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2006年7月1日(土)初台 The DOORS

開場時間を10分ほど過ぎての入場。
ドリンクサービスの列に並び待つ間、物販コーナーをチェック。
4-Dロゴデザインの入ったTシャツ(黒2種、緑1種)、
ポストカード&ステッカー、CD『Die Rekonstruktion』を確認。
今日はmode1のライブなのに新譜がない…(笑)

フロアはまだ余裕があってセンターに立てたけど、
縦にも横にも大きいカップルが目の前に入って来てしまった。
男性客も多く、
今日は視界に難ありか?とソワソワする(←心配性)。
静かなBGMと利き過ぎの空調でダルイ。
しかし、傍に立った縦にも横にも大きな方が発散する
熱のお陰で凍えずに済んだ。

少し開演遅れてのスタート。

4-Dの演奏に絡むと思っていた方々がフロントアクトとして登場。
ステージ下手にDJ松本浩一さん、
中央にVJコバヤシタケルさんの機材。
大きなスクリーンに様々なCG映像を展開させて行くのだが、
そのインターフェイスがスプレー缶の形をしていて面白い。
実際にスプレーで吹き付けたように軌跡が写されるのだ。
その軌跡も普通にペンキや墨、光の帯や蔓植物と、
見てて飽きない。と云いたい所だけど、
50分近くの棒立ちにグッタリ(笑)。
流された音楽もアバンギャルド、踊れる訳もなし。
椅子を置くか、自由に歩けるクラブみたいな場所だったら
もっと楽しめたかも。

初の4−D mode1ワンマンライブという事で、
テンション上がって来る。
スタッフからの「一歩前に詰めて下さ〜い」の声に従い、
少しだけステージ近くへ。
すると後ろからカップルと思しき男女の会話が耳に入って来た。
男:みんなオッサン(=平沢さん)見に来たんだろ?
女:(先程のDJ&VJが長過ぎるという話から)
  長時間立ってられない感じの人ばっかじゃん
細かな言い回しまで覚えてないけども、随分と大雑把な客批評。
ぶっちゃけその通りだと思うけどさ(笑)、
それ周りの人に聞こえてるよ。

スタンバイ完了。
ステージ奥に大きな4−D mode1のデザインロゴ。
両脇の垂れ幕、メンバーそれぞれの機材前にも
同様に飾られ、赤と黒の配色がゴリッとカッコイイ。
毎度の如くスッと始まるかと思ったら、
男の子(後に成田さんのご子息との紹介)が周りを伺いつつ
‘スイッチを見ると押したくなる’かのように、
背後の大きな4−Dロゴにある赤いツマミをバン!と押して行った。
この合図で「AFTER DINNER PARTY」の一部を使った
出囃子に乗ってメンバー登場。

立ち位置は向かって左から横川さん、小西さん、
後に登場のゲストさん、成田さん。
衣装は横川さんが黒帽子、赤シャツ、黒パンツ、
小西さんが紫ジャケット、黒のインナー、黒(?)パンツをブーツイン、
成田さんが黒Tシャツに黒パンツ。
ひょいっと集まった風で統一感無し。

曲紹介無く淡々と進行。
大体で演奏してるのはいつもの事のようで、
曲の間に何とも云えない静かな時間が訪れてもお構いなし。
「次は誰がきっかけ出すんだ」と小西さん見ればニッコリしてるし、
このゆったり感はいいなあ。
曲は3人の個性が出てるものばかりで、
作曲者がボーカルを取るという条件を知らなくても、
なんとなく推測出来る。
MCは今回も成田さんに押し付けたらしく(笑)、
ヘロヘロになれば小西さんが助け舟を出すという、
リーダー不在の関係性。
こういうのもいいなあ。

途中、小西さんが袖にハケる。その後、若干後ろに置かれていた
ゲストさんのセットがスタッフによって前に出される。
曲終わってゲストコーナー。
恭しく平沢さんを先導し、機材を覆っていた黒布を外し
丁寧にたたむ小西さん。
4−Dのメンバーと同じ装飾をなされたスタンドがお目見え。
たたみ終えると、お互い目を合わせガッチリ握手。
なんだか要人同士の敬意を感じる演出。

衣装は右脇に合わせを持っていった黒スーツ、赤のインナー。
わざわざマイクを横に向けて、「歌わないぞ」のアピールが笑える。
ハチに刺された腕はどうにか治まっていたようだが、
ギターは成田さんが弾くし、今回はPC操作での演奏だ。
ディスプレイを凝視し、マウスを動かす。
数回横川さんと成田さんをキッと見たのだが(*)、
特にきっかけ出しという風ではなかった。
集中する客の視線を散らす為だったりして(笑)。
*『sato-ken日誌』によると、使用ソフトが数秒フリーズしたらしい。

曲は静けさと厳しさを感じさせるシークエンスをベースに、
轟音と女性コーラスの入る、平沢さんらしいもの。
地鳴りのするアンビエントというか。
それに横川さんがバイオリンで、成田さんがギターで加わる。
小西さんがどんな音を入れてたのかはわからない。
一曲だけの参加だったけど、
平沢さんの4−Dスタイルもいいもんだ。

サッと右手を挙げて去って行く平沢さんに拍手。
再び3人の4−Dに戻る。しかし過去曲やらないねぇ。
…やったのかな?
新曲ばっかりでも全然楽しいけど、
形に残さずライブで消化させてしまう潔さに
盗録してしまいたい気持ちになる
(禁止されてないけど、人情として)。

「最後の曲です」との言葉に「え〜〜〜!」。
それを受けて成田さん「どこかで聞いたような」。
平沢ファン多し。
演奏終えて、横川さんが男の子が押した赤いツマミを叩いて退場。
優雅、繊細、威厳、躍動といった印象の曲達を経て本編終了。
スバラシ。

アンコール。
スクリーンの「CALL HIRASAWA」に客大ウケ。私も呼んでみる。
しかしヒラサワ出て来ない(笑)。
スタッフに促され渋々(?)登場、紹介を受ける。
さて何の曲かな?と思えばP-MODELの『HEAVEN2000』。
小西さんとユニゾンで歌う。高音では相性の良くない二人だが、
低音だと違和感無い。不気味さはアップ(笑)。
高速バイオリンと自由なギターもユニーク。
平沢さんは終始無言、演奏終えて送り出されるも、
成田さんが何か言いたげなのに気付き少し待ったが何も無く、
そのグダグダ感が面白かったのか、笑顔で退場。
その後改めてコバヤシさんと、元アーバンダンスでもある
松本さんを紹介(結構喋る方で、成田さんに制止される/笑)。

メンバー去って拍手鳴り止まず。
小西さんが「帰れ!とは言わないが(笑)、
用意した曲は全部やりきってしまいました。
どうもありがとうございました。解散!」とご挨拶。
終了。

VJ:岩下達朗

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