![]() ・芝居『労働者M』 とうとう空手バカボンの曲をタイトルに持って来たか(笑)。 内容は絶対管理体制下のとある国家と、 ねずみ講ビジネスを展開する会社で起こった出来事を同時に 交替で見せて行くというもの。 オープニングの漫才でチケ代の高さを自虐的に批判していたけど、 もし観に行ってたら後悔しただろうな。 だってあの終わり方じゃ。 ケラさんの芝居は、劇団健康のようなコメディ主体のもの以外、 映像と音楽を楽しんでいると気付いてから観に行くのを止めた。 昨今は「あとは皆さんで考えて下さい」な終わらせ方だから、 観ても観なくても同じように思えてしまうんだよね。 昔は自由度の高いものが好きだった。今は違う。 キチッと終わり(区切り)のある、 主張のハッキリした作品に刺激され、 色々と考えが浮かぶようになった。 ニーズが変わって来たんだな。 ・『R30』筒井康隆さんの回 映画『日本沈没』に合わせ、『日本以外全部沈没』も公開。 そんな所までリメイクする徹底ぶりが楽しい(出来は知らないけど)。 んで、『日本以外…』の原作者である筒井さんは、 元は飲み屋で星新一さんが ポロッと言ったアイデアをいただいたと正直に仰った。 アニメ化された『時をかける少女』については 「アニメだと役者の演技が完璧でしょう?」と、 これまた正直なご意見。 素敵だ。 ・DEVO『ビデオ・コレクション+ライヴ 1996』 もう…素晴らし過ぎて言葉が出ません!!! ・夢分析 夢は心理状態が出て面白い。 よく見る設定はトイレやお風呂場でのトラブル。 「入って来るなよ覗くなよっ!」ってなものばかりで参っちゃう。 中学〜20代後半までは殺される夢が多かったから、 マシっちゃマシか。 本棚の隅っこから『夢の本』を取り出して読んでみた。 夢を解く象徴事典の項より >トイレと風呂場 >トイレットは孤立の場で、瞑想や孤独と関係があるが、 >夢では問題を排泄する場所として、よくあらわれる。 >風呂場は体を清めるところ、変化の過程をあらわし、 >無意識の温湯に浸かって、休息をとりつつ、 >内的な変化を待つ場所である。 ふむ。そこを邪魔するのは子供が多いんだよね。 って事は、私の幼児性が足かせになってるのか。 ビンゴ!(笑) ・心の穴 『怒りオヤジ3』の、 風俗で働く姉妹を女優・高畑淳子さんが叱る所だけを見た。 姉妹が風俗を始めた元々のきっかけは、 妹さんが15の頃に親が離婚した為、 生活を支えようと仕方なく、のようだ。 今のスタンスはお姉さんの方が 「辞めようと思うけど貧乏生活に戻りたくない」 と迷っていて、妹さんは 「悪い事だと思ってないし、色んな人と知り合える」。 高畑さんは涙を流しながら「自分の娘だったら絶対に辞めさせる! 嫌なら辞めな!お姉さんは目が死んでる! 心曇らせて感覚閉ざしてるでしょ?」など。 こういう場合、辞めようと思ってるお姉さんより、 妹を崩した方が早い。 なぜなら、お姉さんは妹さんの親代わりになってるから。 自分の間違いを認めたら、 同じ道を歩いた妹を裏切る事になる(と思い込んでいる)。 母親は自分の選んだ道だからと何も言わないらしいが、 それは「言えない」んだと思う。 離婚して自信喪失してる人に叱咤は難しい。 「いい大人なんだから自分で考えるでしょ」 との言葉かもしれないけど、 子供の方は「愛してないから無関心」て受け取るんじゃないの? 高畑さんのお叱りには名言がいくつか出てて、良かった。 だけどもし私が叱られる立場だったら 涙が出た時点で一気に冷める(笑)。 しかしねぇ、なんで風俗嬢が叱られる? 風俗通いを止められない男を叱りなさい。 PR ![]() ![]() 忍者ブログ | [PR]
|