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去年のインタラで到達したボーナスポイントで
sato-kenさんに交渉権を与えた結果、
平沢さんの承諾を得、ただ楽曲を演奏する、
一般的形式のライブ開催と相成った。嬉しい♪
2days。チケットはソールドアウト。

『PHONON2550』
3月3日(土)LIQUID ROOM ebisu 整理番号238

ロッカーに荷物を預け、物販を覗く。
P-MODELも含めたCDやDVDの他、
4-D mode1ライブでゲスト出演した時に作られたロゴを使った
Tシャツやタンクトップ、カレンダーなど。
人科ドングル(=バングル。FC会員限定BBSナスカにて、
記事番号6695参照のこと)もあったようだが、気付かず。
通販で買おう。

開場が遅れた上に呼び込みの声が聞こえづらく、
なんとも仕切りの悪い入場。
フロア前方は男性が固まり、見えない(元々男性率高い)。
仕方ないので少し後ろで様子を伺う。
最終的にはステージ向かって右側、
平沢さんの顔くらいは見えるだろう位置に落ち着く。
BGMは電子音系の、緊張感を煽る恐ろしげなもの。
ステージ上の機材構成は左から…
・横4個2列に配置された、触れると色の変わるライト。
スタンドはバーベキューグリル。動力は自転車の車輪。
TBS『東京フレンドパーク』のアレみたいだとの声を聞く。
確かに。
・キーボードの上にノートパソコン。
ヘッドセットで歌う為、マイクスタンドは無し。
・少し後ろにもキーボードっぽい機材。見えなかった。
・ギター「ICE-9」。
客電落ち、開演。

1. 嵐の海
あの目立つフレーズ、音色を変えたのか柔らかな印象。
ドラムとベースはより迫力ある音に変貌を遂げ、
「これぞライブの醍醐味」と、
早くも一曲目で体感の喜びを味わう。
導入部は既存の曲を加えてアレンジしたのかと
帰宅後調べたがハッキリとはわからず。
『sato-ken日誌』過去ログで『パプリカ』サントラの
アウトテイク「走る者」を使った話があったけど、これか?

2. AURORA3
去年のインタラで披露されたバージョン。
やはりこのアレンジは盛り上がる。
歌詞を間違え、入りも間違え、その意味でも客は盛り上がる
(平沢さんは忌々しい気持ちが盛り上がる)。

3. Caravan
アレンジ変わらず。
♪あ~ とぉ~く~まで~ 
息継ぎ無しで伸びる歌声が聴いてて気持ちイイ。

4. サイボーグ (Thai ver.)
インタラ『SIM CITY』では2番を終えた辺りで
Miss Nが登場し、最後まで演奏されなかったが、
今回はきっちりと。
出だし♪諦めに行こう の「あ」に濁点付けた歌い方に気合が。
カッコよかった。

5. 時間の西方
6. 白虎野の娘 (パプリカ・エンディングテーマ)
7. ルベド (赤化)

8. 死のない男
アレンジ変わらず。『Hi-res』を思い出す。
途中のアコギは打ち込みのまま。
月面で木を切る斧を表現する為に使ったと思しき
メタルパーカッションにときめく。あたしノリノリ。

9. ナーシサス次元から来た人
歌い出すまで何の曲かわからなかった。
浮遊感あるアンビエントなアレンジ。

10. 生まれなかった都市
11. 広場で 2
12. スノーブラインド

13. 万象の奇夜
歌い出すまで何の曲かわからなかった(その2)。
元のリズムパターンを前面に出したアレンジ。
『救済の技法』で大好き!な曲のひとつ。
久しぶりに生で聴けて嬉しい。

14. ハルディン・ホテル
なんだか怖い音で入るなあ(笑)。
巨人がズンズン歩いて来るみたい。
恒例のハルディン大合唱は男性の声に支えられて力強く。
平沢さん、ちょっと嬉しそう。
オリジナルではバグパイプの音をギターで表現しているが、
今日のソロは『ICE-9』で使った、
ピックを縦にして弾く奏法で。

15. 山頂晴れて
アレンジ変わらず。女性コーラス部分はマシンに歌わせる。
これが不思議と戸川純さんの声に近い。
しかしメロディはヘロヘロ。
過去のライブではサビをひとつ上で歌っていた平沢さん、
今回「山頂」まで上で、
「晴れて」から元のままだった(って、細かいとこ気付くね)。

16. 救済の技法
アレンジ変わらないけど、か~っこよかったぁ~♪
重低音&爆音、多重コーラスを率いて歌う姿の凛々しさったら!

17. TOWN-0 PHASE-5
前の曲から間髪入れずビオラ(?)の前奏、
そして「インヤー」。
素晴らしいよ、このたたみかけ。
客は「らーららっらーらー」部分を
お約束のように自然に歌い出し、
ギターソロは膝蹴り入って最高潮。

18. QUIT
あ~、この曲来るとラストだなと思う。
アミーガに話させる部分(「私はひとつの…」)は
カットしたのか、データが無かったのか。
歌唱パートを終えると右手を挙げて退場。
『平沢三幕三時間』を思い出す。
そこでは最後、「夢見る機械」が使われていたけれど
今回は無し。

衣装は黒スーツ。
合わせは少し右、ボタンはメタル。
背中から見ると普通の丈だが、フロント左側は膝辺りまで。

encore 賢者のプロペラ 3
速い。この速さで回転するプロペラはスクリューと云っていい。
演奏終え、「ありがとう」。MCはこれのみ。

熱いアンコールを受け、平沢さんは
コンパクトサイズのデジタルビデオカメラを持って登場、
客を撮影。
センターに立つと無言で盛り上がるよう指示を出す。
素直に騒ぐ客。
しばし後、カットのジェスチャーをすると
「(ご協力)ありがとう」と去る。えー。
再び熱いアンコール。数分後、終演を告げるアナウンス。
「え~、本日の演目は全て終了しました。
(客「ワーキャー」)…とっとと帰りなさい」。
「え~」の一言で平沢さんだ!と気付いた自分にブラボー。
けど、声が嗄れてた。
あれじゃアンコールは無理だろうと納得して帰宅。

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