忍者ブログ
2010年5月16日(日)ゆうぽうとホール
出演:シティボーイズ、中村有志

2F5列17番にて、オペラグラス持参で前のめり観覧。
ステージ両脇に幅の拾いブラインドみたいなスクリーンが設けられ、
公演タイトルを映写。
ステージ上には通常スクリーンと、それを袖近くから見上げる感じで
シティボーイズの3人が座る為のソファが用意されている。
後の説明によると、毎年5月のGWに恒例として行われている公演が
脚本未完成との諸事情で不可能、しかし何もしないのもアレなので、
代わりに短編映像作品を観ながらのトークイベントを開催した、
との事。

『マジメくん』監督:福田雄一
内容:川っぺりで飛び石教室を開いた男(きたろう)と
   その生徒(大竹まこと)への取材ドキュメント。
最後には斉木さん演ずる謎の男が引っ掻き回し、
よくわからないまま終了。
おじさんの侘しさがプンプンだった。

『俺の切腹』監督:沖田修一
あらすじ:謀反(?)を企てた罪により切腹を命じられた武士。
     辞世の句を詠もうとするが…。
武士を演じたのが夙川アトムさん。
罪状の割には反骨精神の見えない軸ブレ侍だが、
それがゆえに迎えるラストが情けなくて良かった。

『ダーク オン ダーク』監督:大竹まこと
あらすじ無く、内容も無きに等しく、
エロスとタナトスを映像で表現したヌーベルバーグ。
これ↑を恐ろしく下らない素材や演出で作り上げていた。
「全く男はしょうがない」と苦笑しはしたけれど、感心してしまった。

(おまけ)『ドキュメント中村有志』監督:きたろう
内容:奇人として知られる中村さんの日常を記録した映像。
奇人だからって日常まで歪んでいる訳ではないと証明。

各映像ごとに3人がトーク。裏話や大竹さんによるツッコミで笑う。
『俺の切腹』後には夙川さんも登壇。
おまけ映像の後のエンディングトークで
大竹さん監督作品に登場した姿で現れた中村さん。
いわゆる‘象さんパンツ’を直で履いていると知ったきたろうさんが
ニヤニヤ、いじって形状を変化させようとして制止された。
こういう、後先考えない感じが
「お前もう死んじゃえよ」と大竹さんに突っ込まれる所以だと思う。
終幕は斉木さんによる「はは〜んさん」で。
おもしろかった。

シティボーイズ

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

481  - 484  - 485  - 487  - 490  - 491  - 493  - 497  - 499  - 501  - 503  - 
忍者ブログ | [PR]