忍者ブログ
バレエ教室でのこと。
レッスン中、ある生徒さん(仮にAさん)がJ先生の一言にキレた。
どうやら数分前にも反抗的な態度を取ったらしく、Aさんは
堰を切ったように抱えていた不満を吐き出し始めた。
言い争いに発展し、不毛な時間が過ぎる。
見かねたM先生が割って入りレッスンを再開するも、
ゴタゴタは続いた。
結局退室したようだ。
こんな事態に遭遇したのは初めて。
しかし、恐らく大きな理由であろう
「ついて行けません!」(と言ったわけではない。要約)は、
よくあるといえばよくある事。

過去、私に「あの先生苦手なのよね~」と
M先生への愚痴を漏らした人も「出来ません!」、
似たようなキレ方をしていた。
数日前もちょっとキレかけていた。

彼女達は最初から自分の技量を決め付けていて、
「だから出来ないんです、諦めて下さい」とでも言いたげだ。

M先生が復帰するまで、レッスン中に
良いともダメとも一言も声をかけられない日が
珍しくなかった私からしたら、贅沢な言い分である。
「自主練みたいだから」なんて退室理由は
恥ずかしくて言い出せなかった。

カルチャーセンターに通う気持ちでは到底続かない。
それほど厳しい世界なのだ。

こう自覚的に捉えてはいないけれど、
趣味とプロ育成との分け隔て無い教えを受ける側としては
精神面での強さも必要だと思う。
私も昔、反抗的な態度を取った事があるから
彼女達の不満を理解しないわけじゃない。
ただ、それは理不尽だと考えるようになった。
先生は指導が仕事なのだ。生徒は教えに従うだけでいい。
完璧に出来なくても、努力が見えれば認めてくれる。
信頼出来ず、不満を持つなら静かに他の教室へ。

で、ゴタゴタ発生時の私と来たら頭の中で
「あ~、そんな言い方したら~」とか
「先生までキレちゃったら終わらないぞ~」とか
ドキドキして落ち着かなかった。
緊張のほぐれる空気を作れないかと変にニコニコして、
夫婦喧嘩に挟まれた時の飼い犬みたいだった。
帰ってからも神経が静まらず夜になっても眠れなくて、
どんだけ諍いに弱いんだよと情けない思い。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

1117  - 1116  - 1115  - 1114  - 1113  - 1112  - 1110  - 1109  - 1108  - 1107  - 1106  - 
忍者ブログ | [PR]