忍者ブログ
2012年7月19日(木)duo MUSIC EXCHANGE
出演:大槻ケンヂ、やついいちろう、木根尚登

少し前に大槻さんがブログかどこかで、
『やついフェス』出演時に木根さんの前か後に演奏した事を
珍妙な流れだと話題にしていたのを覚えている。
最近とみに、面白く感じた出来事を元に素早く
企画を立てて実現させているように思うがどうか。
プロデビューから20年以上経過しているミュージシャンが
40の手習いとしてギター始める先入観破壊、
手っ取り早い上達法は人前に出る事として
弾き語りツアーに出る行動力は攻めの姿勢と云えよう。
カッコイイぞ、大槻さん。

とは思いながらも弾き語りに興味無し。
フォークなソロアルバム『わたくしだから』などスルーして来た。
しかし近年、イベントで数曲聴いたらば独特なアレンジが魅力的。
ディープ・パープル「Smoke on the water」の
有名フレーズしか弾けないのをネタに笑いを取って来た男が、だ。
ライブではその落差を盛り上がりにつなげていた程だったのが、だ。


筋肉少女帯『風車男ルリヲ&僕の宗教へようこそ』
(冒頭のジャカジャカギターをお楽しみ下さい)

かつて筋少のライブ前にやついさんがDJ担当、これが楽しかった。
その記憶と木根さんとの異色(※)の取り合わせに興味が湧いて
参上した。座席指定1F2列20番。
視界を邪魔する柱を考慮してか、座席間に余裕あり。
開演前BGMは泥臭くないシャレおつ洋モノ弾き語り。

※音楽性からすると対称的なスタンスかもしれないけど、
おしゃべり上手で小説も書く共通点に、違和感覚えず。

拍手[0回]

PR

高校一年生の頃か?
日本青年館での公演を最後に三柴さんが脱退するとの事で、
帰宅後急いでチケット予約の電話を
新宿のプレイガイドにかけたものの「売り切れです」。
「そうですか…」と答えた私に
「ちょっと待って下さい。(間)今から来られますか?」。
時刻は夕方5時過ぎ。
私が住んでる所から新宿へは約2時間。着く頃には閉店。
親切な申し出を泣く泣く断り、諦めた。
そんなメモリーもあり、
どうしても祝いたかった青年館での30周年。

2012年6月29日(金)日本青年館
サポート:三柴理、長谷川浩二

ボーッと降りる駅を逃して開演10分前到着。
「本日は定刻開演となっております!」のアナウンスに慌てる。
1FQ列8番。下手側。オペラグラス持参も、さほど遠くない。
ステージ上は通常のセット。30周年だからとの特別な感じは無し。
開演前BGMを聴く間も無く、暗転。
出囃子はKISS『God of thunder』。

拍手[0回]


2012年5月19日(土)赤坂BLITZ
『地獄の決定打!筋肉少女帯VS人間椅子VS人間筋肉少女椅子帯』
スペシャルゲスト:人間筋肉少女椅子帯

こんな好機、逃してなるものか!
手数料惜しまずe+の先行に申し込んで
めでたく当選。A811番。

事前に知らされていた丸尾末広先生デザインの
数量限定コラボTシャツは
会場に到着した17時過ぎ(開場時刻)には
とっくに完売していた様子で、そのスピードたるや
「再販決定!詳しくは後日Webで」とのお知らせが
貼られている程であった。

入場。遅い番号でも真ん中の柵近くまで行けた。下手側。
BGMはオペラやバレエも含めてのクラシック音楽。
暗転開演。人間椅子のステージからスタート。

拍手[0回]


2011年10月30日(日)大宮ソニックシティ大ホール
ゲスト:瞳みのる、森本太郎、岸部一徳
サポート:鉄人バンド

ザ・タイガース解散から40年。
母は「客がうるさくて歌が聞こえない」という理由で
沢田さんがソロで活動するまで距離を置いていた人。
「危険なふたり」をリリースした頃に初めて生歌を聴いてからは
ドップリのめり込んでしまい、部屋にポスターや切抜きを貼り、
気に入った曲の歌詞を書き写した紙をドーン!と襖に貼るなど、
なかなかの突っ走りようだった。
そんな母のそばで毎日毎日、本当に毎日、
テレビ、ラジオ、レコードで沢田さんの歌を聴いていた私は
不思議と抵抗無く、ほぼ子守唄のように安心して受け入れていた。
こんな経緯から、ほとんどタイガースの曲は知らないはずなのだが
(母自身もさほど聴いてなかったと言う)、
「僕のマリー」「シーサイド・バウンド」「モナリザの微笑」
「君だけに愛を」「銀河のロマンス」「花の首飾り」
「シー・シー・シー」「青い鳥」「美しき愛の掟」
「ラヴ・ラヴ・ラヴ」を、70%くらい歌えてしまう。
覚えやすいポップさがあるのだろう。
解散10年後にリリースした「色つきの女でいてくれよ」も
記憶に残りやすく、タイガースの持つ個性を感じていた。

タイガースの楽曲は
沢田さんのコンサートで度々演奏されていたけれど、
今回のツアーではオリジナルのメンバーがゲスト参加するとの事で、
聴きたい!聴きたいぞ!
と、澤會に向けてピューッとチケを申し込んだ。
1F2列21番。ありがとうございます!

拍手[2回]


2011年11月25日(金)中野サンプラザ

一般招待にて参上。
2F6列38番。
『出口主義』しか持ってないけど大丈夫だろうか。

舞台上はかなりの数の機材が並んでいる。
プレイヤーが多いのか二人が忙しいのか(正解前者)。
お洒落な開演前BGMを聴きながら待つ。
予定を少し遅れて暗転。

拍手[1回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 
忍者ブログ | [PR]