忍者ブログ
『ミレニアム1~3』

ヨーロッパ製らしい陰鬱な雰囲気でのアクション作品。
男に虐げられ続けて来た女の高潔な戦いも、
マンガっぽい構成とSM要素の強さに笑ってしまった。



『ソラニン』

タイトルから真っ直ぐにジャガイモの芽を思い浮かべ、
どんな中毒性を表現しているのかと、観た。
描かれている物語はマンガで使い古された要素を
現代風に再構成しているに過ぎず、新鮮さは感じない。
社会に入る、あるいは受け入れられる為に
摘まなければいけない芽。
それは「夢」なのか「本音」なのか。
それが毒となってしまう社会とは何なのか。
そういった青臭い場所で自己愛に浸りたい時や
懐かしく思い返したい時に合う作品であった。



『ドラキュラ』

最愛の妻を失い、神を恨んで魔の道へと進んだ王。
ラストは宗教上の理由か少々優等生な感じで物足りないけれど、
王を演じたゲイリー・オールドマンの技術
(さすがに目の光は残っていても、命が消えた瞬間の演技が脳裏に)
が見られて良かった。

昔懐かしい撮影法と当時最新であったろう特殊メイクが
妙な融合を見せ、大変ぶきみ。
その不気味さとのコントラストをクッキリさせる
美しい役者、美しい衣装。

ドラキュラ作品の魅力は聖と魔。
その間で揺れる心理描写で優劣が決まるように思う。

エンディングで流れるこの美麗な曲は
純愛の落とし前にふさわしく、涙を誘う。

Annie Lennox『Love song for a vampire』

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

1087  - 68  - 67  - 66  - 65  - 64  - 62  - 61  - 60  - 59  - 58  - 
忍者ブログ | [PR]