忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前にBBSで「積極的に恋愛話をする」と宣言しておきながら
サッパリな自分を反省してOZmallへネタ探しに出かけた。
困った時の心理テスト頼り。
なぜこうも恋愛に疎いのか。
TOP→占い・エンタメ→厳選!心理テスト
→恋愛編「縁遠いのは、あなたの○○のせい!?」(要会員登録)
プライドの高さがいけないのか、人見知りがいけないのか、
色々考えるも、結果は「不思議オーラのせい」。
ぐう。

ハイ、ぐうの音が出ました。シンキング・タイム・スタート!

先日、某有名作品賞受賞作の書評
「作者が細かく説明し過ぎ。読者をバカにしている」を読んで
ハッとした。
私には「わからない」とか「不思議」とか言われ過ぎたが為の
過剰釈明グセがある。
随分前にも友達に「丁寧過ぎる程だ」と言われたのを思い出し、
ここらで解放の第一歩でも踏み出そうではないかと。

過剰釈明を必要とした理由。ひとつは誤解への恐れだった。
今でもその恐れは抱くけれど、例え酷い誤解を受けたとしても、
相手が自分の言動や行動をどう受け取ったのかを元に、
その人の言語感覚や性格を知る方がよっぽど面白い事に気付いた。
自分の云いたい事など、きっちり伝わらなくていい。
誤解の生む新しい世界で遊ぶのも、内的世界を離れて楽しいのだ。

「不思議」も、必ずしも疎外感に繋がるわけではない。
恋愛においてミステリアスな部分が無いと
早々に飽きられると云うではないか。
先に紹介した心理テスト結果によれば、
私の場合はその謎が深過ぎてモテないらしいが(笑)、
興味を引くという点で魅力に繋がると思う。

理解の範疇を超える。
これは本当にいけない事だろうか?
(大犯罪やらかすとか、そういうのは別にして)
知的関心を呼ぶ誤解、活かすべし。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List

Trackback

Trackback URL :
Trackback List

901  - 903  - 905  - 907  - 908  - 909  - 910  - 911  - 912  - 914  - 915  - 
忍者ブログ | [PR]