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『切腹』

江戸時代始めの頃、お家取り潰しが続いた。
主人を失って貧しさに苦しむ浪人は、
裕福な大名屋敷での切腹を願い出、
面倒から金子で追い払われるのを見越した
「狂言切腹」で食いつなぐほどであった。
武士の精神を持っていれば相当に屈辱的な行いだが、
それほどに貧しかったのだろう。
しかしそれがゆえに誰にも相談せず、
度を越した見せしめの犠牲となった人物の
悔しさは想像を絶する。

「窮状を理解しないお上」は現在でも変わらない。
最後、仲代達矢演じる津雲半四郎が斬ったのは
慈悲の無いその屋敷の主人では無く、別のもの。
実の仇はそれだよね、うんうん。
忠誠を誓う対象を持つのはいいけど権利の乱用はダメだ。

約50年前の作品だから
大御所役者さんの若かりし頃も観られて興味深い。
清水健太郎そっくりだと思ってクレジット見たら三國連太郎、
じゃあ佐藤浩市はお母さん似?とか(下らない)。
丹波哲郎のドッシリした迫力や岩下志麻の存在感も見所。



『僕と妻の1778の物語』

現実感の薄い小説家とそれを理解し支える妻。
突然のガン告知で「僕が妻にしてやれることは」と
思いついたのは一日一作、小説を書くことだった。

SF作家だから夢想家って訳でも、
幼稚なイメージばかり湧くって訳でもない気がして、
そういった演出が出て来る度に興ざめして
涙が引っ込んだりしたけれど、
原作者と思しき人物が登場した時に
なぜか腑に落ちた。他のシーンでは
二人が愛し合っていると伝わって来たし。

結婚は愛してる人とするのが一番だと思った。
お別れ(=死)の辛さも受け入れた上で。



『ハンサム★スーツ』

ブサイクだと虐げられる男が
ハンサムスーツを着てハンサムに変身!

軸はこれ↑だけだし、極端な人物設定だし、
悪役は名も無い一般人に任せてるし、
エンディングすんなりだしで、
特に重みも何も無いんだけれど、
普通一般に、恋愛に臆病だったり、
素直に恋人の胸に飛び込んでいけなかったりする人達の
葛藤や悩みをバチッと表現している作品に思えた。
表面だけを見て判断しないという教訓は
この作品自体にも敷かれている。バカに出来ない。

谷原さんが塚地さんの演技を完コピ。すごい。
佐田真由美のサイボーグ的美貌もすごい。
おかげでミスリードに乗ってしまった
(ハンサムの正体を探る理由を深読みさせられた)。

バンドブームの頃に流れていた音楽
(ユニコーン「大迷惑」米米クラブ「Shake Hip!」など)が
場面を盛り上げているのも楽しめた。

*一部敬称略失礼

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