忍者ブログ
ガジェット通信
憲法を変えずに国民投票による首相公選制を実現する方法

わかりやすい!

憲法改正させるとなると時間かかってしょうがない。
現状のまま変化させて行くのは得策だ、確かに。

民主主義国家に暮らしてはいるけれど、
民意が絶対だという考えは持ってない。
自民党がダメなら民主党だ、
わかりやすいから橋下さんだと、
ゴソッと票が動く極端さは危険をはらんでいる。

国民の短絡思考と保身優先の議員が作った現在の日本は、
それでも豊かさを感じさせる。
何だかの会談に呼ばれちゃあ、
高額の支援金負担の約束して帰って来る。
食糧危機だ水の枯渇だっちゅう割には、
スーパーの棚やネットのフードコンテンツ見る限り、
安売りの投売り状態。
史上最多の生活保護受給者数だっつったって、雇用に消極的で、
最低賃金上げずに税率上げる政策を進めるくらいなのだから、
虚栄心を守るだけの力が残ってると見ていいのじゃないかしら。

自国より海外に会社作って展開する方が安上がりだってね、
それ植民地にしてるのと変わりないんじゃないかと思えて来た
(遅い?)。
発想が官僚的というか、元がお貴族様なだけに
働かなくても生活出来るような仕組みを目指すのかもね。

数年前、議員の講演会に行った時、観客がご年配の方ばかりだった。
票を集めるため、
高齢層に合わせた政策ばかりになるのは当然だろう。
しかし東京。
震災後のエネルギー確保や放射能汚染問題の残っている日本で
オリンピック開催など、そんな現実離れした儲け話に乗っかる都民は
全体の何パーセントなのか。
既に何百億ものかけ金を無駄にされている。
「強い日本」をアピールするにも方法を間違えてやしないか?
リコールする気は無いのだろうか。
主に資本を作るはずの若者を犠牲にしてまで
右肩上がり経済の幻を追う古狸を頼るのはやめにしたらどうか。
頑固オヤジへの憧憬を現代に持ち込む錯誤、見苦しい。

政治に無関心で、自分の身の回りだけを気にしていればいい生活。
いつまで続けられるだろう。
自分の一票に力があると頭では理解していても
投票せずにやり過ごす時もある。
たった一票で何が変わるものかという無力感もある。
意識的に、責任を大きくして考える必要性がありそうだ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1158  - 1157  - 1155  - 1154  - 1152  - 1151  - 1150  - 1148  - 1147  - 1146  - 1144  - 
忍者ブログ | [PR]