忍者ブログ
2011年10月6日(木)渋谷公会堂

母のお供にて、夜の部に参上。
2F18列25番。遠くてもセンター。良い眺め。

氷川くんのコンサートには何度かお邪魔している。
お客さんにお年寄りが多い為、会場内で迷子発生する事たびたび。
今回は係員の方が二手に分かれ同行者の名前を呼び、
開演ギリギリに元の席に戻れて良かったねって感じだったが、
その同行者(息子さん?)が裸の大将みたいな風貌で、
どっちが迷子だったのかと軽く混乱した。
そんな想像で面白くなっちゃってんのは私だけだ、もちろん。

ほぼ定刻通りにスタート。
一曲一曲を丁寧に歌い、会場隅々に至るまで視線を向け、
3~4曲ごとの衣装替えや敷居の低いMCなど、飽きさせない。
司会は御馴染みの方。

メモ
・二階席後方に横断幕を用意して応援している団体を発見。
「ありがとうございます!どちらからいらしたんですか?」の質問に
「台湾!」の返答。海外からのおいでに感動した氷川くん、
「ありがとうございます~。台湾て何語でしたっけ?」。
・日常生活ででも、災害に遭っての時でも、
辛い思いをしている方々に向けて「僕が守りますから」。
これを聞いた後ろの席のお客さんが嬉しそうに「守るだってぇ~」。
・新曲「情熱のマリアッチ」がオリコン初登場ベストテン入りを果たす。
デビューからずっと続くこの記録を保持しているのは氷川くんだけ。
(ベストワン保持者はKinkiKids。そんな野暮は黙っとく)
・「マリアッチ」はメキシコの伝統的な楽団のこと。
衣装もソンブレロを被ってメキシカン。

母は物販で新曲シングルCD
(ジャケ二種。ミニサイズポスター付)を購入。
「オペラグラス要る?そんなに見たいと思わないし」
とか言われて私が「和服着たら見たい」とリクエスト。
私より先に使っていた。素直になろう、母よ。

毎度ながらすごい声量。耳を塞ぐ御夫人もいらした。
安定感あるし歌詞間違えないし。
歌いながら懸命に踊る姿は疲れを知らない保育園児のよう。

期待の和服は2パターン。
ちょっと髪を切ってくれた方が似合ったかな。
顔立ちが勇ましいから。

寝不足で途中眠ってしまって抜けがあるセットリストは
「続き」で。

拍手[2回]

PR

2011年10月3日(月)DUO Music Exchange
member:竹中直人、清水ひろたか、高木完、柏原譲、
    HAKASE-SUN、田村玄一、あらきゆうこ
guest:BOSE(スチャダラパー)、AFRA、ハナレグミ

整理番号26。
そりゃ最前列に行ってしまいますでしょ。
センターより少し下手側にて待機。
目の前で高木完さんがDJ。映画音楽が多い、かな?
ポリスの曲も。

開演時刻となり、高木さんは一旦退場。
暗転後、恥ずかしそうに竹中さん登場。
片手にワイングラスを持ち、早速「あがってまーす」。

衣装は中国テキスタイルをトレンチに仕立てたコート(赤)、
同様のシルクっぽい刺繍入り生地のゆったりしたパンツ(白)、
スニーカー(黒)、ニットで作ったチェーンのネックレス(白)、
黒(?記憶抜けた)のハット、黒縁の丸メガネ。

「緊張してるからグラスを両手で持たないと手が震えて、
こぼしてしまいそう」と、
本当に恥ずかしそうに俯きながら話す竹中さんに
「かわいい~!」の声が飛ぶ。
うん、かわいい。

拍手[0回]


2011年7月23日(土)KOENJI HIGH

夏の暑さを考えると出かけるのが億劫。
しかし中野さんのソロならば!と赴いた。
チケ発売当日、エラーで弾き出されて夕方に購入で
整理番号245。こんな番号、中野ソロで見た事無い。

入場。
エントランスに物販。
CDとグッズで列を分けている。
グッズはポストカード、風呂敷、手ぬぐい
(CD『Dump Request 99-05』もあった)など、
CDは会場限定販売の『My Demolition Work』Vol.1、2。
またいつ来れるかわからないという事で、2作とも購入。

ドリンクチケをミネラルウォーターに換え、フロアへ。
既に満杯、後方に立つ。しばらくしてスタッフさんから
前に詰めるように指示が出る。開いたスペースへと、
人垣を分けて移動。といっても10列目くらい?
ハッキリ見えるのはUTS-8(アリゾナ&コロラド)、
なんとなくはUTS-6(フラッシュ光のヤツ)。
ビデオ制御のUTS-9は目視出来ず。
他はノートPC2台、CDJ、ダミーヘッド(バイノーラル録音用)、
小さなブラウン管モニタ5台、オシレータなど。
一般的に楽器といえる機材は一切無し。

スタッフさんのTwitterで開演前のBGMがオリジナルだと
告知されたので期待していたが、音量が小さくて聴こえない。
かすかに電子音が鳴ってる?程度。
中野さんとは無関係に、ケイタイに届いた平沢(進)さんの
Tweet(恥)にニヤッとしながら黙として待つ。
ほぼ定刻通り、開演。

拍手[1回]


元旦だし、千代田区だし。
日本国旗に向けて歌うって言ってたし。

T.M.Revolution『君が代』
高揚させる歌声。

『T.M.R NEW YEAR PARTY‘11 LIVE REVOLUTION』
2011年1月1日(土)日本武道館



恒例、母の「一度観たい」パターンにて参上。
座席は2F西-P列44番。手すりのある席でラッキー。
母を2時間以上立たせずに済む。
BGMは琴や太鼓など使った雅な曲。
開演時間になると「ターボ!」コール発生。
20分ほど過ぎて暗転。

拍手[0回]



近藤真彦『挑戦者』
この曲で再び「マッチ」を頑張る気持ちになったのだそう。

***

『30周年記念
 あの街この街マッチとデート 想い出ツアー第2弾』
2010年12月10日(金)日本武道館
スペシャルゲスト:野村義男

10月に観たコンサートで私以上に母がやられてしまい、
武道館にも参じる事となった。


「全国ツアー 30ヵ所完走!」


「30周年記念ツアー 最終公演」

ボケボケ御免。
搬入口の「ざんばら」機材トラックは暗くて写せず。

拍手[1回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 
忍者ブログ | [PR]