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2018年2月10日(土)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
整理番号:214

関東から始まり関西(大阪)で終えるスケジュールを
珍しいなと思っていたら、
新作LiveDVD・BD販促も兼ねていたようだ。
物販で予約を受け付けている。
大体は東京での公演をパッケージ化するものだけど、
会場の雰囲気も含めての総合評価で
大阪公演を選出したのかな?
であるならば藤井さんを支えるスタッフにも
高品質保証を貫く姿勢がうかがわれる。

開演前BGMはフランス語で歌われている曲。シャンソン?
少し遠めの場所に立ったので、下手のドラムセットと
センターのスタンドマイク以外は見えず。
じっくり空間を作り上げるビリビリと響くあのSEは無く、
比較的あっさり「Descent into madness」へと続いた。
ドラマーは山口美代子さん。

以下、控えめにポソポソ話す藤井さんのMCを少し。
うろ覚え御免。
・こんばんは。あったまった?(客:あったまったー!)
 じゃあ、寒い所へ(=テンポ遅めの曲が続くブロックへ)。
・オリンピックのスケボー見てて寝てない。
・(客:スカジャンはー?)スカジャンねぇ。
 中国で製作してるみたい。色々あって遅れてる。
・昔は忙殺のスケジュールをこなすだけで、
 ライブに楽しさを感じる事は無かった。
 でも死の際(きわ)から戻ると、
 (客の)楽しそうな顔を見るのも
 いいものだと思えるようになった。
 友達を誘って、連れて来てもらえるような、
 楽しいライブを心がけます。

少し緊張していたとも話していた藤井さん。
歌声は全て加工され、感情表現無く淡々と。
アクションにも派手さは無いが、両腕を広げた姿は
ライブを楽しめるようになった心境を
体現しているかのようだった。
よく見えなかったけど、モニターか柵に足をかけて
絶対領域を見せ付けて挑発したり、
柔らかな空気をまといジッと観客を見つめるなど、
かつて設けられていた距離感を知る人間としては
戸惑いを感じたほどの変化であった。
ジッと見つめる客を見つめ返す事はあったけど、
「ハッキリ見たくないからコンタクトしない」と
仰っていたくらいに遮断していたと記憶する。

藤井さんは歌以外の演奏無し。
思い切ったものだ。
森岡さんのトラック(ピアノとか歌声とか)は
ほとんど使われていなかったと思う。
お馴染みの曲に新曲を混ぜた1時間半。
アンコールは無し。

ロッカーに預けていた荷物を取り出し、
階段を降りて間もなく、横の扉からヒョイと
少しはにかんだ表情を浮かべた藤井さんが現れた。
1~2mの距離に立ったのは
お披露目Liveの時以来だ。腰抜ける。
ライブ中は後ろから照明を当てられ続ける
逆光の御方だけに、燦然と輝いちゃって驚きだ。
邪魔になってはいけないので、その一瞬を脳に刻み
サッサとその場を後にした。

***

開演前に物販で新作『R』を購入。
特典はサイン入りポスター。
翌日、聴いた。

森岡さんを失っては作風が睡蓮に寄るのも道理である。
「Below Zero」好き。「Drop」もイイ。
「Spell」は呪文と訳す方かな。歌にHydeさんの影響を感じる。
「LIVE」はまんま、ライブの為に作った感じ。
強いリズムで高揚させてから
チルアウト挟んでって構成が見える。


minus(-) / 「Spell ver1.0」 from New Mini Album「R」

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