忍者ブログ
「初戦を落としたら突破率0」と
さんざん煽って負けたUAE戦。
ホームであんなひどい誤審を受けるとは思わなかった。
そうでなくても先発メンバー見て危機感抱いてたのに。
文句ブーブーだよ。

先発メンバー(敬称略ご免)
岡崎
清武、香川、本田
大島、長谷部
酒井(高)、森重、吉田、酒井(宏)
西川
システム:4-2-3-1

攻撃に傾いた選手ばかり配置。
UAEは先のアジア杯で日本をPKで倒し、自信を持っている。
ドン引きを予想しての選出だろうが、読みの甘さが伺える。

始まってみればいつになく長谷部選手が前のめり。
初めて入った大島選手は守備が不安なことで知られている。
特に守備は連携、声かけが重要だが、
大島選手は人見知りで無口。
周りにリオ五輪を共に戦ったメンバーはゼロ。
なぜキャプテンはフォローに回らなかったのか。
果たしてこの二人のミスで2失点。

ボールを奪っても駆け上がりが遅く、
味方を待ってる内に守備を固められてしまう。
とっととドリブルで駆け上がって岡崎選手に渡せよ!
守備を崩さぬままハイボールばかり放り込み、
難なく跳ね返されて無得点で交代。無念の表情。

せっかく酒井(高)選手がグラウンダーのボール入れたのに、
おしゃれ気取って空振りした清武選手。
それでもCK・FKで力を示せていたのを、交代。
コンディションが良くなかった点を考えれば仕方ないか
とは思うけれど、大島選手を下げないなら、
宇佐美選手ではなく同じクラブ所属の
小林悠選手で緊張を解いてあげて欲しかった。
で、相手の足が止まった頃に宇佐美選手か原口選手。

ドルトムントやフロンターレのサッカーを褒めていた監督。
それをやるには縦パスを入れられるCBやボランチが必要。
しかしながら長谷部選手は上がり過ぎちゃってるし、
吉田選手は出しどころが無くて入れられないし、
何やってんの。
さらには大島選手じゃなくて予備登録の中村憲剛選手だったら
経験豊富で視野広く、パスを散らせていたとも思う。
W杯を見据えて若手を、とか、そんなのは出場権得てからの話。

攻撃力に自信と信頼があるのはいいけど、
相変わらず守備がそれを支えるに足りない。
EURO関連番組出演時に「イタリアの守備をお手本に」って、
ザックさんの時でも満足に構築出来なかったんだぞ。
ブラジルW杯で惨敗も、歴代最強とまで評価されたのは
メンバー固定して連携を深めたからだと思ってる。
ハリルさんは守備の指導や戦術理解に
重きを置いていないように見える…
って、FW出身でいらしたわ。
そりゃ~、バカスカ点入れる事に快感覚えてるわ。
で、何よりもハリルさんになってから美しさを失った。
ただ荒々しく、脳みその要らないサッカー。
豊富な戦術が売りではなかったのか?
ずーっと4-2-3-1。
岡崎選手が落としても受け手がいない。
2トップにしてターゲット増やしたら?
ハイボール使いたいならハーフナーマイク!
素人にもわかる機能不全うんざり。
大いに不満。

(まだ文句続く)


W杯を終えると強化に入る。
ブラジルW杯後は「南米に弱い」という観点から、
日本人の体格(主に身長)も考えて
メキシコのスタイルを取り入れようと
アギーレさんを呼んだ。
ザックさんの時のメンバーからの刷新かなわずも、
システムを4-3-3に変えて臨んだアジア杯は
ベスト8に終わり、裁判沙汰もあって解任。
今の状態を見ると、
続けてもらった方が良かったような気がする。
選手たちが流動的で生き生きとしてたから。

ハリルさんになってから委縮してしまってて窮屈そう。
大島選手に「初の出場が最終予選。やる気出るだろ?」
とかいう期待を持ったなら性格見抜けてないわ。
何度か香川選手が声をかけたり、
細かくパスを出して慣れさせようとしてたのを見て、
長谷部選手に攻撃に出るよう指示したなら
山口選手を先発にして、大島選手を交代で出せば
気遣いせずに自分の役割だけを全う出来たろうに、
残念でならないよ。

ハリルさんにはバランスを考えて先発を選んで欲しい。
それからポジションの整理。
あんだけ口うるさいのに「前前前」しかないのかと
疑いたくなるような、中盤のスカスカっぷりが怖いわ。

あと数時間でタイ戦。あちらの報道では、
日本はもはや勝てない相手ではないと
燃え上がっている様子。
UAE戦で負傷したらしい香川選手に代わり、
清武選手が出るんじゃないかという記事も出て来てる。
自信を深めたタイには自陣に引き籠まらずに
攻めて来てほしい。
そしたら裏抜けの鬼たる岡崎選手や浅野選手が躍動するよ。

***

EUROで多くの国歌を聴く中、
スロバキアが美しかった。
流れるとハッとして画面見た。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1263  - 1262  - 1261  - 1260  - 1259  - 1258  - 1257  - 1256  - 1255  - 1254  - 1253  - 
忍者ブログ | [PR]