忍者ブログ

映画『予告犯』予告編

ニコ生を使って「負け組」が「勝ち組」を倒して行く。
仲間と共に、という所が少年漫画っぽい。
現実にそう上手く行くだろうか?と疑問に思う結末には
お花畑感がある。
主人公と同様の傷を持つ女性(ヒロイン)、
正義を求めて選んだ道が犯罪者と刑事へと分かれた事が
伝わるシーンは『逃亡者』を思い出させる地下道(下水道?)。
心理学でトンネルは産道に例えられる。
どちらが光の中に立っているか、
そういった単純な対比が続くので理解しやすい。
が、あまりに二分化が過ぎて頭がヒマになった。


『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』予告編(日本語字幕版)

WOWOWの『スターウォーズ』SPを大体観た。
その内の最新作が「覚醒」
(※もうすぐ『ローグワン』公開)。
既に物語中で「裏切者」と説明されていたけど、
あの二人の子供がユダヤ系の顔立ち、
ライトセーバーが十字型で赤(怒りの色)で
キリスト教の世界観。
さらに今回の悪の組織ファースト・オーダー、
群衆前での演説シーンはナチスを思い出させる。
SF作品に現実世界の社会背景が入って来るのは
あまり好きではない。
久しぶりのハン・ソロに「逃亡者?」と小ネタを
挟むのは映画好きとしてはニヤリだけど(*)。
*直接問いただしたのではなくて、
逃亡者と見抜かれたフィン越しに
ハン・ソロを映り込ませていたのが意味ありげだった。

しかしまぁ、恒例の「嫌な予感」は
魅力的なキャラクターを失う前フリとわかっていても
厳しい。チューバッカの絶叫に泣いてしまうわ。


映画『私の男』予告編

自然災害で家族を失った女の子が唯一の血縁者を
手放すまいと全てを捧げる。
そこに倫理観が入り込む隙は無い。
自然の猛威を前にしては人間の作り上げた暮らしなど
一瞬にして破壊される。
その破壊力に勝った生命力を備える娘にとって
家族(父)と引き離す人間はみな敵であり、
排除するに手段を選ばない。
演出として××が降るシーンはちょっと笑ってしまったが、
互いの指を愛撫するシーンは性的なオーラルというより、
乳児幼児のする寂しさアピールに見えたくらい、
特に娘の方が自己同一視していたように映った。

死別や離別で親との縁が希薄な子には
より絆やつながりを感じ、強めるために、
意図的に似せて行くパターンもあるだろう。
虐待されても愛情からの躾だと信じたいあまり、
好意を持つ相手に暴力を振るうといった
錯誤も生まれるだろう。
通常、血のつながりを感じる出来事は多いけれど、
極度に特別視するものではないと思う。
どんどん顔立ちが似て行く夫婦は珍しくないし。

ただ、そう特別に思い込まざるを得ない程に
一度に家族を失う衝撃は大きく、
緩和に必要な存在=父だった。
命は守れても精神(心)までは難しかったのか、
血のつながりがあれば避ける関係を結ぶまでに
至ったのは最悪の矛盾である。

母の遺体を見た時の反応が
後の異常性を示していたのだとしたら、
物語の厚みが失われる。
そうでない事を願う。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1268  - 1267  - 1266  - 1265  - 1264  - 1263  - 1262  - 1261  - 1260  - 1259  - 1258  - 
忍者ブログ | [PR]