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『メメント』
これはきっとアイデアが先。それから物語を単純に、
辻褄合わせに無理のないよう作られた、プロット命の作品。
ラストシーンから始まるというのは珍しくなくても、
その時間の遡り方がおもしろかった。
ちゃんと勧善懲悪で、しかもナゾの回答は全て用意してあって
合理的、そいで後の彼(主人公)の人生には無頓着、
こういうとこがアメリカ的。
ん〜、しかしナタリーは賢過ぎ。そりゃ「マトリックス」にも出るだろ。

『ウェディング・シンガー』
海外のコメディ映画で笑う事ってめったにないんだけど、
コレはダメだ(笑)
音楽が思いっきり80年代だし、ツボ入りまくり。
披露宴を盛り上げるパーティバンドのボーカルが主人公、
物語はコメディにありがちな、いたってシンプルなラブストーリー。
オープニングがデッド・オア・アライブのカバー(ぬるいアレンジ)、
メンバーにボーイ・ジョージ風のがいたりして。
いわずもがな偽ボーイは
カルチャー・クラブの「冷たくしないで」を歌うが、
次の曲を歌うはずの主人公が帰って来なくて、
もいちど♪give me time〜だって。
この冗談は英語わかんなくてもオッケーだ。
その後のマドンナの「ホリデイ」のカバーは必聴、必笑。
オリジナルのラブソングがキュアーに影響受けたっつって、
全然違う(笑)
ゲストにビリー・アイドルだしねぇ。
ドリュー・バリモアちゃんのオバサン化は泣きそうになるけど、
エリック・アイドル似のお兄ちゃんのあまりのダサさには
感動さえ覚える。
というか、誰もがダサい。もっさい。
とにもかくにも同年代大爆笑。
ちなみに1998年作。80年代ブームが来る前だよ。
もうこれだけでも笑える。

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