忍者ブログ
スポニチアネックス
ダイアモンド☆ユカイ ドタキャン謝罪の沢田研二を「あんな正直に語れる人は素敵」

さいたまスーパーアリーナ公演、当日に中止。
ちょっとした騒ぎになったみたいで。
思い上がりだと批難してる人達は
ジュリーの事をよく知らないのだろう。
それに、契約というものを軽く考え過ぎだ。
イベンターは7000人も入ればと甘く見たのだろうが、
人数ではなく占有率で考えないといけない。

私がもしその場にいたとしても、
「そりゃ会場デカ過ぎだもんね」っつって、
納得して帰ったと思うよ。
昔はテレ玉でツアーのCM流れてたけど、
今回はあったんだろうか。
週に何回かは合わせる局だけど、見なかった。
告知が足りてなかったんじゃないか?
これで武道館もあるんでしょ?
どういう算段なの。

「遠くから来た人たちもいるのに」って、
そもそも全国ツアーだから、最寄りの会場に行けばいいの。
澤會(FCみたいな機関。無料)ではチケ申し込みのお知らせ内に
会場付近に住んでいる人を優先するとか、
いつも同じ人が最前列を独占しないように配慮するとか、
そういった注意事項がある。
避けようのない理由で
埼玉まで出かけた方々は気の毒ではあるけれど、
首都圏だからとか、大きな会場だからとかで
盛り上がりに大きな差が出たりはしない。
内容同じだし。
偏りが出ることを嫌う性格なのだと思うよ。

X JAPANは天候不良で中止になった公演を
観客ゼロのまま敢行した。
神対応だと絶賛された。
元々生中継の予定だったのかは知らないが、
(有料の)WOWOW他での放送が無かったら、
その決断は為されただろうか。
放送を観ている人達に向けて
しっかり演奏してはいたけれど、
人の入っていない会場では
音がスーッと向かい側の壁にぶつかるだけ。
ライブ空間においては、
物理的にも観客は重要な役割を担っているのだ。

「空席が目立つ場では歌う気にならない」って理由で
中止にしてもいいと思うけどな。
そういう条件で交わされた契約なのだし。
何というか、
お客様の言いなりにならない姿勢は好感が持てるのよね。
批判を恐れるあまりに軸がブレる人って
信用ならないもの。

7000人も来てくれたんだから歌えって、
そんな簡単なものかしら。
歌うのって大した労力だと思うけれど、
そう感じない人が多いのかな。
ライブ後は数キロ体重が減ってしまう人もいるというのに。

老いたから頑固になったんじゃなく、
元から信念を貫く強い意志の持ち主であるというだけ。
嘘は無いし、ごまかしも無い。
そういう人だからこそ歌える歌がある。
他の誰かと比べても意味は無い。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1296  - 1295  - 1294  - 1293  - 1292  - 1291  - 1290  - 1289  - 1288  - 1287  - 1286  - 
忍者ブログ | [PR]