忍者ブログ
HI-UNPLUGGED 06・LOVELESS
『ENDS X LOVELESS ~WHITE HEAT~』
1月19日(木)品川教会グロリア・チャペル
2列24番

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ・金子毅(G.)、
西山史晃(B.)、中島オバヲ(Per.)
guest
佐藤帆乃佳(Violin)、佐藤万衣子(Cello)
special guest
三柴理(P.)

set list
1.Uncertainty 2.黒い太陽 3.上昇 4.WHOLISTIC 5.遠い朝
6.FIGHTER COUNTER 7.THE GATE CRASHER 8.ROBA
9.サンシャインハイ 10.SQUABBLE 11.KINGDOM 12.つむぎ
13.アポリア 14.ハレトケ 15.百花繚乱 16.BY THE PEOPLE
17.LIMITLESS 18.MY LIFE
encore1.シャララ encore2.Purple

what I felt
寒い!サイトに載ってた地図がわかりにくい!不安だ!
いつにも増して心の声がうるさい(無口な人間は心で喋る)。
テクテク歩を進めると、それらしき人々。
後に続いて到着、背中に向かい(心中で)「ありがとう!」。
教会前に‘結婚式場としてのオファー待っとります’的立て看板。
布教はしないのね。
外観を眺める事なく、サッサと入場。の前に、
ウィンドウに貼られた雑誌『SENSE』の表紙に気付く。
そうだった、
セレクトショップ『LOVELESS』とのコラボライブだった。
内観は淡白な印象。
正面に大きな十字架、背後に打ちっぱなしの壁、
舞台側面に居並ぶパイプオルガンのパイプ。
総じて現代的なデザイン。

2列24番。既存の座席前に2列分、
サイドにも増設してコンサート会場っぽくなっている。
しかし見えないね、今日は。
舞台に近い事は近いんだけど、端っこだから
目の前にスピーカーがドーン。
残響激しそうだし、幸運といえば幸運か。
でも音像ってセンターで結ぶよねぇ?
舞台は…と、白いね、遠藤さんの周囲。
イスの両側に長い白色灯を立て(開演直前に消灯)、
白い箱もいくつか並べられ、
おっ、LOVELESSのマスコットらしき鷲のオブジェ。
ちっさ!(笑/15cm位)
更にアチコチ、アクリルボックスを花瓶代わりに、
白い花(ガーベラ?)を生けている。
場所柄、献花のように見えなくもない。誰も死んでないけど。
中央パーカッション砦の奥には
モジャモジャした映像を流すモニターを設置。
舞台装飾と衣装をLOVELESSが担当したのだろうか?
下手奥に見えるはグランドピアノ(※)。
スペシャルゲストって、もしや…
開演。
※FC会報によれば「スタインウェイのフルコン」だそう。

さらりとメンバー登場。
下手より西山さん、遠藤さん、オバヲさん、金子さん、中さん。
皆さん白で統一。遠藤さんは全身白。
ロング丈のワークシャツジャケット(←特長混在)、
タンクトップ、パンツ。
一曲目はハミングをプラスした「Uncertainty」。
…ピーン!頭の電球点いた。ゲストの伏線かなっ♪
続く「黒い太陽」は重いベース音と、
照明によって作られた多重の影を背負う教会の大きな十字架が
とんでもないインモラルを演出してくれる。澁澤龍彦の世界か。
「上昇」前奏で両手を差し出し手拍子要求。
でも後半拍数変わってしまうのよね。曲終わりだけ合わそう。
次、「WHOLISTIC」。
「この曲を作った当時の話をしようと思って、
思い出そうとしたんだが!全く覚えてない。
…手拍子たのんます」。
グズグズだな(笑)。
今度は要のオバヲさんをチェックしながら
頑張って最後まで手拍子付き合う。カッコイイ~(惚)
「ROBA」を終え、「(この曲)歌うのドキドキすんだよね。
何気に小心モンなんで」と照れ笑い。
「大好きな曲です」と「サンシャインハイ」へ。
ストリングスがよく似合う。って、いつの間に!
ゲストのお二人、スピーカー奥で演奏してた。
私の位置から全然見えない。時々弓がニュッとだけ。
仰天したのが「SQUABBLE」。
「ROBA」からの流れ的に無理はないが、
打ち込みバリバリのこの曲をカントリーウエスタン
(に聞こえたけど、違うかもね。
馬車通りそうなアレンジ/※1)にするなんて!
真面目に作ったのかもだけど、大笑いさせてもらって嬉しい。
私にとってユーモアは不可欠だから。
ガットギター(?エレキじゃなかったと思う。アコギか)を
爪弾いての「KINGDOM」、
再度ストリングスを生かした「つむぎ」。
ハ~、ウットリ。
そしてそして、登場するなり武藤敬司
(あるいは神奈月)の真似で笑いを取ったエディ三柴!
思わず「ホォッ!?」と声が出てしまった。
美しい旋律から導入の「アポリア」、「ハレトケ」、
中さんの擬似和琴奏法も印象的な「百花繚乱」(※2)。
あ~も~、なんでしょう、この幸せ感。
三柴さんを喝采で送り出すと、
「あと3曲アップテンポの曲が続きます。それで終わりです」。
ええー!!
クライマックスが最高!な「BY THE PEOPLE」、
どうなるのかと思ってた「LIMITLESS」は
テンポ落として軽やかに。「MY LIFE」で
今日のセットリストを思い返して「正に!」と。
ENDS濃度高し(全曲ENDSだけども何となく)。

※1 後日発売された当公演収録CD聴いたら
ジャズ+ブルースな渋い雰囲気。
※2 和琴奏法は「FIGHTER COUNTER」でだったかも。
印象的だったのに忘れる…。

アンコール!(熱烈)
今回の「シャララ」はなんだかスッキリした感じ。
二回目アンコールは参加ミュージシャン総出で「Purple」。
朝焼け空の海というより、朝の木漏れ日。爽やか~♪
大喝采の中、LOVELESS代表の吉井雄一さんを紹介して
にこやかに終演。
遠藤さんは去り際、舞台袖で感謝を捧げるような、
誠実な表情でメンバーひとりひとりを送り出していた。
本当に、二度と来ない今日という日に感謝!なライブだった。

メモ
・中盤戦ちょい前にポツリと一言
「そろそろお尻が痛くなる」。
・お客さんの「あいしてる~」に無反応の遠藤さん。
オバヲさんが「なんだって?」と聞くと、
「オバヲさん愛してるって」。そこにオバヲさん
「愛され続けて45年」と答える。幸せ者め。
・最後の最後、カーテンコールっぽくメンバーと手を繋いで
お辞儀をしたくなった遠藤さんだったが待ち切れず、
西山さんと中さん(金子さん?)と3人で、
しかもひとりだけ上手側に向かってお辞儀する自由ぶり。
ホント面白い人…。←呆れてるのじゃなく、素直な人柄に感心

拍手[2回]

PR

NEWFOUND
11月20日(日)LIQUIDROOM ebisu
整理番号 33

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(G.)、西山史晃(B.)、
平井直樹(Dr.)、白石元久(Key.)

Set LIist
1.KINGDOM 2.THE GATE CRASHER 3.市場 4.炎天
5.ADORN THE SUN 6.上昇 7.シャララ 8.ハレトケ
9.Sweet Dreams Forever 10.FIGHTER COUNTER
11.明るい未来 12.BY THE PEOPLE 13.SQUABBLE
14.FOUND 15.MY LIFE 16.つむぎ
encore 1.ひまわり 2.LIMITLESS 3.百花繚乱

what I felt
私の居住区より逆算して乗車時間を決定、
しかし先行の電車が事故で運転見合わせ。
早めに出たが焦る焦る焦る。結果的に9分遅れで済んだ。

到着したのは開演30分前だったか?
早速新譜を購入し、歌詞をじっくり読む。
あ~あ~なるほど。
究極の理想は清々しく美しい。実践難しくても、
思うだけ、望むだけ、願うだけでも全然OK!
何やかやと理由付けて責任転嫁すんのが一番いけないよね。
しっかり地に足着けて一歩一歩踏みしめ前進、
心は鳥の如く高く空に飛ばし、どこへでも行けるぜイエー!
むぉ~、まだ歌詞しか読んでないのに盛り上がって来た(笑)。

入場、ミネラルウォーターを注文。フロアは既に混み混み。
整理番号33と良い数字をもらったけれど、
我を失った人に小突かれそうな前方は遠慮だもん。
とか云ったら最後方にいそうだが、
ちゃっかり二番目の仕切り近くの、
メンバーの表情が見える距離にいたりする。
今回は西山さん側にと思ったんだけども、
奥に進むのが面倒で中さん側に。

不精して伸ばし放題の髪を
キチッと束ねておとなしく待っていると、
スタッフから「後ろにスペースを作りたいので」と、
一歩前進するよう指示が出る。
何の為のスペース?お客さん入り切らないの?スゲー。

ステージ後ろには白い幕がゆるく張られている。
真ん中に開いた穴が気になるな。…覗き穴?
メンバーの配置は向かって左より
西山さん、平井さん、白石さん、中さん。
BGMは踊れるシリアスタッチなテクノ(どんなだ)。
と、珍しく公演に先立ってのアナウンス。
担当したのは平井さん。
穏やかな口調で危険行為の禁止を訴えている。
それは今日のライブが激しくなるという事ですね?(ニヤリ)

開演。出囃子の「BY THE PEOPLE」のリアレンジ
(新譜『FOUND』収録バージョン)流れる中、
メンバー続々と登場。最後の最後に出て来た遠藤さん、
ファー付きのミリタリー風コート着ちゃって暑そう!
そこにギターも下げるんじゃ頭がボーッとしちゃわないかい?
一曲目は「KINGDOM」。エンズ王国誕生。
エレキ姿を見慣れないせいか、
ちょっと違和感覚えつつ、お手並み拝見。
歌ってる間はお休みでもキチンと弾いていて、
まるでミュージシャンのよう。
いや、歌も作曲もやってんだから十分ミュージシャンだけども。
特に今回のアルバムは自立のイメージが強いので、
納得といえば納得の演出(?)。

「THE GATE CRASHER」「市場」「炎天」と続き、
ここまでは熱くなりながらも落ち着いて聴いていたがしかし、
入念な平井さんのドラムソロから入った、
再度ギターを弾いての「上昇」に
ただならぬ空気を感じて目が離せない。どうしたどうした急に。
曲終えて「天国に行った親父の為に歌わせていただきます」と
「シャララ」へ。道理で。
本当に、痛い程にお父さんへの思いが伝わって来る。
この2曲は格別。
次の曲が始まるまで拍手は続いた。
そしてお久しぶりの「SWEET DREAMS FOREVER」。
うわ、聴きたかったんすよ!
このね~、擬似プロポーズ詞はたまらんですよ(笑)。
アレンジには目立った変化なし。
以降も来たるべき世界へのワクワク感を抱かせる曲が続き、
アルバム発売4日後と思えない程に盛り上がったライブは
「つむぎ」でトドメ。私達に障壁などありません!
去り際、拍手の後に合掌。たぶん。

アンコールでは新作Tシャツを着たメンバー達を
白石さんが紹介。
西山さん→平井さん→自分→中さん→再び自分。
「もとひさ!」「イエー!」「もとひさ!」「イエー!」
……この先どうすんだ?と思った所へ
「呼ばれてないのに出て来ちゃいました、遠藤遼一です」。
ナイスカットイン!
一曲目は「ひまわり」。ここで後方から人波掻き分けて
突進したお客さん一名。ケンカになんないでね。
次は「限界ないでぇ~~す」の「LIMITLESS」。
ポップな曲ゆえに楽しい雰囲気♪
ラストの「百花繚乱」、なんともキラキラと
太陽光が降り注いだかのような暖かさ。
演奏後、次々にメンバーは去るも、
遠藤さんはセンターでEサインを出し、
丁寧にマイクをスタンドに収め、
今日という日に捧げたかのような拍手&合掌、
名残り惜しそうにステージを後にした。

メモ
・「気持ちよく歌わせてもらってます、遠藤遼一です」。
・『LIMITLESS』ツアーでも演奏された曲のアレンジは
変わらず。試聴しかしてなくてよくわからなかったけど、
新作は打ち込み満載らしく、
ライブではさすがに厚みを増していたよう。
・暑そうなコートを脱ぐと、いつものタンクトップとジーンズ。
目立ったアクセサリーは鋲打ちの首輪(!/※)。
※後日FC会報の写真で確認した所、ニ連のチェーンだったよう。
・(BY THE PEOPLE)「YOU HAVE POWER、
KEEP RISIN、RISIN、RISIN」セルフエコー。
・遠藤さんの素敵アクション。ピース、こぶし、
そしてチョップ(のつもりはないでしょうが、最多)。

拍手[1回]


インストアライブ
9月3日(土)タワーレコード渋谷店 B1F「STAGE ONE」
整理番号 65

members are
遠藤遼一、白石元久

set list
FIGHTER COUNTER、BY THE PEOPLE、ひまわり

what I felt
10数分前に到着、タワレコ前は『NANA』まみれ。
STAGE ONEまでの階段は開演30分前まで閉鎖、
時間潰しに店内を歩いたりフリーペーパー読んだり。
呼び込み開始、並ぶ。
私の整理番号は65。ほどよい位置(4~5人目、中央寄り)で、
ステージ双方に置かれたモニターに映し出されている
『TOTAL TONE』(Disc1)を横目に体を揺らしながら待つ。

ステージに設置されているのは機材だけ。打ち込みONLYか!
登場したのは遠藤さんと白石さんのみ。
きっかけを遠藤さんが出し(たぶん。機材見えず)、
白石さんはドラムパッドを叩いてサポート。
キーボードあったかな?手弾きはなかった気がする。
開口一番「当選おめでとう!」。
1曲目の「FIGHTER COUNTER」で早くも気合いっぱい。
頼もしいけど目が据わっててちょっと恐い(笑)
続けざまに「BY THE PEOPLE」、
「リクエストで一番多かった曲やります」と「ひまわり」へ。
演奏後、「お前ら選挙行けよ!」で終了。
ええーーー!!!

Zさんから、ENDSは今レコーディング中で疲労困憊、
10月発売予定のシングルを聴かせてあげるから許して下さい
といったお話。
そんな、ねぇ。遠方から来た方もいらっしゃるだろうに、
ダジャレ混じりのお詫びはないっすよ。
そもそも余裕のないスケジュール組んだの誰だコラ!
(…大人の事情?)
で、聴かせてもらったのは「LIMITLESS」と「つむぎ」。
前者は『THE COUNTER』の作風を継ぎ、
いかにもシングル!でニューウェーブな出来、
後者はサビの歌詞が洋楽の定番で平凡に思えて残念だけど、
ミドルテンポの落ち着いた優しい曲。

再び遠藤さんと白石さんが登場し、
「レコーディング中なんで。11月に会いましょう!」。
これにてホントに終了。

確かに遠藤さんはレコーディングから抜けて来たような格好
(ニット帽にTシャツ、デニムのジーンズ)だし、
演奏曲のバックトラックは
1、2曲目が『ポエトリー・リーディングCD』、
ラストはDVDに収録されたバージョンで。
本気で忙しいんだな~。
3曲でも入魂!な遠藤さんの強い気持ちは伝わって来たけども。

拍手[1回]


AFTER THE COUNTER 05-LIMITLESS
5月6日(金)渋谷 O-East
整理番号 204

members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(G.)、Ju-ken(B.)、
平井直樹(Dr.)、白石元久(Key.)

what I felt
さぁ、瀬戸際の日。
今日のライブが昨日と同様の演奏だったら切る!
ハネムーンは長く続かないのだ。雨だし。
とか下らない事考えてたら渋谷の新南口に出ちゃって迷子。
無駄に足速くて恵比寿まで行ってしまった。
引き返してハチ公口でお待たせしたスーちゃん(友達)と
一緒に会場へ。

開演10分前くらいには着けただろうか。
ドリンクカウンターでミネラルウォーターを注文し、
ロッカールームへ。荷物を預けてから、
ちびっ子スーちゃんは後方に、
私は意外に空いていたフロア中ほどまで侵入。
遠藤さんと中さんの間のエリアで
「昨日と同じBGMだな~」なんつって待つ。
客電落ちてミュージックスタート。
長い長いイントロ(打ち込み万歳!)から明けたのは
何と「ひまわり」。
しょっぱなからアゲアゲですか。さすがLIMITLESS。
気合も昨日とは段違いではないですか。チッ。
以降、ほとんどMCナシで曲間短く次へ次へ。
曲・順は忘れてしまったが、
「WHOLISTIC」、「FREE FALL」、
「寒風(ジャズとロカビリーの中間なアレンジ)」、
「すべてに等しく吹きつける風のように」、「市場」、
「街よさらば」、「ASIAN BABY」他、新譜からは9割演奏。

遠藤さんは白タンクに白カーゴパンツで、
胸にネックレス、腕にブレス、指輪も数個付けている。
サポートメンバーの配置は舞台向かって左から
Ju-kenさん、平井さん、白石さん、中さん。
遠藤さんはメンバー紹介以外に話をせず、
どうやらJu-kenさんにMC役を任せたようだ。
気さくなMC開始。内容は、「短いツアーで残念。
10本でも20本でもやりたいんだけど、事情が絡む」ってな話。
お客さんからは「もっとやって」の反応。
私も拍手で参加。あたたかい雰囲気だ。
話題はRSRへシフト。
「行くひと~」の呼びかけに沢山手が挙がる。
「結構いるね~」と嬉しそうなJu-kenさんの声に
遠藤さんがフロアを見やる。これに気を良くしたか、
本編最後(だったかな?)、にこやかに
「ライジングサンで会いましょう!」と言い、去る。
あの~、15日のイベントは?
RSR出演を心から喜んでるのはわかるけど素直過ぎ(笑)。
何の曲だったか、
「put your hands up in the air!」と煽っていた(※1)。
両手を上に伸び伸びだ♪
アンコールは、なんだっけ?
盛り上がり過ぎて頭が使いものにならない。
新曲(※2)やったのを覚えてる程度。
遠藤さんがプロデュースしたというTシャツを
フロアに投げ込んでの2回目アンコールは「UZU」。
たぶん。
で、オシマイ。

※1 「~saezuri~」でした。
アドリブじゃなくてバッチリ歌詞だし…(呆)
※2 タイトルは「LIMITLESS」に決まった模様。

む~ん、昨日でガックリした反動か、脂っこいギターソロ
(「炎天」で『パルプフィクション』使用)が多くて
ちょっと…なくらいで、大きな音と打ち込みに感動、
ヤケに弾けてしまった。
一緒に楽しんだスーちゃんは
「この頃(気が)落ち気味だったけど、元気出た」と。
そう、エンズのライブって不思議と元気出る。
遠藤さんが発信元だと素直に受け取れるせいかしらん?
残念ながら15日のイベントもライジングサンも不参加で、
次いつお目に掛かれるかわからないけれど、
またいつか。

拍手[1回]


FC EVENT
5月5日(木)新宿LOFT
整理番号 435

what I felt
小さなハコでのライブはどんなだろ?と参加。
届いたチケットはポップなデザインで手作り感たっぷり。
整理番号400番台では、
呼び込みに間に合う時間に着いてもフロアは満杯。
スタッフの「右手スピーカー前に若干余裕があります」
との声に従い出向くと、ギリギリ見えるくらいの場所。
でもまぁいいか~と、中さん側スピーカー前二人目に立つ。

1.プレゼント企画
お品書き:Tシャツ、Tシャツ+鏡、Tシャツ+鏡+灰皿、
プロモ用シングルCD(遠藤さんのサイン付き)、
ポストカードセット(遠藤さんのサイン付き)、
白石さんからヘッドフォン、平井さんからドラム練習キット、
中さんから、表紙がイラストの音楽雑誌
(サーフコースターズ特集。
なぜ写真を使わないのだ/笑。サイン付き)と
アルバム+シングル「ハートに火をつけて」
(遠藤さんのサイン付き)、
Ju-kenさんから唯一乗りこなせなかった
小さなスケボー(サイン付き)、
遠藤さんから帽子、指輪、音叉、
FC会報用イラスト原画6枚の他、
シャラポワ変身グッズ(ヌーブラ+付け乳首)、
ipod(遠藤さんのサイン付き)等。

事務所社長・Zさんからイベントの説明を受け、スタート。
失笑すら生まれないダジャレを次々と繰り出し、
観客を困らせている事態に気付いたのか、
「はいはいはい」と受け流すよう申し出るも、滑る。悲しい。
しかし「この後はドリフ出て来ますから」でわずかに巻き返す。
司会大変。
プレゼントは動物と番号が印刷されたくじで抽選。
「キリン3番がんばれ~」の応援虚しく、スカ。
前の女性に原画が当たったので、チラッと盗み見する。

2.ライブ
members are
遠藤遼一(Vo.)、中シゲヲ(G.)、Ju-ken(B.)、
平井直樹(Dr.)、白石元久(Key.)

遠藤さんは黒ベロアジャケ(左襟に羽のような銀ブローチ)、
骸骨プリントの黒T、茶のレザーパンツ。
髪は少し短くなり、フロントを下ろしたせいか、青さを感じる。
FCイベントらしく(?)旧譜からの曲を演奏。
「ハートに火をつけて」は初めて生で聴いた。
「WAY」はここんとこずっと聴きたいと思ってたから、
嬉しかった。
他は「やぶれかぶれ」とか「DIVE」とか「トキメキ」とか。
締めは「自由なこころ」(たぶん)。
MCはほとんどなく、覚えているのは「いつもありがとう!」。
ロック的でシンプルな演奏、でも音小さい。
翌日に備えたのか3~4曲やっちゃあ引っ込むし、
打ち込み好きの私だけが感じたのかもしれないけど、味気ない。
正味30分ほど???

3.記念品手渡し
ライブでテンションダダ下がり、乙女心は引き気味に。
知らぬふりして帰ろうかと思えども、
折角の企画だからと気を取り直し、列に並ぶ。
握手の後に記念品を渡して下さるようだ。
皆さんその短時間内に何か話してる様子。
何を話せばよいのだ。ウンウンと考えてる内に順番巡り、
緊張して腰が引けた状態で(ヘタレ!)、
「どうもありがとう!」の生声に感激しつつ握手。
すぐに手を引こうとしたら、じんわりギュウ~(※)。
「痛いなっ!」と顔を上げたとしても
ケンカ出来る相手ではない(笑)ので、うつむいたまま硬直。
遠藤さん、それはプロレスラーがするイタズラです。
初の握手に「長い…早く離して下さい。
あ、やっぱ深爪なんだ」とか考えてた私は無言、
遠藤さんに変な間を提供してしまった。申し訳なくなって、
サッと渡された記念品をパクッと掴み、
スタッフの「ありがとうございました!」に軽くお辞儀をし、
逃げるように会場を出た。
記念品は何だったのか。
ちぃサイズの、ロゴ入りトートバッグだった。
男性は嬉しいのか?
※参加した方々の感想を読むと
「力強く握ってくれた」とあり、アレが普通なのかも。

なんだよ~、明日もあんなライブだったらもう行かないぞ~。
初対面で何を話せっていうんだよ、人見知りなんだよ~。
ブチブチ嘆きながら帰宅。
まったく、興奮して眠れやしない(笑/結局喜んでやがる)。

拍手[1回]



1  - 2  - 3  - 4  - 5  - 6  - 7  - 8  - 9  - 10  - 
忍者ブログ | [PR]