忍者ブログ
2010年11月21日(日)渋谷C.C.Lemonホール
出演
司会進行:スマイリー原島、ちわきまゆみ
80's ROCKESTRA:
Dr.KyOn(key.)、小田原豊(Dr.)、TOKIE(B.)、玉城宏志(Gt.)
1部:
田村"SHOTA"直美(PEARL)
源学、SHIGE(GEN)
アキマツネオ(マルコシアス・バンプ)
広石武彦、水江慎一朗(UP-BEAT)
ISSAY、HIKARU(DER ZIBET)
森重樹一(ZIGGY)
2部:
川上次郎(KUSU KUSU)
森若香織(GO-BANG'S)
浜崎貴司(FLYING KIDS)
宮田和弥、森純太(JUN SKY WALKER(S))
MAGUMI、杉本恭一(LA-PPISCH)
水戸華之介(ANGIE)
(出演順)

突然スの字から招待に当選したからとのお誘いで出向いた。
1F20列43番。
この日の私は会場前で「NEXUSって何だ。車みたいだな」とか
全然わかってない客。
出演者を見て『宝島』や『イカ天』を思い浮かべたが、
ロビーに『B-PASS』の表紙や記事が展示されているのを見て、
「そうかあ!」と合点が行った。

演奏順は音楽性を基にしたグラデーション。
全員、代表曲やデビュー曲を2曲ずつ演奏。
サクサクした進行で、
演奏後に司会の二人と少し話してすぐ次へ切り替える。
セッティングの時間を省略させて
沢山の曲を聴いてもらうのは理解出来るけれど、
フロントマンだけでは少々寂しかったかな。
でも30年近く時間が経過してたら
ミュージシャンやめてる人も多いだろうし、仕方ないか。

インターバルで流れたBGMが
電気グルーヴ→有頂天→レピッシュ→筋肉少女帯で笑った。
ナゴムに挟まれる音楽性なのか、レピッシュは。
期待の演奏曲は「パヤパヤ」と「Magic Blue Case」。
ラッパどうすんだろと思ったらギターの玉城さんが。器用。
ステージ前に詰め掛けたお客さんにMAGUMIさんが
「お前らいいぞ」的な事を、むちゃむちゃ機嫌良さそうに
わざわざ熊本弁で言い換えたけれど、まったく聞き取れない。
ま、なんでん標準語にせんばいかんちゅう訳でんなかけんね。
衣装はフレッド・ペリーっぽい
ノーブルなジャケ+シャツ&白パンツ(細)。
恭一さんは白のライダースに黒パンツ(細)。
二人ともジャンプ力維持。

名前は知っていても聴いた事の無かった音楽達。
特にDER ZIBETは意外だった。
ISSAYさんの歌は昔『DANCE 2 NOISE』で聴いた
ハムレット・マシーンでしか知らなくて。
あんなに高い声で、ビートの強い音楽やってたとは。
司会の二人と話す時は気さくな感じで、それも意外。
ホント人は見た目によらないな。

80'sが30年前って、改めて考えると凄い。
楽屋でアキマさんが森若さんに「それヅラだよね?」と言われ、
「ヅラじゃないよ!…そういう疑いをかけられる年齢になりました」と。
それでも皆さん見た目の変化が少なくて驚き。
トリを飾った水戸さんは
「みんなバカかー!(客、盛り上がる)
大して成長してなくても30年も経てば立場が変わり、
バカを隠して無理に上から物を言わなくてはならない事もある。
たまにはバカを解放しようじゃないか」。

メモ
・UP-BEATにアキマさんが、DER ZIBETにちわきさんが、
 FLYING KIDSに川上さんが、スマイリーさんが数曲
 キーボードのお手伝いといった共演もあり。
・KUSU KUSU川上さんの曲に
 ボ・ガンボスが好んで使っていたリズムを使用。
 AXでの筋少vsレピLiveで取り上げられた、あの手拍子。
 Dr.KyOnさんは80年代に色とりどりのエクステを付けて
 ハデにしていたが、あの人(=どんとさん)の横では
 全く目立たなかった、との事。
・森若さんの衣装が真っ白のフワフワでバレリーナのよう。
 髪に付けた真っ赤な花はスペインの情熱。
 曲はカントリー風の「あいにきてI need you」。多国籍。
・ギターの玉城さんが密かにジュンスカの森さんに合わせ、
 赤黒ボーダーのトップスに着替えるプチ仕込み。
・フィナーレは全員でアンジーの「天井裏から愛をこめて」。
 水戸さんは「僭越ながら」と謙虚にお断りを入れていた。
・客出し音楽はRCサクセション
 「ドカドカうるさいロックンロールバンド」。

GENの源さんは金沢で保育園を営んでおり、
自分の作った曲を子供達と一緒に歌うなど、
いわゆる業界から離れた所で生活を保ちながらも、
音楽と関わり続けていらっしゃる。
他の出演者も音楽が副業になっているかもしれないけれど、
大事なのは続ける事、正に継続は力なのだなあと、
かつて高校生の頃にテレビで観ていた方々の
錬られた演奏を聴きながら思った。
キッパリ辞めちゃってもカッコイイけどさ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

40  - 39  - 38  - 37  - 36  - 35  - 34  - 33  - 32  - 31  - 30  - 
忍者ブログ | [PR]