忍者ブログ
この頃、BBSへの投稿などで
ジェンダーにこだわった語り口が多く、我ながら呆れ気味。
語れるほど知り抜いてもいないのに、
男女で分けて論を進めると単純化させられるから楽で、つい。

フェミニズムとまでは行かないけど、
未だ男性上位の視点に留まっている意見には敏感。

地デジ化して以来テレビを見ていないので、
主にケイタイから『読めるモ』のニュースを読んでいる。
様々な記事から当日のアクセスランキングも発表され、
先日のトップは加藤茶さんの結婚に懐疑的な記事だった。
40以上の年齢差に衝撃を受けての事だろうが、
・加藤さんの劇団立ち上げをアピールする為の話題作り
・相手の女性が財産目当て
・相手の女性のタレント活動への布石
など、失礼な切り口ばかりでイラッと来た。
特に財産目当てとの疑いが大きいようで、
そんな意地悪な見方をするなら、加藤さん側からの
「介護目当て」を疑ってもいいじゃないか。
ロリコンだとの批判にしても、
相手は成人した女性なのだから的外れだ。

打算による結婚だと攻撃する根本には嫉妬が見える。
個人的には、どこの夫婦も純粋な気持ちだけで
踏み切っているとは思わない。
社会的信用を得るだとか、子孫繁栄の義務を果たしたいとか、
家庭を持つ事で心の平安を得たいとか、自立心の成就とか、
何かしらのプラス要素を期待しているはずだ。

今回取り上げた加藤さんだけでなく、
年齢差の大きい結婚の報道が続いている。
芸能人という特殊な枠内だけで考える傾向では無いと思う。

女性の社会進出によって男性は去勢されてしまったのだろうか。
「女芸人」「女医」「女子アナ」など、
職業名に性別を乗せる習慣はまだ残っている。
多様化が進んで変化が現れて来ている中、ニーズもまた同様だ。

結婚の意志をハッキリ持っているならば、この不景気時に
「経済面での自信が持てるようになったら」と
プロポーズを渋るような男性に付き合う時間をムダと判断して
他の人に目を向けるスピード感が必要だ。
それに気付き行動している女性は
機会を作るのも掴むのも上手だろう。おそらく絶対条件も少ない。

年齢差だけで祝い事を批判的に伝える記事、
自分の羨望と嫉妬が妥当であると確認したい人々。
人間の持つ邪悪な部分をハッキリ見せられたようだった。
事実だけの、冷静な視点での記事は味気無くても、
自分で考える余地があっていい。
元々ゴシップのレベルで記事が作られてるのかもしれないけど、
一般の井戸端会議以下になってやしないか?

もうちっと重くクソ真面目なメールニュース、無いかな。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

1104  - 1103  - 1102  - 1101  - 1100  - 1099  - 1098  - 1097  - 1096  - 1095  - 1094  - 
忍者ブログ | [PR]