忍者ブログ
水蒸気加熱オーブンの存在が嬉し過ぎて何かっちゃ使いたいのと、
母親から貰い受けた期限切れ小麦粉の使い道とが合わさって、
ケーキを二回ほど作った。



前回失敗したケーク・サレのリベンジ。
たけのこ、シイタケ、いんげんの煮物を具にした。
ベーキングパウダー入れたのに、ギッチリ出来上がる。
なぜだ。
どうしたら‘フワッと感’を出せるんだ。
アブラか?それは避けたい。

クリームチーズも期限切れ。しかも半年前に。
ドキドキしながらパッケージ開封。問題無さそう。
パイナップル(缶詰)入れて焼いてみた。
かなりケーキっぽい。



スライス。



美味しかった。
チーズケーキは失敗が無いかもしれない。
いや、ホットケーキミックスを使えば大概うまく行くのかも。
小麦粉から作ると途端にハードル上がる気がする。
よし、小麦粉の使い道は「だご汁」1本。

さて、次の期限切れ商品は
通販会社『フェリシモ』で購入したパンのキット。
面白がって全6種買った。
買ってすぐに手を出さないのは私の悪いクセ。

これはマッシュポテト&アーモンドロール。
カタログを持っている方はわかる。
全然仕上がりが違う。



生っぽいけど、これで焼き上がってる。
味はそれなり。

こうして作るケーキやパン、ほとんど私ひとりで食べ切っている。
まとめて食べる訳ではなく、
一食の量として無理ない程度であるにも関わらず、
おもしろいくらいに体重がグングン増えて行く。
糖分と油分である事はわかり切っているが、
「…ひどい」(←体重計を見下ろしながら)。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1137  - 1136  - 1135  - 1134  - 1133  - 1132  - 1131  - 1130  - 1129  - 1128  - 1127  - 
忍者ブログ | [PR]