忍者ブログ
アポリア
7月29日(木)リキッドルーム ebisu
整理番号 33

Set List
1.UZU 2.市場 3.蜘蛛と星 4.BARMY 5.街よさらば
6.シャララ 7.すべてに等しく吹きつける風のように
8.上昇 9.炎天 10.FREE FALL 11.ASIAN BABY
12.DIVE 13.自由なこころ 14.PASSENGERS 15.百花繚乱
encore 1.~saezuri~ 2.ひまわり

members are
遠藤遼一(Vo.)、石垣愛(G.)、chirolyn(B.)、
JAH-RAH(Dr.)、白石元久(Key.)
Guest:中島オバヲ(Per.)

what I felt
新宿にあったリキッドルームは恵比寿にお引越し。
電車が人身事故で20分遅れた上に少し迷ってしまい、
開演数分前に到着。フロアは既に満杯、
薄暗い中を後方の通路に立ち、
生きのいいBGMに乗りながら待つ。

暗転、トライブビートがカッコイイ出囃子でメンバー登場。
遠藤さんの衣装は黒い帽子に白のジャケット、
ラメの入った濃紺(or黒/星空イメージか?)のパンツで、
軽快かつ思慮深いユニークな雰囲気を漂わせている。
と、冷静に見ているようでも私自身は大変な事になっている。
いい加減に立った場所がセンターど真ん前、
さらに二年近く待たされたツケがプラス方向に働いたか、
会場内はありえないテンション。
まんまと流されてどの曲にも前のめりに乗っかり、
もうバカだとしか云い様が無い脳内カーニバル(笑)。

演奏はアップテンポの曲が多く、
かといって勢いに任せるのではなく、中でも
「すべてに等しく吹きつける風のように」が見せた世界観は
圧巻だった。
ラストの「ひまわり」は複雑な前半から
体力勝負の後半という、魅力的な構成。参った!
数ヶ月前、SB再結成を経て
電子音系に傾いたとFC会報で読んだが、その通り。
ハードロック、ニューウェーブ、
さらに土着的なリズムが融合し、
遠藤さんの熱い哲学を表現していた。

アンコールは、「CMに出させていただいたんですけど、
その曲をやります。ピッ」と「~saezuri~」。
‘ピッ’とは、そのCMでのアクション。
フィルムキャンディー『COOL SHOCK』は
親指でスライドさせて取り出すのだ。
しかしこれだけで笑いを取れる遠藤さん、
相当にクールなイメージを持たれている。
ライブタイトルの『アポリア』は
‘克服し得ない矛盾’の意。何語だろう?

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1483  - 1482  - 1481  - 1480  - 1479  - 1478  - 1477  - 1476  - 1475  - 1474  - 1473  - 
忍者ブログ | [PR]