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2007年3月17日(土)初台 The DOORS

整理番号9。D付きチケットは入場が比較的スムーズで嬉しい。
ドアーズではいつも日本茶を注文。
開演と同時に演奏が始まる今回、
熱いお茶をフーフーしながらノイズを聴く状況に独り笑みを漏らす。

CARRE
二人で淡々と演奏。
ノイズといっても不快を楽しむような感じではなく、
閉じた音空間でもなかった。
基礎トラックを延々と流し、断片的な上モノを乗せて行く。
エフェクター踏む時だけ音が出たギターは狙いだったのか、
アクシデントだったのか。演奏者にイラつかれると気になってしまう。
良かったけれども、CD買うお金無くて断念。

QUARTA303
お一人様。ゲームボーイを使った演奏。
普通のキーボードスタンドにダンボール載せて
機材(ゲーム機やカートリッジなど、およそ楽器ではないもの)を収納。
目立つ音色がゲームボーイ内臓のものだからと
軽い印象を与えるかといえばそうでもない。
アイデア先行に終わらぬ音作り。面白い。
後半ファンキーなリズムも使うのか〜と思ってたら
ソユーズ「neonnoakari」のリミックスだった。ほへ。

KOHEI SAKAE
お一人様。MCもボコーダー使用。
ソユーズに近い音作り
(後に色々と貢献している方だと紹介される)だが、
こちらはよりフェミニンな印象。
カツアゲに気をつけろ!(笑/優しそうだからね)。

soyuz project
[set list]
m1:vista
m2:dpi
m3:true false
m4:bellissima
m5:neonnoakari
------------
MC
------------
m6:spring echo
m7:新曲
m8:swingby
m9:utero
------------
m10:vienna

スクリーン降りてCG投影。これがカッコおもしろい!
繰り返し流れた英文に込められたメッセージに「む〜ん」と唸る。
福間さんは良い人材に恵まれておりますなあ。
サポートに今回のオープニングアクトを努めた
CARREのメンバー(名前忘れた)と
QUARTA303(名前忘れた)さんを迎えて演奏。
後半はQUARTA303さんに代わりKOHEI SAKAEさんが参加。
なんか人数とは関係無しに一段と音デカくなった気が。
更にボディ系のベース使って低音ズンズン来るし、気持ちよかった。
MCはちゃんと伝わらないと困るとの事で、ボコーダーは使わず。
ツマミをずーっといじりながら話した内容は
新作の評判が上々である事、
24で上京してから12年も経っちゃった事、
世界22カ国(?)に向けて配信する企画に参加する事、
次のライブ予定など。
「あんまり喋るとアーティストイメージが」と言いつつ、
「アーティストイメージなんかないよ」と独りツッコミを入れたり。
本編終えて袖に引っ込んだらすぐにアンコール曲が出てしまい、
「一度引っ込むんで、アンコールして下さい」と、
なんとも締まらない〆。

以下マイナス感想。
女性コーラスが抜けて華に欠けた印象。
映像なかったらちょっとヤバイかも。
福間さんすぐ後ろ振り返っちゃうしね。
フロントマンが映像見に行っちゃダメなのよ。

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