忍者ブログ
2014年11月2日(日)座・高円寺2
出演:大槻ケンヂ
ゲスト:Negicco、
アーバンギャルド(松永天馬、浜崎容子)、PANTA

H列15番。
ほぼ定刻にスタート。
フラッと立ち寄ったかのような空気で現れた
大槻さんの弾き語りで「あのさぁ」など数曲。

「死んでゆく牛はモー」、不意を突くタイミングで
普通のしゃべりを挟んで笑いを取る。
どこまで歌ったか忘れずに戻れるんだね。
ナチュラルな切り替え面白い。
タイトルは中原中也「屠殺所」の一部。
刹那さと、おかしみが交錯。


早速Negicco呼び込み。
客席にチラホラとネギ風ライトを手にした方々。
「アイドルばかり聴かないで」のPVをオープニングで流した回
(昨年?一昨年?)の時にお呼びしたかったけど
スケジュールが合わなくて今回やっと、とのことで
学祭から直接駆けつけて下さった。
それでMeguちゃんの声がカスカス(笑)。

PVでしか観たこと無かった。
かなり踊るのね。ボーカルは3人同量に割り当てられ、
ひとりでのパートはセンターに立つ振り付けだから
ポジションチェンジが頻繁。
生歌だし、ハードだわ。
大槻さんは懸命に歌い踊る3人の後ろで所在無くも
楽しそうにウロウロしてて愛らしい。


Negicco「アイドルばかり聴かないで」
2013年10月27日代官山LOOP

嬉しい。一緒に「ざんね~ん」出来た。
大槻さんありがとう!

続いてアーバンギャルドのお二人登場。
紹介のためにPV流すも、恥ずかしそうに
すぐに切り上げたがる浜崎さん。


アーバンギャルド「さよならサブカルチャー」

背後からの爆音&熱風でビクッとしない演技難しそう。

筋少の新譜収録の「霊媒少女キャリー」を
弾き語りで共演。元はももクロちゃんへの曲。

さらにPANTAさんも登場。


PANTA"七月のムスターファ"-大MAGROCK vol.6
この動画の説明文と同じ話をしてから歌って下さった。
パワーみなぎる。
そして「時代はサーカスの象にのって」(頭脳警察)を。

それにしてもすごい並び。
しかし全員、全くの無関係ではなく、
イベントで一緒になるなどの関わりがある。
それぞれとの出会いや背景を語る流れから、
大槻さんがPANTAさんに音楽を始めた当時(60年代?)の
話を求めたらば、学生運動の実態が伺えるエピソードや
不足の多い環境下での活動如何を通過、
「その時、熱く語っていた青年が後のYAZAWAである」
の展開で会場中「おぉ~!」。

ぷちハプニング発生。
大槻さんが常時下りているスクリーンに気付かず、
映像使う度に上げ下げしていると勘違いしているのか、
何度も「スクリーン下ろして下さい」とお願いし続ける。
けれども、なぜ気付かないのかわからない程にハッキリと
スクリーンは下りたままなだけに困惑、
誰も「ずっと下りてます」と教えてあげられない。
観客もザワザワし出して、やっと気付いた大槻さん、
「どうして教えてくれないのぉ~?」と嘆いていた。
だってスクリーン見ながらトークしてんのに、
見てるのに見てないって、別の世界が見えてるみたいで、
なんだか不安になるじゃないの。

今回は出演者が一組ずつ増えて行き、途中退場の無い構成。
活動期間が長いと過去の話や
体調方面のお達者トークが多くなりがちで、
人によっては退屈だけれど、
大槻さんは面白おかしく聞かせるだけの腕がある。
楽しかった!

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1237  - 1236  - 1235  - 1234  - 1233  - 1232  - 1231  - 1230  - 1229  - 1228  - 1227  - 
忍者ブログ | [PR]