忍者ブログ
2010年10月2日(土)新宿ロフトプラスワン

VOL.7以来だから、1年以上行かなかった事になる。
いつもはシークレットな所を第三者に頼まれたらしく、
今回はケラさんがTwitterで「ナゴム魂炸裂のゲスト」と
バラしてくれた。これは行かねば。
お金をかき集めて参じた。

ナゴム魂と云えば大槻さん、内田さん、瀧さん、卓球さん…
一番可能性が高いのは大槻さんだけど、
ケラさんが前に「大槻とはもう話す事が無いからな~」と
渋ってたから、どうかなあ?と思っていた。

ゲストは大槻ケンヂさん。
チケットはソールドアウト。

整理番号130。呼び込み通りに入場するも、既に満席状態。
ほとんど喫煙所と化している隅っこしか空いてなかった。
換気の良さがあれば別に構わない
(喫煙者が気を遣ってるからこそ、隅の席に固まるのだし)
が、期待出来ない。空気清浄機に風は作れない。
ご一緒したSちゃんは喘息持ちで、
もし咳き込んだらイヤミに取られるかもしれないと、
何かと神経質にならざるを得ない
面倒な関係が生まれてしまった現代である。

カレーライスとウーロン茶(熱)を注文。
「ロフトは今日、中野(テルヲ)さんだね」
とか話しながら待つ。
ほぼ定刻に開演。
BGMは空手バカボンのライブ用オケ
(たぶん。インストアルバムは出てないはず)。

犬山さんはダーク系シャツ&パンツ、
ケラさんはグルーチョ・マルクスをプリントしたTシャツに
ブルーのカーディガンと黒のハットで登場。
今日のチケが完売した事や
Ustreamで10分ほど配信されるなどの前置きを経て
恒例の乾杯。

かいつまみ内容メモ(敬省略失礼)
・先日ケラさんのTwitterで勃発したタバコ討論。
 普段なごやかにRTくれてても人が変わったような
 激しい反応をするなど、困惑な事態。
 「昔の映画ではすごく美味そうに吸ってて、
 カッコ良かったんだけどな。
 (目の前に座ってるお客さんに)煙行くけどごめんね、
 一緒に死のう」(お客さん笑う)。
・打ち合わせなどで出したアイデアが盗られているケラさん。
 最近では『うぬぼれ刑事』。
 「二回で見るのやめた。知ってる人間ばっかり出てるんだもん。
 ちゃんと芝居してないしさ。いや、俺達にはそう見えるだけ」。
 おおむねドラマの現場は全員がやる気無く進めているそうで、
 「そんなんだったらやめたらいいのにさ」。
・現在シンセサイザーズのレコーディング中。
 デモ音源がアレンジによって変化するサマを体験してもらおうと、
 ケラさんとRIUさんの各2曲を披露。
 特にRIUさんの曲はガラッと変わり、
 犬山イヌコ:Aメロが渡辺美里の「マイレボリューション」みてーだな
 ケラ:えっ、そう?
    俺♪まーいれぼりゅーしょん、のとこしか思い出さない
 元のままだと沈んだ感じになるからと、やかましく。
・コードだけ決まってて、それを流しながら
 メロディを乗せて行く作曲法もある。
 犬山:それだと同じような曲になっちゃわない?
 ケラ:そうならないように、上がりそうな所を下げたり
・ケラ:今日ロフトで中野テルヲくん出るんだよね。行こうかな
 犬山:でも同じ日じゃなかったら行かなかったりするよね
 打ち上げだけ行くらしい。

スタッフさんから促され、10分休憩。

結構な押しで後半スタート。すぐにゲストの大槻さん呼び込み。
黒のカーディガン、ブルーのTシャツにデニム、黒のハット。
少し大人しく見えるのはライブのスイッチが入ってないから?

・大槻さんの『のほほん学校』は100回を超える。
 開催の経緯を聞く(ロフトオーナー平野さんから依頼)。
・ケラさんとの出会いは同じ高校の後輩である内田さんが
 中学生の時にやっていたドテチンズのテープを渡した事から。
 ライブ録音で、まともに楽器弾ける人間がひとりもおらず、
 ただ「かーらてチョップは負けないぞ」(負けないぞー!)を
 繰り返すだけの曲。
・大槻さんだけ違う新設の高校で、サブカルの話など全く出来ず、
 ケラさん、本城さん、内田さん、犬山さん、みのすけさんらがいた
 日大鶴ヶ丘が輝いて見えた。
 以降、「インディーズ」の発祥話から「サブカル維新」といった
 造語まで生み熱く語る大槻さん。

・ナゴムレコード活動時、
 犬山さんと二人でアルバム100枚ずつ持って
 レコード屋を巡って置いてもらっていたが、
 売上金を受け取りに行った時、
 店主に「あ、並べるの忘れた」と言われた。
 ケラ:たまが売れるまで大変だった。
    今度たまの映画出来たから、観て
・ケラ:昔、まだ町田康さんが町田町蔵と名乗っていた頃、
    ライブハウスになかなか現れなくて、
    来たと思ったら血だらけ。歯が一本も無いの。
    いや、奥歯は残ってたかもしれないけど、
    見える範囲では一本も無くてさ、
    でも怖くて誰も何も言えなくて。
    あの頃(80年代)はメチャクチャだったよね
 大槻:暴力温泉芸者の、ボアダムスの山塚アイさんなんて、
    チェーンソーで足切っちゃったもんね。
    今、非常階段の本読んでてさ
 ケラ:あっ、おもしろいよ
 大槻:うん、まだ読み始めたばっかりなんだけど、
    こないだ原爆オナニーズとスターリンと非常階段でやった
    『原爆スター階段』のDVD観たら、
    ライブハウスの壁や床にビニール貼ってんの。
    これなら臓物投げても大丈夫っていう(笑)
 ケラ:でもTwitter始めて会う機会が出来たりしてさ、
    みんな丸くなってるよね。
    JOJO広重さんなんて怖くて話しかけられなかったのに、
    ニコニコして「よぉ~」って(挨拶してくれた)
 大槻:おいちゃんもさ、今はニコニコしてるけど、
    再結成前はちょっと怖かったよ
 ケラ:あ~、ソリッドな感じだったよね。
    今、俺と内田と本城が同じ事務所なんだよね。
    なんか一緒にやりたいなぁ
 大槻:ヴィジュアル系のさ、トランスレコードはどう?
 ケラ:ボス(北村昌士さん)がいなくなっちゃったじゃん
 大槻:AAレコードは?
 ケラ:チャーミー!頑張ってるよね
 インディレーベルに個性があった時代を知る人達には
 ナゴムとの共演相手がどこになるのか、楽しみな話。

・筋肉少女帯結成は、一日の内に行われた
 ケラさんの伝染病解散ライブと有頂天初披露ライブの
 間(転換)を埋めるのがきっかけだったと口走る大槻さん。
 ケラ:そうだったんだ?
 大槻ケンヂ:いや、違うけど
 ケラ:違うのかよ(笑)
・ケラ:内田とは今どうなの?
 大槻:仲直りしたっていうか、気まずさがあったんだけど、今は無い
 ケラ:そういえば筋少のライブ観に行ってないなー
 大槻:来てよー
 ケラ:ギターがうるさいんだよなー
 大槻:いやー、全員音でかい。
    ドラムの長谷川さんがツーバスでさ、
    合わせるっていうか、みんな音でかくしちゃって爆音。
    俺、(再結成前より)二倍声出してるよ。
    最近アコギライブ始めてるんだけど、
    初めて自分の歌ってる声が聴こえた

・ケラ:大槻はTwitterやらないの?
 大槻:やらない。ライブドアの日本ブログ大賞(*)の
    イメージキャラクターやってるのに
    こういう事云っちゃいけないんだけど、
    「よそよそしさ」が必要だと思う
 と、ネット上のコミュニケーションについて持論を展開。
 ケラさんはユーザーによって使い方が違うから、と意見。
 犬山さんはとうとうiPhoneユーザーになったと告白。
 ケラ:緒川さんのを触らせてもらったんだけど
    タッチパネルが敏感で、全然使えない。
    よく間違い電話かかって来ない?
 大槻:来る来る。
   「もしもーし!」って言っても遠くで音楽鳴ってたり
 ケラ:(犬山さんに)ねぇ、Twitter始めたらフォローしてよ
 犬山:しねえ
 ケラ:なんで!
 犬山:隠してやる
 ケラ:隠してもバレるよ
*正しくは『日本ブログメディア新人賞』。

・犬山さんが実家を引き払った際に発掘されたミニコミを持参。
 「トモロヲさん変わらないね~」など思い出話をする中、
 犬山:これがさ、大槻くんの字だと思うんだけど…
 ケラ:あ、絶対大槻だ
 大槻:何これ?あっ、これ氏神一番に頼まれて作った詞だよ!
    なんで持ってんの!?(と、少し歌う)
 犬山:なんでわしが持ってんだろ?(笑)
    これファックスなんだよね。持って帰る?
 大槻:いらない(笑)

 この後、氏神一番さんのキャラを貫けない弱さから
 デーモン小暮閣下のプロ根性に話が繋がり、
 聖飢魔Ⅱと爆風スランプの話へ。
 ケラ:サンプラザ中野って「くん」付けにしたでしょ?なんで?
 大槻:俺が思うにさあ、学歴高いじゃない?
    街中で呼び捨てにされたりするのが嫌なんじゃないかなあ。
    デーモン小暮さんも「閣下」って付けてる
 ケラ:俺、初期の爆風のライブにコーラスで入って歌ってたんだよ。
    まだファンク色の強かった頃
 大槻:ほーじんさんがいたからじゃない?
 ケラ:そうそう。曲が長かったんだよね。
    唯一、サンプラザ中野をカッコイイと思ったのがさ、
    犬山と中野くんが二人で新宿のロフトかどこか歩いてる時に
    犬山にパンクスが絡んで来たんだけど
 犬山:あー、あったね
 ケラ:間にスッと入って、パンクスを睨み付けたんだよ。無言で。
    あの頃ってスキンヘッドっていなかったからさ、すごい怖い。
    絡んで来たパンクスも大人しく去って行ったよ。
    カッコよかったなー、あれ
 犬山:二人はケンカしなかったの?
 大槻:しないしない。弱いもん、俺。
    ロフトんとこでパンクスとサラリーマンがケンカしてたのを
    見てたら急にサラリーマンが俺に「お前か!」って言い出して、
    すかさず「俺じゃないっすよ!」。
    それしばらくネタにされたもん。
    やー、一時期空手道場に通ってた事あってさ
 ケラ:俺もボクシングジム行ってた事あるよ
 大槻:えぇっ!?ホント?
 ケラ:うん、同級生の家がジムやってて、タダで。
    どのくらいやってたの?
 (正確な回答忘れた。二人とも1年~2年ほどだったと思う)
 大槻さんはこの後、テレビ番組の企画で試合を放送され、
 正規ならとっくに負けてる所を延長されるなど、
 恥ずかしい思いをした過去を告白。

 再び氏神さんに話戻る。
 大槻:あまり話題にするとさ、来ちゃうよ。
    ケラさんの結婚式にも来たでしょ?
 ケラ:呼んでないのにさ。どこでメイクしてるんだろね。
    完璧にして来るよね
 大槻:車の中だよ、絶対。新宿のドアーズって所でやった時にさ、
    あそこは楽屋が道に面してるんだけど、
    呼んでないのに話題にしたら来たみたいで、
    ドアをドーン!ドーン!って叩いて。
    こわごわ開けたら、「来たでござる」
 ケラ:それ言ったの?
 大槻:言ってない(笑)

・告知。大槻さんは配布されたスケジュール以外に
 ハロウィーンイベント@ディファ有明の為だけに結成した
 ヌイグルマーズとして出演。
 大槻:『シスターストロベリー』で
    ギターを弾いてくれた横関敦さんと
 ケラ:あっ、久しぶりだね
 大槻:うん。それからバカテクベーシストの村井研二郎さん。
    コーラスにね、ケラさんの映画にも出たコスプレ声ちゃん
 ケラ:ああ
 大槻:知ってる?結婚してお子さん(男児)が生まれたの。
    その子の名前がね
 犬山:ナゴム?
 大槻:そう
 (お客:おぉ~)
 犬山:今はそういう名前付けてもおかしくないかもね。
    古田(新太)くんに子供が出来た時、
    「女の子だったらアロエ、
    男の子だったら鯨と書いてゲイって読ませる」って言ってて、
    女の子が生まれて本当に良かったと思った

他の話題は
・犬山さんによるアメリカのドラマ『ダラス』で発生したありえぬ展開。
・犬山さんのマンション、上の階にドタンドタン人がいて「こええ」。
・ケラさんの芝居『黴菌』の記者発表にて、
 お笑い担当として期待していた生瀬勝久さんが欠席。
 そこに「必ず笑いを取りますよ」とスタッフに告げられたケラさん、
 当の仲村トオルさんに「面白い事言うんだって?」と圧力。
・パチンコCMでの和田アキ子。
 「歌ヘタだよね?ピッチがやばい」(ケラ)。
・「犬山犬子」の由来は「町田町蔵」の真似。
・有頂天と筋少が所属していた事務所PCMについて。
 「俺のいた事務所、全部倒産。倒産前の社長は全員同じだった。
  途方もない夢を語り出すよ」(大槻)。
・大槻さんの大学中退、デザイン学校中退を経ての現在にケラさん、
 「(大槻さんの肩を叩きながらしみじみと)売れてよかったね」。
 大きく頷く大槻さん。お父さんにミュージシャンになってなかったら
 どうなっていただろうかと聞いてみた所、少し間を置いて
 「…フリーター」と回答。「40過ぎのフリーター!(笑)」(大槻)。
・『したまちコメディ映画祭』での
 クレージーキャッツリスペクトライブ飛び入りは
 鈴木慶一さんにTwitterのDMを使って直接「出して」とお願い。
 すんなりOKが出た。谷啓さんとはコメディ栄誉賞の
 授与式で会えると思っていただけに、ショックだった。
・Twitterに有頂天再結成を望むRTが間を空けて何度も届くが、
 メンバーの多くは音楽から遠ざかった生活に移っており、
 集まったとしても、ちゃんとしたものを見せるには
 技術的にも体力的にも時間が必要になる。よって、無し(ケラ)。
など。

ケラさんは次回シンセサイザーズのメンバーを呼ぶと予告した後、
「ゲストが大槻だと話が尽きない」と感想を述べ、22時30分終演。
いつもより長かったかな?
お客さんの大半はサッと立ち上がって出口へ。
私もドキドキしながら会計。終電前に帰れて良かった。

次回はシンセのレコ発ライブ@代官山UNIT(2月予定)に
行く、ゼッタイ。

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

24  - 23  - 22  - 21  - 20  - 19  - 18  - 17  - 16  - 14  - 13  - 
忍者ブログ | [PR]