュウリ、トマト、じゃがいも…を
ドン!ともらって来る。
私が放って置けば腐るまでそのまま。
家の匂いは玄関に入った途端に感じるものだが、
ウチはきっと生ゴミ臭であろう。
消臭剤を買って置いても父は無関心に、
掘りたて泥付き大根を上がり口に置いたりする。
父には鼻が無いんじゃないかと思う。
そんな訳で、鼻を守る為にも、食に対して重い腰を上げる事になる。

野菜を単品で食べていると飽きるし、
どうせ作るなら料理っぽくしたい。
それで、いただいたものを中心に
他の材料を買って来て仕上げている。
今の季節、キュウリやトマトなら冷やし中華に。

カイワレ大根、わかめ、ベビーリーフ、たまご、カニかまを追加。
ベースの‘冷やし中華’は、
生麺ならco-opかマルちゃん、乾麺ならマルちゃん。
マルちゃん大好き。
と、こんな事だから食費が出てってしまう。
いただきものがプラスではなくマイナスに動く事例。

先の「美しきニンジン」のような事もあるから、
食生活の全てを父に支配されてはいないのだけど、
調理への嫌気が差して来ると極端に何もしたくなくなる。
例えばシリアルに登場願う。

パッケージを隅々まで読んだが、
「おなかの調子を整える」に幾分か不安を覚えた。
一般的には便秘解消の意味で通る。
とりあえず、
「食べ過ぎるとお腹がゆるむ事があります」の言葉は無いし、
食物繊維の他に鉄分とカルシウムも入ってるし、で買ってみた。
健康食品には不味いイメージ持ってたけど、そうでもなかった。
でも牛乳はノドに絡む。
低脂肪、無脂肪、苦手な豆乳で食してみよう。

ちょっと一休み。

こんな大きいサイズをケイタイに送って来た友達は
親バカちゃんりん♪

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

508  - 509  - 510  - 512  - 513  - 514  - 515  - 517  - 521  - 522  - 523  - 
忍者ブログ | [PR]