忍者ブログ
退院してから父は毎日、筋力回復も兼ねて
雪の重みで倒れた桃の木を中心に
庭の手入れをしている。
家には塀が無い。

連休だった先日、
小学校に入ってるか入ってないかくらいの子供が
父に「おじいちゃ~ん」と話しかけた。

私は自分の部屋(二階)から、
子供に話しかけられる父という珍しい事態を
聴覚のみで楽しむ事にした。

父は11月で63歳。孫はいない。
姉弟と思しき幼い二人に
二回ほど「おじいちゃん!」と呼ばれて
やっと反応していた。

時刻はお昼近く。
無邪気に話しかけ続ける子供に辟易している様子が
手に取るようにわかる。
父が子供を寄せ付けない事は、
実の子である私がよく知っている。
それでも他人の子に「ほっといてくれ」と言えるような
強い性格ではない。
少しずつ距離を取って部屋に戻ったようだ。

追うように二人の子供は声を合わせ、
「おじいちゃ~ん!」とアンコール。

おもしろい。

翌日も庭仕事に精を出す父。
懲りずに再度、幼い姉弟が声をかけた。
「おじちゃーん!」。
何かに気付いて呼び方を変えてみたのか。
知恵があるな。
続けて「落ち葉がいっぱいだね~」。
父は返事をしない。
子供は「聞こえないのかなあ?」。
どこまでも素直である。
もちろん父は聞こえないフリをしているだけだ。
そこへ知人らしき人物が通りかかって父に話しかけた。
にこやかに答えている。

なんという対応の差であろうか。
しかし作業中に話しかけられるのは私も嫌いで、
大人も子供も関係無く「シッ」とやりたかったりするので、
理解出来ない行動ではない。

父はかつて米穀店を営んでいた頃に
「家族に愛想良くしたって金にならねぇからな」と
言い捨てた程、損得勘定が見える人である。
それは「元々口下手で無愛想だから仕事だと思わないと」
の別表現であり、損得勘定も含め、
性格はもう性格であるからして、批難する気は無い。
傷付ける言い方をするから‘口下手’なのだ。

子供は敏感だから、
そういう性格であると知ってからは、
遊び相手になってもらおうと近づいたりしないだろう。
せっかく素直に育ってる子供の性格が
今回の父の対応で歪んでしまわぬよう、祈るばかりである。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

28  - 27  - 26  - 25  - 24  - 23  - 22  - 21  - 20  - 19  - 18  - 
忍者ブログ | [PR]