忍者ブログ
記事を読んで好き勝手。

1.『「男が言いよってきては自然消滅の繰り返し」
  アラサー独女が10年以上好きな人がいないと激白


>「相手が積極的じゃない人だとまず進展しない→自然消滅」
>「積極的な人だと相手の気持ちが重くなって
> 避けてしまう→自然消滅」
>告白者は認識不足だ。「自然消滅」なんかではない。
>相手の男性に見切られたのだ。
>告白者に魅力がなかったのだ。

この記事を書いた方には
「脈が無いから諦めた」の発想が無い。
告白者に魅力が無いなら、最初から言い寄ったりしない。

(この段落だけ告白者の文章から引用させていただきます)
>元々異性は異性としてしか見れないタイプのようで(略)
>全く恋愛対象じゃない男の人ですら喋るの緊張する(略)
>そんなんだから心を開けるわけがない。
恋愛・性愛対象が異性であるならば、
告白者は単に、その気にならないだけだろう。
「なんか来るもんが無いわ~」ってなもんで。
他に楽しい事がいっぱいあるんだよ、きっと。
心なんか開かなくても恋愛関係作れるし。
っていうか、そこまで考えて付き合ってるカップルなんているの?
大概、
「ちょっといいなと思って」(告白)
「別に、嫌な感じしなかったから」(被告白)
くらいのスタートでしょう。
んで、おデートしてみて盛り上ったら次の段階へ。
この時点でもまだ心を開くまでには至らない。
ガッチリ仲良くなるには長いプロセスがあるのだ。
だから短期間に終わったって恥ずかしくない。
異なる性を持つ生き物同士。
子作り以外の交流を継続させる事自体が難しい。
>どうすれば異性に対して同性の友達と同じように
>遠慮しないで接する事が出来るようになるんだろう?
異性の気持ち(下心含む)にまで責任取ろうとしなければ
自意識は引っ込む。
告白者が異性に遠慮しないで接した場合に
「好かれる」
「嫌われる」
の、いずれを恐れているか自覚出来れば悩まなくて済む。
両方であれば、
他人の感情まで所有した気になってる事を反省すべし。
最も、性別に関係なく、友達や恋人以上に親密な家族とも
遠慮ゼロで付き合うのはちょっとどうかと思うが。

>「最後に男の人を好きになったのは小学生の時。
>もうすぐアラサー突入なので10年以上好きな人がいない。
>気になる人も出来なかったなぁ」と述べている。
>その言い草にどことなく余裕を感じるのは筆者だけだろうか。

この「言い草」に筆者のイライラ感を見た。
予想通り、告白者、及び出会いが無いと嘆く女性全般を
哀れむ一文で締めている。

女性には男性が想像する以上に、
プライベートな領域までも話してしまう所がある。
その輪に入れない事が、
もしかしたら告白者の真の悩みかもしれない。
アラサーは同年代の友達が次々と
別のステージに移ってしまう年代ゆえ。

>「自然消滅」という言葉は便利だ。
>自分の責任も相手の責任もなかったことにできるからだ。
移り変わる‘感情’に負うべき責任などあるの?
‘言葉’には多少あると思うけど。
でもそれじゃ契約みたい。

「男性の気持ちは言葉ではなく行動で知る」
を信条にしている私がニヤッとした記事はコレ。

2.『まだ付き合ってるの?それとももう終わり?
  自然消滅な恋の行方。


相手が友達でも恋人でも、
私からばかりアクションを起こしていると感じた時には
少し働きかけてみて、それへのリアクションが弱かったり
無かったりした場合は、まぁそういう事だろう、と。
逆方向でも私の反応が鈍ければそういう事な訳で、
誰が悪いというものではないと思う。
継続させる気が無ければ、縁はあっても絆にはならない。

このように執着を手放せるようになったのは
それなりの失敗を重ねたからであり。

何も言わずに離れるのは時間の無駄になるからと
ハッキリ「さよなら」だの「もういい」だの言って来たけど、
それは自分の為だった。
今は記事のように相手の性格や考え方を探りながら消滅。

3.『BLOG「芦田の毎日」
  :女性とは何か---異性とは何か(私の女性学試論)


1は告白者の人を好きになりにくい性格に
自分と似た部分を見出し、2は気持ちの切り替え方を確認、
そして3から女性を学ぼうとクリックした。

1の筆者による努力推奨への反論は(18)で、
締めの皮肉には(15)で慈悲を請いたい。
2の男性に振り回される女性の悩みは
(14)で解消されて欲しい。

昔からの言葉。
「女は愛されて結婚する方が幸せになれる」。
これは男性が女性より上位だからではなくて、
女性の異性像が不安定だから、というのは
自分自身と照らし合わせてみて納得。

自分がどんな男性と合っているのか、未だ判然としない。
好きなタイプと合うタイプは別だ。

しかし過去、好きになったのは女性人気の高い、
優しく、カッコ良く、がっついてない地味タイプで、
好かれたのはナルシストや中性的なタイプ。
合っていたのは積極的な後者だった。

あれ?
好きなタイプと合うタイプが近い気がする。

肝心な点は、自分が選んだのか、選ばれたのか。

(3)を経てないから恋愛に無関心で来れたのかもしれない。
痴漢に遭ったり行きずりに誘われるって遊ばれ方はしても
愛し愛された経験無いし。
(4)になる危険性高し。
誰か拾って。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

31  - 30  - 29  - 28  - 27  - 26  - 25  - 24  - 23  - 22  - 21  - 
忍者ブログ | [PR]