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『斉藤環meets平沢進 ~ひきこもりmeetsミュージック~』
12月9日(火)新宿ロフトプラスワン 整理番号141

開場前:
人通りの激しい会場前では列を作れない為、
近くの小さな公園でお客を待たせている。
整理番号順に、公園入り口に顔を向けて並んでいる。
その前を通るのは恥ずかしい。
裏から入り込んで待つ。ひとりで来ている人間は少ない。
話し声が耳につく人がいてイライラ、
なんだか情緒不安定。

入場:
中は所狭しとテーブルとパイプ椅子が並べられ、
かなりの詰め込みである。
雰囲気は寄席のような歌声喫茶のような。
マンガの棚があったりする。
見易い場所を選ぶ余裕もなく、
部屋奥のはしっこのテーブルに着き、
存在感を消してぼんやりと開演を待つ。あと一時間か…。
その間、ロフトプラスワンのスタッフから説明を受ける。

・居酒屋形式で、飲み食いしながら話を聞く
・客の注文が出演者のギャラに繋がる
・トークと質問コーナーの二部構成
斉藤環さんはここで何度もトークイベントを行っており、
今回のゲストである平沢さんに
ずっとラブコールを送っていたそうだ。
チケットは即日完売。
ヤフオクでは万単位の値が付いたらしい。
BGMは近年の作品からのものが使われ、
スピーカーのおかげで良い音の「狙撃手」に感動。

まずは斉藤さんが登場し、
スタッフから「斉藤さん知ってる人?」と質問、
2、3人ほどしかおらず、厳しい状況だと仰け反っている。
「平沢さんを紹介する必要はないとは思いますが」と
PV「RIDE THE BLUE LIMBO」を流す。
そして平沢さん登場。
黒のスーツに赤系のインナー。
客のいる通路を抜ける為、スタッフが護衛。

(以降は順不同&うろ覚えです。御了承を)

・斉藤さん(以下、斉):平沢さんはひきこもりですか?
平沢さん(以下、平):ひきこもり、気味(ぎみ)です。
・斉:好きな映画なんかは?
平:『(不思議)惑星キン・ザ・ザ』です。
デザイン全てが好きです。
斉:ロシアのSFですね。あの分銅のような宇宙船。
平:宇宙船なのに(飛ぶ時に)ギコギコと音がする(笑)
斉:『マトリックス』は観ました?
平:観ました、2作目まで。
気になったのはザイオンという場所で、
管理される側の人種が有色である事ですね。
火の周りで踊るシーンが延々と続くのは何か意味があるのかと。
斉:あの未来社会で、ネオとトリニティのベッドシーン、
部屋の奥で暖炉の火が燃え盛ってるんですよ。
お決まりの演出では?
(私は「お、人種差別の話?平沢さんたら相変わらず社会派」
とか思ったら、斉藤さんはサラッと流してしまいました。
‘先住民はいつも被管理者’がお決まりの演出だなんて…)

引きこもり気味だという平沢さんに、
現在の音楽活動や子供の頃の話などを聞く。
・「今はインディーズだけどぉ」などと、
メジャー契約をステイタスに置いていない。
・ネットで流出する音源についてうるさいのは
著作権管理会社だけ。
・MP3配信は、デビュー時から目指していた、
雑多な商品が並ぶ中から、
ベリッと剥がして買っていけるような、
駄菓子屋で売られるような感覚に近い。
しかしCDパッケージへの執着が残っているので
まだ浸透していない。

・小学校4年生頃には兄の影響で音楽を聴いていて、
好みもハッキリしていた。
平:好きなものがハッキリするという事は、
嫌いなものもハッキリするという事で、
音楽の時間がとても苦痛だった。教師が流す音楽はいいけれど、
生徒の好きな音楽を聴かせる授業が始まってしまって。
これは苦痛でした。
斉:「じゃあ明日は平沢くん」という時は?
平:回って来ないようにします。
斉:友達に聴かせた事は?
平:いいえ。誤解されるのが嫌なんですよ。
聴いてた音楽もそうですが、
こういうのを聴いているヒラサワ、
という観点が生まれてしまう。
斉:友達はあまりいなかった?
平:…いなかった訳ではありませんが、
別に(勧めたりしなかった)。
斉:学校ではどんな風だったんですか?
平:とにかく目立ちたくなかった。
ひとりでいるのは楽でした。プライドは
人と違う音楽を聴いているという一点で保たれていました。
ヒラサワの登下校を見た人間はいません。
行きは朝早く出て大きく迂回、
帰りは誰よりも早く学校を出てました。
斉:でも誰か気付きますよね?
平:ええ(笑)「そういえば見ないな」と。
斉:目立ちたくないのに結局(笑)。
イジメなどは?
平:いえ、遭いませんでした。

心理学に関する話:
斉:P-MODEL『アナザーゲーム』は
いかにも!という感じですが。
平:あの冒頭部分(クリック音に催眠術のようなナレーション)は
シルバ・マインド・コントロールを参考にしました。
斉:ユングはどうですか?
平:本を読む程度です。
斉:ユングは学者の間で意見が分かれるんです。
オカルトだと毛嫌いする人も。
夢はどういったものを見ますか?
平:小さい頃から繰り返し見ている夢があるんですが、
ものすごく怖いんです。小さな球体と大きな球体があって、
そのふたつを細い金属線が貫いている、
それだけなんですけど、恐怖感がすごくて。
泣きながら母親に抱きついてました。
今でも見ますが、
さすがに抱きついて泣いたりはしません(笑)
(ここで斉藤さんから「今は奥さんに?」
とのツッコミが入るが無視。
他人事ながらちょっと青ざめた/笑)
もうひとつは引き出しが出て来るんですが、
数字が振ってあって、4の倍数の引き出しだけ、
中身がぐちゃぐちゃなんです。
(私はここで、音楽家らしい倍数だな、と。
4拍子、8ビート、16ビート…。
が、斉藤さんは夢分析をするつもりはないようで、
またも軽くスルー)

小学5年生頃からバンド活動開始。
近所の大学生や社会人に混じって演奏をする。
斉:同級生に見つかりませんでしたか?
平:「あれは私ではない」と(笑)。
人前で演奏といっても教会を借りて、とかですから、そんなに。

曲作りについて:
斉:平沢さんの歌詞はとても独特ですが、
インスピレーションはどこから?
平:シンボルマーク事典から、色々と。
斉:曲の方は
平:降って来るのを待ちます。
降って来るのを待つのが曲作りという感じです。
例えば部屋の角など、降ってくる場所が出来たら、
そこでじっとしてます。
降りて来ない場合は角を換えます。
(客笑う)いえ、ホントに。
作り始めても、納得いかなければボツにします。
スタッフに好評でもボツです。

(前半のトークと
後半の質問コーナーの話が混ざってますが、お許しを)

外注仕事について: 
斉:『千年女優』に続いて、WOWOWで放送予定の
『妄想代理人』の音楽を担当したそうで、
アニメ関係の仕事が多いようですが、アニメは見ますか?
平:いえ、見ません。その前に『ベルセルク』という、
アニメ作品の仕事をしたんですが、
参考の為に原作を読んだりするくらいで、全く。
・NHK『おかあさんといっしょ』で使われた「地球ネコ」は
先方が示したコンセプトに沿ったものを作っただけで、
アニメーションの「砂漠を抜ける対陸弾道ミサイルは
私の指示ではありません(笑)」。
・やおい本でネタにされる事について。
「構いません。
しかしそこで描かれている事と現実は違います」。

居住地をつくばにした理由:
斉:つくばは自然の中にいきなり人工的な、
共産圏にあるようなモニュメントが沢山あって、
インド料理屋の窓からロケットが見えたり。
居酒屋みたいな所がなくて息抜きが出来ないせいか、
自殺率が一番高いんですよね。
平:そういう所が気に入ったんです。
今は住宅地に住んでますが、行く行くは。

15分程の休憩の後、質問コーナーへ。
・ナイロン100℃の公演タイトルに『青十字』
『フローズン・ビーチ』『ハルディン・ホテル』など、
曲のタイトルを使われる事について。
平:いつも事後承諾です。構いません。
・P-MODELはまだ培養ですか?
平:培養です。再開するなら衝撃を与える用意が必要です。
斉藤さん、いかがですか?
メンバーはミュージシャンとは限りませんよ?
斉:いえ、私は…(苦笑)コーラスでなら。
・「地球ネコ」は歌いますか?
平:歌いません。

タイのオカマばなしから関連する質問:
・なぜ日本のオカマじゃないんですか?
平:日本のオカマは商売のイメージがあります。
タイでは日常から普通の女性のように暮らしています。
・平沢さんは男寄りですか?女寄りですか?
平:私は男です(きっぱり)。
「寄り」って…。男寄りです(笑)
・叶姉妹は本物ですか?
平:本物です。

他、色々あったのだけど、
マイク無しで質問する為全く聞こえず。
平沢さんの「歓迎します」、「構いません」、
「指示して欲しいですか?」など、
答えのみ聞こえて何だかさっぱり。
すれ違いが少々ありながらも
濃いお話を聞けたイベントだった。お疲れ様でした。

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