忍者ブログ
思い出話と共に感想を。
(若干ボロクソです)

『JACK IN + MOVIE』

『JACK IN』
ライブ演奏(あてぶり、口パク)に
映像エフェクトかけて躍動感を出している。
「SPINDLE」でも落ち着き無くカメラが動く。
踊らせるバンドとの印象付けをしたかったのかも。

テレビ埼玉の音楽番組に複数回出演していた
SOFT BALLETに興味を持ったのは
「BODY TO BODY」のPVで藤井さんがハンマーで
シンセを叩き壊す場面と、
大宮フリークスでのライブでリズムに乗りながら
現れた藤井さんのカッコ良さにやられたからだと、
観ながら思い出した。

曲はDEPECHE MODEやNEW ORDERのフレーズ使ってて
あまりオリジナリティ感じられない上に
歌詞が(V系)ラブソングで、歌唱力に難あり。
1st聴いて「失敗したかも」と思った。
が、このビデオで遠藤さんは
「ラブソング一辺倒ではない」、
藤井さんは「ライブ観なけりゃわからない」
(この頃はこんな事を言っていた驚き)と。
次の展開を待った。

『MOVIE』
この時は既に2ndが出てたのかな?
そのリリースLiveみたいな感じか。
マイク・オールドフィールド風BGMが素敵。
「映画」にかけたんだね。
そこで『エクソシスト』を選ぶ、それが藤井麻輝。
ステージには大きな歯車。
絵画から起こしたようなデザインがユニーク。

このビデオを観た後だったか、
ライブに行ってみようかと、
私と同じように気になってたという友達を誘って
『ALL OVER』ツアーのチケットを取った。
開催ギリギリだったから2F。
大きな音と地響きする低音に満足しつつ、
「こりゃ男向けの音楽だな」と思った。
客席は女の子ばっかりでも、
暑苦しいというか、むさ苦しいというか。
友達はハマってFC即入会。

次はいきなりFC限定のライブへ。
何度腕を押しのけても
私の頭を挟んでヴォーギングし続ける人に
メガネのフレームを曲げられて
森岡さんへの印象が悪くなった(無罪)。
黄色い声の上がる人達のライブに行った事無くて、
「なんか間違ったとこ来てしまったなあ」との思い。

拍手[1回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1185  - 1184  - 1183  - 1182  - 1181  - 1180  - 1178  - 1176  - 1175  - 1174  - 1173  - 
忍者ブログ | [PR]