忍者ブログ
いかにもノワールなタイトル。
物語は連続強盗犯を追う二人の刑事を中心に展開。
実話を基にしているらしいが、
あんな悪いヤツが居たとは。恐ろしいなフランス。

警察トップの座を得る為に手段を選ばない刑事を
ジェラール・ド・パルデューが、
部下からの人望厚い昔気質の刑事を
ダニエル・オートゥイユが演じている。
この二人の共演ってだけで観た。

うん、殿方向けだ。

***

久しぶりにこのタイプの作品を選んだのは
野沢那智さんの訃報が影響してる?と、観ながら思った。
野沢さんといえばアラン・ドロンの吹き替え。
フランス映画にドボッとはまったきっかけは
テレビで観た『太陽がいっぱい』吹き替え版だった。
中学生くらいだったろうか。

それからA・ドロンの出演作を一通り観、
ジェラール・フィリップの出演作に移り、
ジャン・コクトーの作品に傾いて、
カトリーヌ・ドヌーヴの『昼顔』に衝撃を受け、
『ベティ・ブルー』、『キリング・ゾーイ』、
『カミーユ・クローデル』、『王妃マルゴ』、
『デリカテッセン』、『髪結いの亭主』と親しんで来たが、
以降は全くといっていい程フランスの映画を観てない。

たまには激情に触れるのもいいかな。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

35  - 34  - 33  - 32  - 31  - 30  - 29  - 28  - 27  - 26  - 25  - 
忍者ブログ | [PR]