忍者ブログ
今年の『スーパーのほほん学校』には行けなかった。
ゲストが内田さん、本城さん、橘高さん、
氣志團の綾小路翔さんではチケ瞬殺。
そもそもグーグー寝てて起きたの午後で、
これじゃやる気が疑われるというもの。
Twitterで感想ツイート探したのも今さっき。

やはり『氣志團万博』の話が出た様子。
今年の出演は無しかと残念に思っていたが、
WOWOW放送時に使われたエンディング曲は
作詞大槻さん、作曲NARASAKIさんの特撮コンビだった。
こういうソツの無さが翔さんの人格者たる所以か。

感想ツイ読む中、仰天したのがこれ。


『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』予告篇

恐ろしいな。
大槻さんにセリフ与えるなんて。
酷過ぎて『ドス竜』も『アイオー』も無口キャラ。
『ファンシィダンス』は間もへったくれもない
「世界は神が七日間かけて作ったものだ!」の一言で
出番終わったんじゃなかったっけ。
撮影裏話とか、聞きたかった。

で、タイトルの「老いるショック!」は
前回観た『のほ学』で大槻さんが取り上げた
みうらじゅんさんの造語。
老いを感じる出来事に「老いるショック!」と
口に出して衝撃を軽くする。

私もすっかり50前の中年、
精神・肉体共にジワジワと弱って来ているが、
年齢に囚われたり、逃げる言い訳にしたりと、
そういったネガティブさからは距離を置きたい。
しっかり向かい合って対策を施したい。
以降はここ数か月の老いるショック。


・ふと爪が伸びてない事に気付く
そういえばしばらく足の親指の爪を切ってなかった。
お風呂上りに必ずチェックしているが、
伸びてないから切らずにいた。
なんだか色も濁っていて、何だこれはと
「足の親指 爪が伸びない 変色」で検索。

結果から考えられるのは
糖尿病、爪水虫、血行不良のいずれか。
爪水虫だったら嫌だなぁとか思いながら
爪周りを念入りに洗って消毒し、
血行を良くする為にモミモミしてたら伸びて来た。
それはいいんだけども、
変色した爪は既に死んでいたようで、
それを重ねたまま新しい爪が伸びて行くものだから
キッパリ段が出来ているのが面白くもあり醜くもあり。
今は薄汚いフレンチネイルというか。

ただの血行不良で安心した。

・頭痛、吐き気、発汗、悪寒、歩けない
これも検索。脳疾患の可能性があるとか、
そんなおっかない事言うのやめてちょうだい。
低血糖に的を絞り、
処置が載ってそうなページを渡り歩く。
今すぐ抑えたいのに、全然出て来ない。
安易に甘いものを口にしてはいけないとあるから
大人しく延々読み進めていたのに
「日頃からドクダミ茶を」ってアフィかよ!
いや、真面目に勧めている感じではあるけども、
今何とかして欲しいのだよ。

他に方法思いつかず、アメちゃんで治めた。

落ち着いてから、原因を探るべく記憶を遡った。
何度か、疲れ切って空腹のまま眠った翌朝に
この症状が出た事を思い出した。
同様の症状で悩んでいる方の『相談室』を読むと
甘いものの食べ過ぎや
運動不足(筋力不足)が主な原因のよう。
腰痛もコレだな。

あれ。
ちょっと。
ここまで老いの現れかと思って綴って来たけど、
運動不足が原因なら年齢関係無いじゃないの。

甘いもの過剰摂取の理由は、
最近の例だと「ミューズリーに飽きたから」だ。
あの穀物感あふれる味と、
季節的にもう牛乳寒いぞと、
といって捨てられないからと、
マドレーヌ型(紙)消費も兼ねて
全粒粉のホットケーキミックス使って
カップケーキ(のレシピで)作って、
その数40超え。
それ毎日食べてたら過剰も過剰よ。

お菓子って作るとわかるけど、
本当に脂肪と糖で出来てる。
ミューズリー分を引いて砂糖の量を3分の2にしても、
かなり甘く仕上がった。
小麦粉自体が甘いしね、全粒粉とはいえ。

小麦粉といえば、あまりに疲れ易いから
グルテン禁止だ!と意気込んでおいて
お味噌消費の目的でお味噌汁の具として
お麩を買おうとするとか、
我ながらボケが早過ぎて参る。

老いるショック!

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1279  - 1278  - 1277  - 1276  - 1275  - 1274  - 1273  - 1272  - 1271  - 1270  - 1269  - 
忍者ブログ | [PR]