忍者ブログ
2010年6月20日(日)高円寺HIGH

Set List(公式特設サイトより転載)
01. ジムノペディ第1番
02. Pilot Run #4
03. Uhlandstr On-Line
04. Pilot Run #7
05. Trance-Pause Room
06. Legs [More Sweetie]
07. Leonid
08. Imagine
09. meta色吐息リミックス
10. 椰子の実
11. 夏の遺跡
12. Run Radio IV
13. フレーム・バッファ I
14. Computer Love
15. サンパリーツ
16. Monsters A Go Go
17. Let's Go Skysensor
18. Eardrum

en01. Pilot Run #3
en02. コンダクター・プラス
en03. Run Radio III

en04. Run Radio II

初めての高円寺&高円寺HIGH。
迷子を覚悟したが思いの外スムーズに到着。
無機質でクリーンな雰囲気が中野さんに合っている。
エントランスを抜けてすぐの物販コーナーで
新作CD-R『PILOT RUN Vol.2』を購入。ポストカード付き。
「またCDケース無しか…」と、
デザイン重視、保護軽視のパッケージに不服を抱く。

整理番号107。ドリンクチケを水に換え、立ち位置を探す。
狭いフロアに結構な入り。後ろで見ていようかと思ったが、
背が足らず見えない。前方へ。
適当な場所に立つも、
ツイッター操作に忙しいカップルが目障り(失礼)かつ、
中途半端な隙間を作って、周囲の状況に無関心でいる様子に
イライラする(浅倉南38歳)。
更に常連さんらしき高身長&高位置おだんごヘアの方が
またしてもセンター最前列に立っていらっしゃる。
これは何としても移動しなければ。
スキを見て目障りカップルの前に進み、
おだんごさんの斜め後ろに出、
ステージを見られる場所に移った。
スタンディングライブはサバイバルなり。

開演前BGMはキャバレー・ボルテールなど。
ステージにはUTSシリーズやノートPCといった、
見た目に楽器と分からないものばかり。
8年ぶりのソロライブも、ステージ構成は変わっていない。
曲と同期で映像が背後のスクリーンで展開。
無表情ながら、歌ったり操作したりで忙しそう。
今回の衣装は濃いチャコールのエンジニアっぽいツナギを
ベージュ系のブーツにイン。インナーは赤。
自分で刈っている髪は残している部分が少々長めで
倒れたモヒカン風。

うろ覚えMCやプチ感想など
・曲中おとなしい割に演奏後の声援が大きい。
 徐々に調子に乗ってか、ライブ終盤では「イケメーン!」の声まで。
 冷やかし酷いなと思うが、中野さんの耳には届かないようで
 「はぁ?」みたいな表情。
 二回目のアンコールでは沢山の声に
 「ありがとう。うれしい。うれしいです」。
・「随分と青い歌詞だな」と思ったら
 FLOPPY「meta色吐息」のリミックスだった。
 何かと元P-MODELメンバーに支えられているFLOPPY。
 幸せ者ね。
・意外なカバー「椰子の実」からロンバケの「夏の遺跡」。
 素晴らしい流れ。
 こういう枠を越えた発想に中野さんの‘粋’を感じる。
・「サンパリーツ」で客に♪オー サンパリーツー を歌わせようと
 両手を差し出すも、反応無し(寂)。
 いや、だって、オリジナルは子供の声じゃん(言い訳)。
 中野さんが客にレスポンス求めた事、あまり無かったし。
 後の「Eardrum」での手拍子には
 初お披露目にも関わらず反応アリ。
 演奏後に「よく出来ました」のお褒めの言葉。
・今回は過去のキャリアも盛り込み
 P-MODEL時代の「モンスター」も。
 貴重なシャウト。カッコ良し。
・「4/4のファイルはこの曲で始まります」と、フォルダの見えるMC。
 他にリミックスで参加したFLOPPYの新譜告知、
 9月に4-Dのライブイベントに
 折茂さんとのユニットで参加するなど、業務連絡。

不満があるとすれば、「モンスター」の途中でクールダウンした事。
オリジナルにもある箇所だけど、明けてからの盛り上がりが足らず、
極まらないままプスーッと空気が抜けた感じだった。
絶頂、またはトランス前でスカされるこの欲求不満感は
他の曲でも数回訪れたのだが、これは意図的なものなのだろうか?
私に落ち着きが無さ過ぎるのだろうか?
マシントラブル無く、トータルでは
諸手を挙げてバンザイなライブだったのだけど、
もうちょっと踊らせて欲しかった。UTSの出番も必要とは思いつつ。

数週間して『PILOT RUN Vol.2』聴いた。
ライブで聴いて「良い!」と思った曲は「Pilot Run #3」だった。
同タイトルでナンバリングされると記憶が交錯する。

中野テルヲ

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

1  - 480  - 481  - 484  - 485  - 487  - 490  - 491  - 493  - 497  - 499  - 
忍者ブログ | [PR]