忍者ブログ
2011年10月6日(木)渋谷公会堂

母のお供にて、夜の部に参上。
2F18列25番。遠くてもセンター。良い眺め。

氷川くんのコンサートには何度かお邪魔している。
お客さんにお年寄りが多い為、会場内で迷子発生する事たびたび。
今回は係員の方が二手に分かれ同行者の名前を呼び、
開演ギリギリに元の席に戻れて良かったねって感じだったが、
その同行者(息子さん?)が裸の大将みたいな風貌で、
どっちが迷子だったのかと軽く混乱した。
そんな想像で面白くなっちゃってんのは私だけだ、もちろん。

ほぼ定刻通りにスタート。
一曲一曲を丁寧に歌い、会場隅々に至るまで視線を向け、
3~4曲ごとの衣装替えや敷居の低いMCなど、飽きさせない。
司会は御馴染みの方。

メモ
・二階席後方に横断幕を用意して応援している団体を発見。
「ありがとうございます!どちらからいらしたんですか?」の質問に
「台湾!」の返答。海外からのおいでに感動した氷川くん、
「ありがとうございます~。台湾て何語でしたっけ?」。
・日常生活ででも、災害に遭っての時でも、
辛い思いをしている方々に向けて「僕が守りますから」。
これを聞いた後ろの席のお客さんが嬉しそうに「守るだってぇ~」。
・新曲「情熱のマリアッチ」がオリコン初登場ベストテン入りを果たす。
デビューからずっと続くこの記録を保持しているのは氷川くんだけ。
(ベストワン保持者はKinkiKids。そんな野暮は黙っとく)
・「マリアッチ」はメキシコの伝統的な楽団のこと。
衣装もソンブレロを被ってメキシカン。

母は物販で新曲シングルCD
(ジャケ二種。ミニサイズポスター付)を購入。
「オペラグラス要る?そんなに見たいと思わないし」
とか言われて私が「和服着たら見たい」とリクエスト。
私より先に使っていた。素直になろう、母よ。

毎度ながらすごい声量。耳を塞ぐ御夫人もいらした。
安定感あるし歌詞間違えないし。
歌いながら懸命に踊る姿は疲れを知らない保育園児のよう。

期待の和服は2パターン。
ちょっと髪を切ってくれた方が似合ったかな。
顔立ちが勇ましいから。

寝不足で途中眠ってしまって抜けがあるセットリストは
「続き」で。

セットリスト
(順不同。自信無し、抜けアリ)

虹色のバイヨン
ときめきのルンバ
上海エトランゼ
コーヒー・ルンバ
扇(?)
一剣
東京五輪音頭
黒百合の歌
今夜も片想い
望郷しぶき
あの娘と野菊と渡し舟
冬の月
情熱のマリアッチ
大井追っかけ音次郎
箱根八里の半次郎
三味線旅がらす
浪曲一代
encore
寒立馬
星空の秋子
情熱のマリアッチ
きよしのズンドコ節

拍手[2回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

1116  - 1115  - 1114  - 1113  - 1112  - 1110  - 1109  - 1108  - 1107  - 1106  - 1105  - 
忍者ブログ | [PR]