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参加ミュージシャンを見てポコチンロックを思い出した。
バンドブーム華やかなりし頃、
このどうしようもなくバカなジャンルを作り出し、
意味もなく賛同者を集め、
ついには渋谷公会堂でラストライブを敢行。
このイベントでも現ちゃんはヒーローであった。
なぜか上田撃滅BANDが結成されて、
ブルーハーツの「リンダリンダ」を「上田上田」に替えて歌われ
揶揄されたのだが、それでも怒る事無く
「今日は僕の為に集まってくれて、どうもありがとう」と
肩に鳥が留まってる(*)キチガイ指揮者の格好で礼を述べ、
絶賛を浴びたのだ。
この映像を観た時も「愛されてるな〜」と思ったけれど、やはり。
参加者全員が個性を出しつつも、
現ちゃんの世界を大切にしてくれている。
*ビデオ見直したらピエロのぬいぐるみでした。失礼。

元ちとせ「コリアンドル」
エジプトに行こうと思ったら、当時は湾岸戦争の最中。
それでマレーシアへという実話から展開された曲ゆえ、
どこか間が抜けてて、でも中東では戦争が起こってて。
常夏に近い奄美出身の元さんは
マレーシアの抜けるような青い空を想像しながら
歌って下さったのだろうか。
明るくも湿度の高い印象。

レピッシュ「ワダツミの木」
キーボードが現ちゃんだ。自分のトリビュートなのに(笑)。
どうしても歌詞から母性を感じ取ってしまうけれど、
語り部としてマグミさんは優れていらっしゃるから。
悲しみと、それを受け入れる強さを控えた覚悟の同居。

奥田民生「プレゼント」
ロックは嫌いだが、奥田さんのは好きだ。
大好きな彼氏の誕生日に
自分でリボンかけて「あ・げ・る(はぁと)」とか
やらかして玄関先で嫌われる悲劇より
安部公房の『箱男』的世界観を感じる。カッコイイ。

THE BOOM「タンポポ(Toys2)」
オリジナルと大差ないアレンジも、
途中で入ってくるパーカッションはレピッシュには無いもの
(「リックサック」のサンバとも何となく違う)で、ブームらしさを感じた。
クールな社会風刺になっているのも、
もしかしたら今作中一番現ちゃんの世界から遠いかも。
ダメじゃないけど。

BUCK-TICK「ハーメルン」
元の子供を連れ去って行くという設定を無くしたのは賢明だ。
このボーカルスタイルでは、
いなくなるのは妙齢の女子ばかりだろう。果たして
バンドブーム期を通ったミュージシャン達の歌になっている。
上手い。

東京スカパラダイスオーケストラ「−6m」
う〜ん、インストだともう完全にスカパラだ。
ココはアルバムの中間、流れを一変orひと段落させる位置。
曲順の妙も感じる。

伊藤ふみお「夢のブランコ」
風も無いのに揺れるブランコを勝手に想像して怖いよ〜とか
思ってた歌詞。主人公は路上生活者かな?
諦めの境地のような、悟りを開いたような、
レゲエの調子でユラユラする。

POLYSICS「歌姫」
3拍子を残してくれててヨカッタ。
この曲で3拍子の魅力を知ったから。
最後辺りでポリ曲「ロケット」の一部が使われてるけど、
これは「宇宙犬ライカ」への…は考え過ぎか。

星グランマニエと白鳥ブラザーズ(from氣志團)「夕焼けロック」
ものすごい夕焼け感出てる。
それも男子中学生と土手が生み出すあの感じだ。
男同士の友情っていいよなあ。

筋肉少女帯with水戸華之介「サイクリング」
「青ヒゲの兄弟の店」再び
(筋肉少女帯の曲。水戸さん歌&作詞担当)。
掛け合いのスタイルは大槻さんの楽曲に多い。
かなりのバランス感覚でアレンジされてて驚いた。
プチ情報:
現ちゃんは大槻さんの作詞能力にいたく感動し、一時期
サックスのケースに切り抜きを貼り付けていたのは有名な話。
大槻さんが水戸さんを「ロック界一のインテリだと思う」
と評価したのも有名な話。

トモフスキー&The ピーズ「ドライブ」
テンポゆったりで全然猛スピードで走ってるように聴こえないけど、
恋人に会いたい気持ちの方が強くて
時速何百キロ出そうと遅く感じるのかもしれない。

川村結花「ラルゴ」
フリースタイルに近いピアノの弾き語りに素朴な優しさを感じる。
現ちゃんのお子さんがコーラスに入る事で、
更に和やかで静かな空間。
空から天国に通じる光のハシゴが降りて来るようなイメージ。

参加ミュージシャンの選出も、選曲も、曲順も、
考えに考え抜いた作品。
これ以上のトリビュートアルバムは難しいかも。

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