忍者ブログ
2-0で勝ったのは良かったけど、何故に
文句ブーブー言わせる試合に持ってくかね。

先発メンバー(敬称略ご免)
浅野
原口、香川、本田
長谷部、山口
酒井(高)、森重、吉田、酒井(宏)
西川
システム:4-2-3-1

高温多湿でピッチ状態悪く、
地元タイの選手でさえバテバテ、
長谷部選手が大声で交代を求めるほどだったのに、
コンディションを考えない采配なんなの。
両足に打撲を負った香川選手を強行起用して、
不信感山盛りだわ。
得失点差を考えてアタッカーばかり入れたのも、
偏りが過ぎてたんじゃないかと思う。
終わり際はDF陣が失点モノのミスを重ねてたし、
決定的なパスを出せる
太田選手を入れても良かったんじゃないの?

タイはサウジアラビアとの試合を観てたから、
あまりに動けていない事が予想外だった。
細かくパスをつなぐスタイルが、
日本相手では全然通らなかった。

中東の笛に泣いた同士、クリーンなプレー。
残念ながらこの試合でも
森重選手のボール確認にイエローを出す
(空気圧だけでなく、皮?がめくれていた模様)
不可解な判断。さらに相手のFKにして懲罰的。

MOMは原口選手で次点は山口選手。
原口選手は本職の左ウィングで水を得た魚。
攻守に効きまくりで頼もしかった。
山口選手もカウンターの目を摘み切っていた。
本田選手が空振り(右足出してりゃ1点!)した
浅野選手からのパスは山口選手から出されたもの。

UAE戦でテクニシャンのオマル選手を警戒するなら
守備に強い選手を起用するべきだったと思う。
今更だけど。

浅野選手も良かった。
相手DFの高く上げられた足を恐れずに
頭で落とし、キーパーとの1対1にも勝ってゴール。
気持ちの出ている選手たちが躍動してた。
当たり前か。

試合後は香川選手への批判が寄せられていた。
確かにドリブルで持ち上がってる原口選手に並走、
結局ファウルといったプレーには疑問。
「ドルトムントと代表を分けて考えないと」
との反省を口にしていた記事を読むと、
もしかしたらドルトムントのように
一旦ボールを受けて、
サイドに大きく展開させようとしてたのかも。
トゥヘル監督就任間もない頃は
そのパターンで得点量産してたから。
相手が守備を固める前に
どんどんボールを前に運びたいんだろうけど、
反射的に駆け上がってくれた選手いたかな。
左ウィングのはずが右に向かってドリブルしてた
原口選手からのパスは期待せずに
次の展開に備えるような、
見切りの速さも必要なんじゃないか。
監督も、出来が悪かったら早めに下げて欲しいわ。
他の元気な選手たちのモチベーション下がっちゃうよ。

前評判では対戦相手に合わせた選手起用、
戦術をとる監督だったのではなかったか。
体脂肪率や年齢で選考から外す点にも、
選手選考を簡略化させる言い訳ではないかと思えて来た。
本当にサッカーおたくなのか?
不信感が募ると何もかも疑わしくなる。

***

本田選手が献身的に働いても試合を決める活躍をしなければ
ボロクソ言われてしまう「10番」。
ミランは特にその意味合いが強いらしい。


タイに勝利!
サッカー日本代表 歴代10番超絶プレイ集 史上最高は?
feat. 香川真司/中村俊輔/名波浩/ラモス瑠偉

すさまじいな。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1264  - 1263  - 1262  - 1261  - 1260  - 1259  - 1258  - 1257  - 1256  - 1255  - 1254  - 
忍者ブログ | [PR]