忍者ブログ
『切腹』

江戸時代始めの頃、お家取り潰しが続いた。
主人を失って貧しさに苦しむ浪人は、
裕福な大名屋敷での切腹を願い出、
面倒から金子で追い払われるのを見越した
「狂言切腹」で食いつなぐほどであった。
武士の精神を持っていれば相当に屈辱的な行いだが、
それほどに貧しかったのだろう。
しかしそれがゆえに誰にも相談せず、
度を越した見せしめの犠牲となった人物の
悔しさは想像を絶する。

「窮状を理解しないお上」は現在でも変わらない。
最後、仲代達矢演じる津雲半四郎が斬ったのは
慈悲の無いその屋敷の主人では無く、別のもの。
実の仇はそれだよね、うんうん。
忠誠を誓う対象を持つのはいいけど権利の乱用はダメだ。

約50年前の作品だから
大御所役者さんの若かりし頃も観られて興味深い。
清水健太郎そっくりだと思ってクレジット見たら三國連太郎、
じゃあ佐藤浩市はお母さん似?とか(下らない)。
丹波哲郎のドッシリした迫力や岩下志麻の存在感も見所。



『僕と妻の1778の物語』

現実感の薄い小説家とそれを理解し支える妻。
突然のガン告知で「僕が妻にしてやれることは」と
思いついたのは一日一作、小説を書くことだった。

SF作家だから夢想家って訳でも、
幼稚なイメージばかり湧くって訳でもない気がして、
そういった演出が出て来る度に興ざめして
涙が引っ込んだりしたけれど、
原作者と思しき人物が登場した時に
なぜか腑に落ちた。他のシーンでは
二人が愛し合っていると伝わって来たし。

結婚は愛してる人とするのが一番だと思った。
お別れ(=死)の辛さも受け入れた上で。



『ハンサム★スーツ』

ブサイクだと虐げられる男が
ハンサムスーツを着てハンサムに変身!

軸はこれ↑だけだし、極端な人物設定だし、
悪役は名も無い一般人に任せてるし、
エンディングすんなりだしで、
特に重みも何も無いんだけれど、
普通一般に、恋愛に臆病だったり、
素直に恋人の胸に飛び込んでいけなかったりする人達の
葛藤や悩みをバチッと表現している作品に思えた。
表面だけを見て判断しないという教訓は
この作品自体にも敷かれている。バカに出来ない。

谷原さんが塚地さんの演技を完コピ。すごい。
佐田真由美のサイボーグ的美貌もすごい。
おかげでミスリードに乗ってしまった
(ハンサムの正体を探る理由を深読みさせられた)。

バンドブームの頃に流れていた音楽
(ユニコーン「大迷惑」米米クラブ「Shake Hip!」など)が
場面を盛り上げているのも楽しめた。

*一部敬称略失礼

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

1130  - 1129  - 1128  - 1127  - 1126  - 1123  - 1122  - 1121  - 1120  - 1119  - 1118  - 
忍者ブログ | [PR]