忍者ブログ
『筒井康隆、筒井康隆を読む 
 Dramatic Reading & Dramatic Meeting』
2010年2月21日(日)成城ホール
出演:筒井康隆、山下洋輔、上山克彦、白石冬美(声)

初めて行く会場恒例の迷子をやらかし、
徒歩3分の所を20分かけて到着してやった。
席はG列19番。下手寄り。

<第一部>
『陰悩録』---上山克彦
声の出演---筒井康隆、白石冬美
ピアノ演奏---山下洋輔

白いガウンを着た上山さんが恭しく登場し、開幕の挨拶をしてから
舞台中央に用意された浴槽内で『陰悩録』進行。
男性の大きな笑い声にその切実さを感じ取る。

続いて山下さんだけが残り、「枯葉」を弾く。
少し斜めに設置されたスクリーンの枠は
井桁に組まれた竹(竹+井→筒井)、
HASHIさんの写真
(『パリ・未来の原風景 by HASHI)が投影された。
次は映像無しで「Things Ain't What They Used To Be」。

『昔はよかったなあ』---筒井康隆×山下洋輔
朗読とピアノ。
黒のタートル&パンツ姿で登場の筒井さんは
上手に用意されたカフェ風エリアへ。
飲み物(なんだったか忘れた)を運んで来たのはウェイター。
椅子に座ったまま読み上げる。

あと少しという所で寝てしまい、
終わりの拍手で目を覚ました。悔しい。
穏やかな語り口と、それを邪魔しない心地よい音がいけない。

休憩。
なんという大人な空間。
性別も加えると、成熟した男性の包容力に浸ってる感じ。やばい。

<第二部>
口上---上山克彦

ピアノ演奏『組曲筒井康隆全作品』---山下洋輔
全作のカバーを映写しながら。

引き続き山下さんのピアノと、
往年&現在のハリウッド俳優の写真を並べた映像に
彼らの名前を使ったデタラメな文章を乗せた、『発明後のパターン』
例:ケビン・コスな!
※ココはプログラムに掲載されていないのでタイトル自信無し。

『関節話法』---筒井康隆
センターマイクで朗読。時折、身振りも加えて。
渋い声色と飾り気の無い語り口に、大いに笑った。

一旦、引っ込んだ後、声で出演の白石さんも舞台に上げ、
朗読会自体が最後だという事で、しばしトーク。
筒井さんは、これまで読者に合わせて書いて来たように思う、
これからは自分の好きなように書いて行きたい、との事。
また、前回で最後のはずが好評で、今回の開催が叶ったそう。

出演者紹介と感謝の言葉を経て、
卒業の意味で山下洋輔さん伴奏による「蛍の光」斉唱。
オンチな上に全然キーを合わせられなくてヘロヘロになりながらも、
一緒に歌わせていただいた。
その後、なんともあたたかい満場の大拍手で終演を迎えた。

ロビーに出ると、
関係者等に贈られた花を持ち帰れるよう作り直した花束が。
遠慮無しに頂戴した。



筒井康隆

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

528  - 529  - 530  - 533  - 536  - 538  - 539  - 540  - 542  - 544  - 545  - 
忍者ブログ | [PR]