忍者ブログ
終演。
本番が一番ヘボい事になった。
注意点を思い出したはいいが、それは不安な所も思い出させ、
どうしても覚えられなかったコーダでハデに間違えた。
稽古では無事だったのに。
新品トゥシューズは足に馴染みきらず、まともに立てなかった。
疲れもあって体が持ち上がらなかったから、
重ーい踊りだったに違いない。
しかし落ち込んでも終わってしまった事。足早に楽屋へ。

強力メイク落としシートを7枚ほど使って素顔に戻し、急いで身支度。
楽屋前に参加者全員集合、Y先生から挨拶など賜る。
自分への圧になるかもしれないからと
モニターを見ずにいてわからなかったが、
Y先生の涙を浮かべての言葉に発表会の成功を読み取り、
少しばかり安堵。
加えて、私が入室した頃に中等科さんだったI先生の結婚報告。
めでたいわー。
花束と記念の品を受け取り、再び楽屋へ。

年齢的には大人だけど、すっかりお世話様。
特に声をかけてくれた生徒さん二人を勝手に代表にさせてもらい、
御礼とお別れの挨拶をして退出。
遠方からお越し下さったUさんに会う為、そそくさとロビーに向かう。

Uさんだけでなく、現&旧クラスメイトにも予想だにしない、
ありがたき感想を頂戴した。
一生分以上の‘キレイ’をもらって昇天。

朝の稽古で既に兆しが見えていた不調。
帰りの電車内では諸々の無理が重なって頭痛と吐き気に襲われた。
「せめて家まで!」の気力で持たせ、着いてからトイレ前で正座。
込み上げてくるばかりで何も出ない。お風呂に入って寝た。
が、耐えられずに起きてしまい、夜中に鎮痛剤投与。吐いた。
こんなんで翌日仕事。
「一度出たらクセになりますよ〜♪」のTちゃんの言葉が空しく響いた。
気力も体力も追っつかん!
舞台袖で「ステージ以外に私の生(活)きる場所は無い」
と言い切った生徒さん(小学生)に
「ほぉぉ〜」と拍手送ったくらいだもの。質が違う。
出て良かったと思えたけどね。


鮮やかな花束は現&旧クラスメイトの二人が連名で下さった。
彼女達だけでなく、女性9割で支えられた発表会は
細やかな配慮が行き届いていて、まさに花園であった。
礼儀や良質な人間関係を学べる事も、バレエの美点。
良い子に育ちますよ、お母様方!

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

514  - 515  - 517  - 521  - 522  - 523  - 524  - 525  - 526  - 527  - 528  - 
忍者ブログ | [PR]