忍者ブログ
『雷桜』

蒼井優ちゃん演じる雷(らい)は自立していて逞しく、
芯の強さが素敵だったけれど、
乳母無しであんなに丈夫に育つのか疑問。
主の目の前で許可無しに抗議の切腹&敷地内を血で汚したら
結構な大罪なんじゃないか?という疑問も
柄本明さんの熱演を邪魔した(観終わってしばらくしてから
切腹に至る理由わかったけど、それじゃ遅い)。
岡田将生さん演じるヘナヘナな殿が刺客を向けられた経緯は
説明されてるのに該当シーンでパッと繋がらなかったり、
どうも世界に溶け込めずスムーズに観る事が出来なかった。
重要な存在なのにハリボテ感たっぷりの大木に興ざめしたのが
いけなかったのかもしれない。



『ダブルフェイス 秘めた女』

サスペンスとの説明に騙された。オカルトじゃん。
ソフィー・マルソーとモニカ・ベルッチのダブル主演を
安易な発想でムリクリ映画にした感じ。
美しい顔を歪ませて楽しむのも悪趣味だ。
制作者のコンプレックスが透けて見えるようだよ。
切ない心の動きを表現するのに必要な映像技術とは
思えなかった。役者と技術の無駄というか。



『十三人の刺客』

侍としての本懐、生き様、死に様とは何であるか。
その問いへの回答が二手に分かれたように思えた。
なぜあの二人だけが別の結末を迎えたかも難しくなく
(ヒント:『葉隠』※)、単純な構造でわかりやすい。
印象に残るセリフの数々や
松方弘樹さんが別格な美しさを見せた殺陣も素晴らしく、
約二時間半があっという間。

主役級の役者が沢山出演すると散漫になったり、
アイドルの御輿担ぎになってしまう作品が多い中、
この作品には燃えた火照った。
オリジナルも観たい。

※私個人の解釈です。



『キック・アス』

上手いなー。
様々な角度から上手いと思った。

社会ではなく、
それを構成している人間に向けられた批判が
ところどころに伺えて知的。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

1119  - 1118  - 1117  - 1116  - 1115  - 1114  - 1113  - 1112  - 1110  - 1109  - 1108  - 
忍者ブログ | [PR]