忍者ブログ
SMAPの不在が響く。
中居くん好きの母と会えば
少なくとも1時間は語り合っている。

男女ともにアイドルは20代を限界とし、
以降は方向転換して行く。
SMAPはナチュラルに年齢に沿った活動をして来たので、
解散の必要性を感じさせないグループだった。

コアなファンではないけれど、好きだった。
任せてみれば確実に結果を出してくれる、
そんな頼れる存在。
業界の「ゴリ推し」や「バーター」といった売り出し方は、
現在の情報社会においては薄ら寒く、反感を買う。
SMAPはそんな後ろ盾無く、生き残って来た。

解散理由を具体的に話したメンバーは一人もいない。
止められた、というよりも、「無いから」ではないか。
無いのだから、話せない。

『スマスマ』で世間を騒がせたとメンバーに謝罪させたが、
事務所内のトラブルをマスコミに話し、
騒然とさせたのは誰なのか。
その理不尽に気付かぬほど大衆はバカではない。

保守的で御しやすい木村くんを「分別のある大人」に、
最年少で感覚的な香取くんを
「聞き分けの無い世間知らず」へと
仕立てたように思えてならない。
中居くんはラジオで全員が頑張り通したと称えた。
そこには「演じきった」という意味もあるのではないか。
慎吾くんが最後の「世界に一つだけの花」を歌い終えた時に
浮かべた表情は、安堵にも近いものだった。
解散前にコンサートを開かなかったのも、
自らが決めた訳ではないからだと考えるのは
甘く読み過ぎだろうか。

大晦日に行われた食事会に木村くん不参加との報道。
5人の距離感は幾度となく話されていたし、
参加したらしたで不仲説が疑われるしで、
そうなったのだと思う。

シンプルに、上層部の権勢欲の犠牲になったのだ。
普通の企業なら優良商材を自ら捨てるようなマネはしない。
人もお金も、動く数がケタ違い。
所属タレントへの誘惑も多く、
人並み以上の警戒心とブレない心を持っていなかったら
簡単に潰れる。

昔、メールで嵐ファンの友達にSMAPの話をしたら
「嫌いだから話題にしないで」と怒られた事があった。
理由は「ダンスが揃ってないから」。
揃ってなくても、個性が際立って良いんだよ。
だからこういう楽しみ方も出来る。


SMAPのシェイクをAKBとモー娘。がダンス&歌を完コピ!?
ダイナマイトでSPEED&MAXも参戦♪【SMAPありがとう】


あらかじめ中居くんをコピーするのが決まってた感のある
対決だけど、先攻は振付の完コピに留まってるのに対し、
後攻は今井さんの本気度が段違い。
ナナさんの稲垣くん、ミーナさんの草彅くんは薄いかな
(担当間違えてたらゴメンナサイ)。

バラバラで統一感が無い?
5人それぞれ個性を確立したからこそ、広く知られたとも思う。
どれだけお金かかろうとも、回収出来たに違いない。
実写化して欲しかった。

GATCHA MAN-SMAP


HD『酔うとSMAP愛がダダ漏れになる中居くん集』
1997~5人旅

コメント欄にある「中居くんにSMAP返して」の言葉、
私も同じ思い。
もちろん、メンバー全員に返して欲しい。
いつかまた集う日のために、
木村くんに一旦預けたものとして、大切に守り続けて欲しい。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1269  - 1268  - 1267  - 1266  - 1265  - 1264  - 1263  - 1262  - 1261  - 1260  - 1259  - 
忍者ブログ | [PR]