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2008年10月23日(木)東京グローブ座

作:三島由紀夫 演出:鈴木勝秀
出演:篠井英介、石井正則、小林高鹿、山本芳樹、
    天宮良、加納幸和

チラシでの雰囲気ある篠井さんと原作者に惹かれて観賞を決めた。
とはいえ三島さんは『葉隠』を読み切れなくて挫折したんだけど。
サドの著作は『悪徳の栄え』他数冊を読んだきり。
支配と従属に魅力を感じないせいか、美的感覚には唸りながらも、
感情面でその世界に酔う事は無かった。
それはこの芝居にも当てはまり、どうも乗り切れなかった。

幕ごとに時代を象徴する衣装(すごい豪華!)に変わるのに対し、
貴族の城のはずが調度品などゼロのシンプルな舞台装置は
全幕同じ。音楽ほぼ無し。
これは人物に意識を集中させる為だろう。

簡単なあらすじ:悪徳により投獄されたサド侯爵。
釈放に向けて尽力する、夫人とその周囲の人々との顛末。

登場人物は女性を大きく6に分割して、
それぞれの質を強調させた感じがした。
つまり6人で1人を表現しているように思えて、
わかりやすくも深みを感じなかった。
更に、特に売春婦役はその品の悪さからか、
多量のセリフを高速で語るのだが、冒頭でカミ倒してくれた為に、
こちらのリズムが崩れた。
三幕(?)で篠井さん(夫人ルネ)と
加納さん(ルネの母)が話すシーン。
ここは花組芝居時代から見て来てる方には
感慨深い場面とは思うけれど、話し方がいかにも歌舞伎の
女形風になってて、フランスが江戸に変わってしまった。
観る前に配役見て「あれ?これジュスティーヌじゃん」と
気付いてしまったのも良くなかった。あたしのバカ。

言い争いなどの醜い面が無く、聖人ぶったやり取りが続いた後の、
最後の最後にああいう仕打ちをする所は
貴族らしくて良かったかな。
「修道女になろうという人が結局見た目かい!」
と心でツッコミ入れたけどね。

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