忍者ブログ
2013年11月29日(金)MOVIXさいたま シアター10

ずっと興味持ってたけど、とてもチケ取れそうになくて。
今回は記念公演だからか良い機会、参上した。

A列19番。最前列で近過ぎる。
映画館は後ろから埋めて行くシステムなのか?

ライブグッズの販売を知らせた後、MVを流す。
「メロウ」、「流行」、「幸福論」ほか。
開演。

あまり音がよろしくない。
生楽器の演奏をさらに中継しているからだろうか。
しかし、おそらく現地ではムーランルージュのような、
ジャズシアターのような雰囲気を楽しめているのでは。
バイオリン、ピアノ、ドラムなど、
アナログレコードの質感が想像出来る構成。
そこへヌードベージュのすっきりとしたワンピース姿の
林檎ちゃんが現れて、とってもお洒落なステージ。
どアップで撮られる頻度が高くて
ネックレスの「je t'aime」まで見える。

クセのある歌い方でも
よく声が出ていて聴きやすい。
気だるさと粋が同居している奇特な歌。
ギター弾きながらの「歌舞伎町の女王」、
かっこよかった。

大正時代を狙ったような、
紅白ちりめんの布でパンタロンスーツもあり、
衣装をはじめ隅々まで考え抜いているのがわかる。
照明の彩度もチェックしてそうだわ。
MCでは整形疑惑か何かに触れるきわどさありつつ、
「15年もミュージシャン続けるとは」といった話も。
チラッと福岡(博多弁?)のアクセント出てて、
あまり構えない、自然体な方でいらっしゃるのかも。

密度の高いリサイタルは百恵ちゃんのごとく
マイクを床に置いて終演。
バレリーナのように袖へと消えて行った。

セットリストなどはこちらでどうぞ。
LIVAIR
椎名林檎十五周年 班大会 平成二十五年浜離宮大会

***


『椎名林檎 - ここでキスして。』

『ダウンタウンDX』のエンディングで
この曲が使われていて、強く印象に残った。
胸まわりを紐が交差するデザインの衣装とギターが
とてもカッコ良かった。
歌詞がこれまたもう、女の子の可愛さ全開。
他の子見てる背中に刺すような視線を送るなんてのは、
私だ、それ私だ。
「キスして」ってお願いには
「私のこと好きなら」が省略されてる。
可愛い!
(注:自分に置き換えたナルシス解釈混ざってます)

林檎ちゃんの歌詞は
女の業をポジティブに受け入れていて好き。

拍手[0回]

PR

Comment
Comment Form
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment List


1216  - 1215  - 1214  - 1213  - 1212  - 1211  - 1210  - 1208  - 1206  - 1204  - 1202  - 
忍者ブログ | [PR]