忍者ブログ
2010年11月23日(火)大宮ソニックシティ 大ホール
サポート:柴山和彦・下山淳(Gt.)、GRACE(Dr.)、泰輝(Key.)

1F29列53番。
同ツアー二回目(一回目は9月のC.C.Lemon)。
内容同じ。
MCは少し短くなったかも。

簡単メモ
・前日にwith the wild onesのファイナルを演じ、
 疲れなのか何なのか、テンションが高い。
・相変わらず年齢(老い)を話題にすると「がんばれー」の声が。
 対し、「老人虐待ですよ」。
 ステージに限らず、公私共に忙しい毎日らしい。
・65歳までは頑張れる。しかし65は年金がもらえる年齢。
 年収があるから「(納めても)年金もらえないんですよ」。
・「大宮はいつもお客さんがいっぱい」。

全国同じメニュー。
MCもご当地ネタを入れるくらいで、恐らく同じ話題。
「だから、お住まい近くの会場で見て下さいよ」
というのが沢田さんの考え方なのだろう。

年齢をネタにしながらも、ステージ狭しと歌い踊る。
「若かりし頃の姿を止める為に
必死にトレーニングするのは恥ずかしい」
といった話を以前していたけれど、
こっそり筋肉が衰えぬよう気遣ってるかもしれない。
そのくらい驚異的な体力を見せ付けられた。

最後の挨拶を「ジジーでしたあ!」で締めるジュリー、
ホントとんでもなくカッコイイじじぃだわよ。

拍手[0回]

PR

電子音を浴びたくなった時、真っ先に頭に浮かぶのが
ソユーズ・プロジェクト。
生音が欲しいと思わせないから。

開演を少し過ぎての入場。

Rigby
エレクトロポップミュージック。
センターにボーカル以外のメンバーが立つのは珍しい。
ドット柄のシャツで衣装を統一し、
楽しそうに演奏していたのが印象に残った。

Proxyon(site)
ラウドなギターロックにエレクトロをプラス。
2曲目が良かった(曲紹介無く、タイトル不明)。

NACANO
全曲同じドラムとメロディかと思うくらい、聞き分け出来なかった。

soyuz project(site)
センターに福間さん、上手にVJの田口さん。
背後のスクリーンにグラフィックやTwitterでのツイートが流れる。
この映像技術はMacと開発中のアプリを連携させたもので、
近未来に発売されるorされないらしい。
田口さんから説明を受けて「へー」とか言ったけど、
こちとら出力された映像を観てるだけだから
大して感動してなかった(笑/そんなもんよ)。

3年ぶりに聴いたソユーズは
ギター無しで(比較的)低音少なめ。代わりにクールさアップ。
予定外のアンコールは
小惑星探査機はやぶさが持ち帰った微粒子が
地球外物質であったとの速報を受け、
急遽「swingby」完全封印イベントと化した。
はやぶさに関しては4~5年前に注目、この曲を作成、
帰還によりブログで封印を宣言したが、
解析結果を得た今こそ封印にふさわしいと話す福間さん。
スクリーンに映し出された、はやぶさ撮影の地球を見ながら
「これこれ、このラストショット。泣ける」と感動している様子だった。

演奏曲(順、数、うろ覚え御免)
vista、dpi、bellissima、neonnoakari、
aux、spiring echo、utero、vienna
encore:swingby

拍手[0回]


近頃すっかりジャニーズのボスといった雰囲気で。



Matchy with Question? 『目覚めろ!野性』
(アップされてる動画の内、音質の良いものを選出)

***

『30周年記念
 あの街この街マッチとデート 想い出ツアー第2弾』
2010年10月13日(木)中野サンプラザホール

去年観に行った公演はマッチ以外に
ジャニーズ事務所所属のロックをやってるメンバーで
構成されていて、ソロでは無かった。
単独のコンサートは初。
30周年という事で、お祭り気分で出向く。

エントランス前にドドンとな。

拍手[0回]


2010年9月3日(金)渋谷C.C.Lemonホール
サポート:柴山和彦・下山淳(Gt.)、
     GRACE(Dr.)、泰輝(Key.)

1F21列33番。
9月に入っても最高気温35度を超える異常な暑さ。

拍手[0回]



2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 
忍者ブログ | [PR]