忍者ブログ
LA-PPISCH
サポートメンバー:矢野一成(Dr.)、増井朗人(Per.、Tb.)

Set List
1.Magic Blue Case
2.CONTROL
3.パヤパヤ
4.東京ドッカーン
5.water
6.COMPLEX
7.ANIMAL BEAT
8.ハーメルン
9.プレゼント
10.miracle
11.Love Songs
12. 美代ちゃんの×××
encore サイクリング(with 筋肉少女帯、水戸華之介)

出囃子は♪たかさごや〜
現ちゃん追悼の色を出さない形式のライブは久しぶり。
ものすごい飛ばす系の曲が続いて楽しい!
まさか前半に「water」が来るとは思わなかった
(恒例行事説明:MAGUMIさんがダイブし、
 PAのある最後方まで泳いだら、
 再び客の腕に支えられてステージに戻る)。
その後に「COMPLEX」が来た日には跳ぶしかない!
さらに「ANIMAL BEAT」で喝采!
MAGUMIさんが永ちゃんの真似でスベる!
筋少でも騒いだのに、この体力はどこから来るのか(笑/気力!)。
一変しての「ハーメルン」「プレゼント」を静かに堪能。
角度を変えて眺めた世界はどこかいびつで美しく、あたたかい。
ラストの「ハッパ」で極まった頂点。
ステージを後にするメンバーを見上げ、感謝を込めて拍手で送る。

うろ覚えMCなど(敬称略御免)
・MAGUMI:筋少から俺達見ると衣装が普段着だよな。
   今度は俺達が普段着でやるから、
   君達(=客)はステージ衣装で来なさい。
・橘高さんのマーシャルアンプ4段×4列積みと比べて恭一さんの
MAGUMI:ギターが小さいわけではない
杉本恭一:一番大きいやつ(アンプ)だよ

アンコールにて
・スペシャルゲストの水戸華之介さん呼び込み。
 知らばっくれる大槻さんとMAGUMIさん。
水戸:ずっと楽屋で話してたじゃないか
大槻:誰だろうと思ってた
水戸:わからずに話してたのかよ!
・「water」で。
大槻:モニター見てて、MAGUMIさんがステージに戻って来た時に
   水戸さんに変わってたら面白いって話をしてたんだよ
 これにウケるMAGUMIさん。何年か後には実現させると宣言。
・MAGUMIさん、大槻さん、水戸さんで話している間、
 袖から橘高さんのマーシャルアンプがステージに戻される。
MAGUMI:あれとセットで筋少なんだな
 (橘高さん、笑顔で頷く)
・実はMCを短くしなくてはならなかったらしい今回だが、
MAGUMI:大槻がサービスしてよく喋るから俺も喋ったんだけど、
   全部すべった
・現ちゃん追悼アルバムに収録されている「サイクリング」を
 全員で演奏(本城さんはタンバリン、内田さんは歌(コーラス)、
 橘高さんがギターで参加)。
 
最後はMAGUMIさん、大槻さん、水戸さんの3人で固い握手。
同時代を過ごした絆のようなものを感じた。

気持ちよくフロアから出るとレピッシュの物販が。
タオルとTシャツだけだったけど、活動が続く印を見た気分。

帰りの電車内、
公演タイトルに入っている「MUSIC DAY」のチラシを読んだ。
今回はCO2を排出しない風力発電を使ってのライブとの事で、
お客ひとり10円を負担するようお願いしていた。
だからMAGUMIさんがアンコールで
「忘れてた。今日はMUSIC DAY。
 最高の音楽の日にしようぜ!」と叫んでたんだな。
全く知らなかったよ(↑こう触れただけで、説明は無かった)。
チラシを渡されたのも終演後の出口だったし。
後に恭一さんのHPで「現ちゃん追悼以外で
レピッシュをやる意味を見出せなかった。
今回のイベントも断っていたが、
主催側スタッフの熱心な申し出に、受ける事にした」
といった感想がアップされていた。
「サイクリング」には
♪たかが10円されど10円
の歌詞がある。なるほど。
わかってれば10人分の100円くらい渡したのに(←ケチ!)。

今年のレピッシュとしての活動については
「お客さんが喜んでくれるなら」との気持ちで
イベント等に出演してくれるらしい。
演奏する側は退屈だとしても、新しい何かが生み出されなくても、
愛聴して来た曲を生で聴ける喜びがある。
毎年の現ちゃん追悼イベント開催だけでも
ありがたく思ってるから無理は云わないけれど。
将来、水戸さんのバンドと合わせた3共演を夢に見つつ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

491  - 493  - 497  - 499  - 501  - 503  - 505  - 506  - 508  - 509  - 510  - 
忍者ブログ | [PR]