忍者ブログ
数多く流れるドラマCMの中に、
たま~に「観てみるかな?」と思えるものがある。
『24』とか。
今はWOWOWで『ハンドメイズ・テイル 侍女の物語』を。
クーデターによって自由の国が一転して
独裁宗教国家になるディストピアもの。
残虐で絶望的なエピソードが続くからダメな人はダメかも。

細かい作り込みに気付くのも楽しい。
侍女の名前には必ず「オブ(of)」が付いており、
自立せず属している身分であると明確にさせるなど、
さりげなく構造を伝えている。
生き抜くための嘘なのか、本心なのか、
そういった心理描写も巧みに、随所に見られる。

転覆前の出来事も織り交ぜながら見せて行く中、
主人公の母親がゴリゴリのフェミニストなんだけど、
その役を演じている人物が○○役も演じていた。
これは単に二役なのか、物語が進むにつれて明かされるのか、
その辺りも気になる。
何か意図があると思わせるくらい、作り込んでるから。

大人しく従う人達だけでなく、
抵抗しては沈められて行く人達もいる。
激しく状況打破に動いた人も勿論居て、
シーズン2で派手にやってくれた。


The Handmaid's Tale Season 2 Trailer (HD)

音楽の使い方も良くて、
エピソードに合わせた選曲も楽しみの一つ。
上のトレイラーに入っている「派手」な場面
(侍女たちが何かを察して施設から逃げるところ)の後、
流れたのがこの曲。


XRay Spex - Oh Bondage! Up Yours!

スカッとした。

と云いたいけど云えない展開を見せるのが
この作品。
現在はシーズン3まで出来てるのかな?

神様の御前でどのような収束を見せるのか、
とっても楽しみ。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1325  - 1324  - 1323  - 1322  - 1321  - 1320  - 1319  - 1318  - 1317  - 1316  - 1315  - 
忍者ブログ | [PR]