忍者ブログ
『MUSIC DAY 2010 
 SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2010〜SPECIAL vol.2
 supported by ぴあ LA-PPISCH/筋肉少女帯』
2010年5月4日(火)SHIBUYA-AX

んまー、長い公演タイトル。
プラチナチケットになるだろうと『ぴあ』買って応募ハガキ出して、
外れたらあーしてこーしてと対策立てていたら当選。
ソールドアウトにもならずで肩透かし。
なんだ、私と同行の「ス」にだけ大人気か。

と、ドリンク持って「ス」の後に続く。
整理番号192。
どんどん前に行く「ス」。
下手の端っこだが、ステージから4人目くらいの近さ。
筋少でもレピでもこんな前で観た事無い。
端だから潰されないだろうけど、ドキドキする〜♪

筋肉少女帯
サポートメンバー:三柴理(pf.)、長谷川浩二(dr.)

Set List
1.イワンのばか
2.日本印度化計画
3.ロシアンルーレットマイライフ
4.人間嫌いの歌
5.新人バンドのテーマ
6.元祖 高木ブー伝説
7.踊るダメ人間
8.アウェーインザライフ
9.釈迦

うろ覚えMCなど(敬称略失礼)
・「イワンのばか」でやる事の少ない三柴さんはコサックダンスしたり、
 ステージ降りて客を煽ったりで盛り上げる。
・レピッシュとの関わりなど、バンドブーム当時の話を中心に
 トークを展開する中、筋少を抜けてロック界に疎かった
 三柴さんに向け、ポコチンロックについて説明。
大槻ケンヂ(以降、大槻):当時、音楽雑誌で
   「なんとかロック」とカテゴライズするのが流行ってたんだよ。
   それが嫌で、自らポコチンロックと言い出したの。
   キチガイでしょ?それに賛同したキチガイが俺と内田
・大槻:ボ・ガンボスの曲に手拍子で
   「パンパパンパンパン ボ・ガンボ!」っていうのがあって、
   それも「ポコチン!」に変えてやってた。
   (客を巻き込んでやってみる)
   あ、結構知ってるね
   (後にレピッシュもこの手拍子を曲中に挿入)
・デビュー順はレピッシュ、ジュンスカ、筋少、アンジー。
大槻:44歳は一番若い方
内田雄一郎(以降、内田):あまり変わらないよ

・『高城剛さん、嫁に「きもい」と言われた』事件について。 
大槻:きもいアラフォー、アラフィフがステージでロックやってます。
   「きもい」って40男が言うのもなんだなあ
・大槻:バンドブームの頃、『巨泉のクイズダービー』で
   「サリーの女がヨガのポーズで何をしたでしょうか?」
    という問題が出た。答えは曲中で
 と、「日本印度化計画」へ。ちなみに正解は「タクシーを止めた」。
・大槻:レピッシュさんとは何かのイベント
   (地名を言ってくれたが、忘れた)で一緒になったんだけど、
   その移動バスの中ですごい盛り上がっててさ。
   ずっと同じ旅館か何かの歌を歌って大騒ぎ
 それを内田さんが恭一さんに訊いてみたら
内田:「うん、覚えとらん!」
・「新人バンドのテーマ」にて。楽器を持たない内田さんに
大槻:アラフォーともなると楽器なんか持たない!
・再結成後のファン心理を浮き彫りにした「新人バンドのテーマ」。
 歌詞にある「新しい曲なんか聴きたくない。昔の曲だけやってくれ」
 が(レピの?)客にウケる。
・大槻:レピッシュと一緒になったイベントにXも…
   その頃はジャパン付いてなかったXが
   ゴオーッと盛り上がってて、あまりに凄いんで、
   「これだ!」と真似たのが「ダメ人間」。跳べ跳べ!


・大槻さんの靴はナイキ。
・橘高さんのレースな衣装は想像以上に軽そうで高級感あり。

や~、何か嬉しかったって、「ブー」が。
三柴さんのピアノが加わった「ブー」は格別。
本城さんと橘高さんが重ねる間奏のギターも良かった♪

初めて筋少を観た「ス」は
メタルな橘高さんに拒否反応が出るかも?と心配していたそうだが、
「全然想像と違った!すごいキレイ!」と。
私も橘高さんだけは別。
キュンキュン言わすギターも嫌じゃない。不思議。
ワンマンライブにも行きたいとの事で、なんだか私まで嬉しい。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

493  - 497  - 499  - 501  - 503  - 505  - 506  - 508  - 509  - 510  - 512  - 
忍者ブログ | [PR]